痔になりやすい生活習慣とは?

七田式の英語教材『パルキッズ』を始めようと考えていましたが、つい先日ワールドファミリーから出されているディズニーの英語教材の説明も受け、どちらにしようか迷い始めています。

どちらからもお試しDVD(パルキッズの方はCD)を頂いて家で掛けてみましたが、ディズニーの方は遊びながら英語に親しんでいくような感じなのに対して、パルの方は“お勉強”という感じがしました。(ドリルをこなしていくような感じと言ったらいいんでしょうか…。)

ディズニー教材では英検2級程度のレベルまでの構文約1200が折り込まれていて、ミッキー達の絵本で遊んでいくうちに、自然と難しい構文も難なく覚えていくと言うのです。例えば「明日もし晴れたら公園に行こうね」は文法的には“仮定法未来”になり、日本の学校では高校生で習う文法ですが、こういった会話は一般家庭内ではごく普通に使われている会話の1つなので、「レベル1→2、2→3と進んでいくような教材は本来おかしいのです。子供達が日本語を覚える時、難しい構文かどうかなんて考えていません」と言われ、「確かにそうだな」と思ってしまいました。

ディズニー教材の営業の方は子育て中の女性で、実はお子さんを七田のお教室にも行かせていたらしいのです。その経験を踏まえた上で、「パルキッズでは量が足りないです」と言っていました。(まぁ『パルキッズ1、2』だけではという意味だったなら当然だと思いますが。)

それで気持ち的にはディズニーの方を購入したくなってしまったのですが、何せあの金額(約50万)…。七田の教材の方はパルキッズレベル1が約4万程度、その次にレベル2、次はパルキッズキンダー…と続いていき、全部揃えていたら結局35万程度になりますが、毎年買い進んで行けばいいので確かに手は出し易いです。

使っていらっしゃる方の感想などをお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

先月からパルキッズ始めました。
パルキッズ、お勉強みたいでしたか。うちは全然そんな感じじゃないですよ。
ディズニーに比べたらかわいいキャラクターもないし、つまらないかもしれませんが、うちの子は勉強という意識はゼロだと思います。
朝起きたらCD掛けるだけですし、DVDは月に数回しか見せません。
DVDを見ながら、「あれ(CDを指差して)と一緒だね~」と言っているので一応耳に入っているんだなと感じています。(毎日掛けてるから当たり前?)
食事のときや遊んでいるときにCDをかけるだけなので、こちらにも負担はなく、子供にも負担はないと思っています。しかもテレビをダラダラ見ることがなくなったので良かったと思っています。今のところ嫌がることもありません。もちろんテレビを見たいというときは「これだけね」と約束をして見せています。
>実はお子さんを七田のお教室にも行かせていたらしいのです。その経験を踏まえた上で、
>「パルキッズでは量が足りないです」と言っていました
私も教室に行っていましたが、教室とパルキッズではちょっと違うような気がしますがどうでしょう?
ディズニーの方は詳しく知らないのですが、ちゃんと使いこなす自信があればきっと素晴らしい教材だと思います。ただ、私の周りには教材は持っていても使いこなせている人はいないようです。
私はその自信がないのと金額で却下しました。実はパルキッズのCDを掛け流すことすら自信ありませんでしたがなんとかそれはできています。
お話を聞くとそちらをいいなぁと思ってしまいますよね。私もパルキッズの話聞き、それを家族にしたときに「洗脳されてる」と笑われました(笑)でも、自分がいいと思ったものを信じてやるだけです。
質問者様&お子様に合ったものが見つかるといいですね♪

この回答への補足

パルキッズをやっていらっしゃる方のお話を聞けて良かったです。有難うございました。

七田からサンプルCDを取り寄せて聞いてみたのですが、そのCDにはパルキッズのサンプル以外にもその上のレベルのパルキッズキンダー、トーキングトレーナー、ジュニアパル、ライミングドリル、フォニックスなどのサンプルが全部入っていました。

確かにパルキッズのレベル1、2あたりはCDを掛け流すだけでお勉強っぽいことは無いのですが、そのうちに「テキストを開き、CDの音を聞いて右と左の絵が一致しているものに○を付けましょう」、「絵の中で“th”の音で始まる単語に○を付けましょう」など、ドリルをこなしていくような内容になっていて、“これで子供は楽しんでやってくれるのだろうか?”という気がしました。

ディズニーの教材はそういったドリル方式ではないですし、段階を踏んで上のレベルの教材を買い足していく物ではないので、最初の出費は多くても、子供がおもちゃで遊ぶ感覚でずっと楽しんでいってくれるかな?と思いました。(逆に「飽きる」という事もありえますが。)

