アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

七田式の英語教材『パルキッズ』を始めようと考えていましたが、つい先日ワールドファミリーから出されているディズニーの英語教材の説明も受け、どちらにしようか迷い始めています。

どちらからもお試しDVD(パルキッズの方はCD)を頂いて家で掛けてみましたが、ディズニーの方は遊びながら英語に親しんでいくような感じなのに対して、パルの方は“お勉強”という感じがしました。(ドリルをこなしていくような感じと言ったらいいんでしょうか…。)

ディズニー教材では英検2級程度のレベルまでの構文約1200が折り込まれていて、ミッキー達の絵本で遊んでいくうちに、自然と難しい構文も難なく覚えていくと言うのです。例えば「明日もし晴れたら公園に行こうね」は文法的には“仮定法未来”になり、日本の学校では高校生で習う文法ですが、こういった会話は一般家庭内ではごく普通に使われている会話の1つなので、「レベル1→2、2→3と進んでいくような教材は本来おかしいのです。子供達が日本語を覚える時、難しい構文かどうかなんて考えていません」と言われ、「確かにそうだな」と思ってしまいました。

ディズニー教材の営業の方は子育て中の女性で、実はお子さんを七田のお教室にも行かせていたらしいのです。その経験を踏まえた上で、「パルキッズでは量が足りないです」と言っていました。(まぁ『パルキッズ1、2』だけではという意味だったなら当然だと思いますが。)

それで気持ち的にはディズニーの方を購入したくなってしまったのですが、何せあの金額(約50万)…。七田の教材の方はパルキッズレベル1が約4万程度、その次にレベル2、次はパルキッズキンダー…と続いていき、全部揃えていたら結局35万程度になりますが、毎年買い進んで行けばいいので確かに手は出し易いです。

使っていらっしゃる方の感想などをお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

先月からパルキッズ始めました。
パルキッズ、お勉強みたいでしたか。うちは全然そんな感じじゃないですよ。
ディズニーに比べたらかわいいキャラクターもないし、つまらないかもしれませんが、うちの子は勉強という意識はゼロだと思います。
朝起きたらCD掛けるだけですし、DVDは月に数回しか見せません。
DVDを見ながら、「あれ(CDを指差して)と一緒だね~」と言っているので一応耳に入っているんだなと感じています。(毎日掛けてるから当たり前?)
食事のときや遊んでいるときにCDをかけるだけなので、こちらにも負担はなく、子供にも負担はないと思っています。しかもテレビをダラダラ見ることがなくなったので良かったと思っています。今のところ嫌がることもありません。もちろんテレビを見たいというときは「これだけね」と約束をして見せています。
>実はお子さんを七田のお教室にも行かせていたらしいのです。その経験を踏まえた上で、
>「パルキッズでは量が足りないです」と言っていました
私も教室に行っていましたが、教室とパルキッズではちょっと違うような気がしますがどうでしょう?
ディズニーの方は詳しく知らないのですが、ちゃんと使いこなす自信があればきっと素晴らしい教材だと思います。ただ、私の周りには教材は持っていても使いこなせている人はいないようです。
私はその自信がないのと金額で却下しました。実はパルキッズのCDを掛け流すことすら自信ありませんでしたがなんとかそれはできています。
お話を聞くとそちらをいいなぁと思ってしまいますよね。私もパルキッズの話聞き、それを家族にしたときに「洗脳されてる」と笑われました(笑)でも、自分がいいと思ったものを信じてやるだけです。
質問者様&お子様に合ったものが見つかるといいですね♪

この回答への補足

パルキッズをやっていらっしゃる方のお話を聞けて良かったです。有難うございました。

七田からサンプルCDを取り寄せて聞いてみたのですが、そのCDにはパルキッズのサンプル以外にもその上のレベルのパルキッズキンダー、トーキングトレーナー、ジュニアパル、ライミングドリル、フォニックスなどのサンプルが全部入っていました。

確かにパルキッズのレベル1、2あたりはCDを掛け流すだけでお勉強っぽいことは無いのですが、そのうちに「テキストを開き、CDの音を聞いて右と左の絵が一致しているものに○を付けましょう」、「絵の中で“th”の音で始まる単語に○を付けましょう」など、ドリルをこなしていくような内容になっていて、“これで子供は楽しんでやってくれるのだろうか?”という気がしました。

ディズニーの教材はそういったドリル方式ではないですし、段階を踏んで上のレベルの教材を買い足していく物ではないので、最初の出費は多くても、子供がおもちゃで遊ぶ感覚でずっと楽しんでいってくれるかな?と思いました。(逆に「飽きる」という事もありえますが。)

私も最初に七田先生の本を読んだ時は「目から鱗」という感じで、是非七田の教材をやらせてみようと思ったのですが、ディズニーの方の話を聞くとそれも納得してしまって…(^_^;)。

しょうがない母親だとは思いますが、結果的に子供は「楽しい方」「面白い方」が好きですよね。夫は「ディズニーのキャラクターが付いているから高いのでは?」と言いますが、でもそれで子供が楽しんでやってくれるならその価値はある訳で、無意味ではないですし。

日本国内に遊園地は数あれど、なぜあれだけディズニーリゾートが一人勝ちなのかと言えば、可愛いディズニーキャラクターが出て来てショーやパレードなどで大人も楽しめるからじゃないのかな?と思います。ディズニーのキャラクターには人を引き込む魅力?があるのかもしれません。それで子供が「ミッキー聞く~」と言って続けてくれれば、そちらの方がいいのかな~と…。

どちらを買っても子供が楽しんで続けてやってくれなければ、どんなに内容のいい教材でも意味がないですからね。親が面倒くさがっても子供が聞きたがればCDやDVDを掛けるくらいの事は出来るでしょうし。ドリル的になってしまうと、それこそ親が「今日はこれをさせる」と頑張らなければ続かない気がしてしまって…。

補足日時:2006/10/27 14:39
    • good
    • 3

#2です。


QNo.2203010
こちらにもコメントしておりました。
とにかく価値感も十人十色で色々と思いますが
質問者様に合ったアドバイスが見つかりますことを願っています。
どちらにしてもあまり気負いされませんように・・・

この回答への補足

ディズニーの教材についてのdeijiiさんの投稿は全て拝見しています。有難うございます。

今回はパルキッズをやっていらっしゃる方、またはディズニー教材(こちらの方が有名だと思いますので)と比較検討されていた方がいらっしゃったら、ご意見を聞きたいと思っていました。

補足日時:2006/10/27 14:08
    • good
    • 4

QNo.2075694


以前に私もコメントしていますので参考にしてください。

この回答への補足

書き込み有難うございます。

質問をあげる前にdeijiiさんの投稿は拝見しておりました。しかし過去の質問を見てもパルキッズに関する投稿は無かったので、今回この質問をあげさせてもらいました。特に、両方検討してパルキッズの方にした(またはディズニーの方にした)というような方がもしいらっしゃったら、参考になるだろうと思い、質問をしてみました。

補足日時:2006/10/27 14:05
    • good
    • 5

もしお子さんに英語になれて欲しいと思ってらっしゃるのなら、悪いことは言いません。


2歳くらいになってから外人の先生のいる英語の教室に通わせてあげた方が良いと思いますよ。
英語は早いうちに・・・と思うのが親心ですから、(七田の教材はよく知りませんが)ディズニーの教材を買ってる方は私の周りにもたくさんいます。
あるママさんは、独身の時に働いて貯めたお金をほとんどつぎ込んだ・・と言ってました。
しかし、少なくとも私は、「ほんと、やらせて良かったよ~」という話しを聞いたことがありません。
ただ、遊びの中で英語に親しむ、音に慣れるという方針の英語教室に通っているお子さんは楽しそうです。
ウチの長男も幼稚園の間、3年間通いましたが楽しめました。
ただ、話せるなんてとんでもない、外人の先生とコミュニケーションを取れる、音が聞き取れるくらいのものです。
小学生になってからは単語を覚えるのがメンドクサイといって辞めてしまいましたし・・・
実際、小学生になった息子にとっては、計算力や国語力の方が大変で、英語どころじゃないんですよね・・・

何しろ、「うれしくて心が○き○き」「すいている電車は○ら○ら」という部分に文字が入れられないんですよ。
「北の反対は?」と聞いても「知らな~い」。
「あつい本」の反対、「○○い本」という言葉がわからない。
もう唖然としてしまって・・・これはマズイと現在、私が毎日、側について音読やら計算やら教えている状態です・・・

私の場合、英語教室については、英語の音に慣れただけでも良かったという程度です。
それ以上は本人が中学生になって、本気で学びたいなら勉強すれば良いと思っています。
実際に、それからでも十分に間に合うという専門家もいますよね。
それよりも問題は日本語ですね・・・何しろ、英語も大変ですが日本語も覚えなければ使えませんから・・・ほんと・・・頭が痛いです。

この回答への補足

アドバイス有難うございました。

うちの近所にはアメリカ人がたくさん住んでいて、その方達と近隣に住む日本人で“仲良くしましょう”的な「フレンドシップクラブ」というクラブがあり、私も子供が出来る前からそれに入っていて、毎週アメリカ人の方達と一緒に食事をしたり遊んだりする機会があるのです。私が妊娠した際はみんな自分の家族の事のように喜んでくれ、今は毎週子供も一緒に連れて行っているので、彼等からも「Hi,○○」(○○は子供の名)と声を掛けてもらっています。家族ぐるみで仲良くさせてもらっている人達もいます。

うちの娘は1歳を過ぎたばかりなのでまだ日本語も話せませんが、そういう訳で英語と触れる機会は比較的多いので、今から英語のお稽古を始めて、そのうち彼等と少しずつでも話せるようになれればいいな…などと思っています。

勿論それだけではなく、今のご時世、将来的にも英語が出来ないより出来た方がいいだろうと思う気持ちも勿論ありますが。

だから大人になった時に英語が喋れればいいと言うのではなく、小さい子達が自分の親だけでなく近所のおじさんおばさん達と話すのと同様に、クラブで出会うアメリカ人のお友達とも話せるように今から少しずつでもやってあげたいのです。

「だったら彼等に習ったら?」と言われそうですが(^_^;)、週に一度、2時間程度お喋りするだけでは中々話せるようにはならないと思うので、自宅で出来る教材を探しているのです。

日本語教育については別途考えています。

補足日時:2006/10/27 14:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!