私も最初に七田先生の本を読んだ時は「目から鱗」という感じで、是非七田の教材をやらせてみようと思ったのですが、ディズニーの方の話を聞くとそれも納得してしまって…(^_^;)。

しょうがない母親だとは思いますが、結果的に子供は「楽しい方」「面白い方」が好きですよね。夫は「ディズニーのキャラクターが付いているから高いのでは?」と言いますが、でもそれで子供が楽しんでやってくれるならその価値はある訳で、無意味ではないですし。

日本国内に遊園地は数あれど、なぜあれだけディズニーリゾートが一人勝ちなのかと言えば、可愛いディズニーキャラクターが出て来てショーやパレードなどで大人も楽しめるからじゃないのかな?と思います。ディズニーのキャラクターには人を引き込む魅力?があるのかもしれません。それで子供が「ミッキー聞く~」と言って続けてくれれば、そちらの方がいいのかな~と…。

どちらを買っても子供が楽しんで続けてやってくれなければ、どんなに内容のいい教材でも意味がないですからね。親が面倒くさがっても子供が聞きたがればCDやDVDを掛けるくらいの事は出来るでしょうし。ドリル的になってしまうと、それこそ親が「今日はこれをさせる」と頑張らなければ続かない気がしてしまって…。

補足日時:2006/10/27 14:39
    • good
    • 3

#2です。


QNo.2203010
こちらにもコメントしておりました。
とにかく価値感も十人十色で色々と思いますが
質問者様に合ったアドバイスが見つかりますことを願っています。
どちらにしてもあまり気負いされませんように・・・

この回答への補足

ディズニーの教材についてのdeijiiさんの投稿は全て拝見しています。有難うございます。

今回はパルキッズをやっていらっしゃる方、またはディズニー教材(こちらの方が有名だと思いますので)と比較検討されていた方がいらっしゃったら、ご意見を聞きたいと思っていました。

補足日時:2006/10/27 14:08
    • good
    • 3

QNo.2075694


以前に私もコメントしていますので参考にしてください。

この回答への補足

書き込み有難うございます。

質問をあげる前にdeijiiさんの投稿は拝見しておりました。しかし過去の質問を見てもパルキッズに関する投稿は無かったので、今回この質問をあげさせてもらいました。特に、両方検討してパルキッズの方にした(またはディズニーの方にした)というような方がもしいらっしゃったら、参考になるだろうと思い、質問をしてみました。

補足日時:2006/10/27 14:05
    • good
    • 5

もしお子さんに英語になれて欲しいと思ってらっしゃるのなら、悪いことは言いません。


2歳くらいになってから外人の先生のいる英語の教室に通わせてあげた方が良いと思いますよ。
英語は早いうちに・・・と思うのが親心ですから、(七田の教材はよく知りませんが)ディズニーの教材を買ってる方は私の周りにもたくさんいます。
あるママさんは、独身の時に働いて貯めたお金をほとんどつぎ込んだ・・と言ってました。
しかし、少なくとも私は、「ほんと、やらせて良かったよ~」という話しを聞いたことがありません。
ただ、遊びの中で英語に親しむ、音に慣れるという方針の英語教室に通っているお子さんは楽しそうです。
ウチの長男も幼稚園の間、3年間通いましたが楽しめました。
ただ、話せるなんてとんでもない、外人の先生とコミュニケーションを取れる、音が聞き取れるくらいのものです。
小学生になってからは単語を覚えるのがメンドクサイといって辞めてしまいましたし・・・
実際、小学生になった息子にとっては、計算力や国語力の方が大変で、英語どころじゃないんですよね・・・

何しろ、「うれしくて心が○き○き」「すいている電車は○ら○ら」という部分に文字が入れられないんですよ。
「北の反対は?」と聞いても「知らな~い」。
「あつい本」の反対、「○○い本」という言葉がわからない。
もう唖然としてしまって・・・これはマズイと現在、私が毎日、側について音読やら計算やら教えている状態です・・・

私の場合、英語教室については、英語の音に慣れただけでも良かったという程度です。
それ以上は本人が中学生になって、本気で学びたいなら勉強すれば良いと思っています。
実際に、それからでも十分に間に合うという専門家もいますよね。
それよりも問題は日本語ですね・・・何しろ、英語も大変ですが日本語も覚えなければ使えませんから・・・ほんと・・・頭が痛いです。

この回答への補足

アドバイス有難うございました。

うちの近所にはアメリカ人がたくさん住んでいて、その方達と近隣に住む日本人で“仲良くしましょう”的な「フレンドシップクラブ」というクラブがあり、私も子供が出来る前からそれに入っていて、毎週アメリカ人の方達と一緒に食事をしたり遊んだりする機会があるのです。私が妊娠した際はみんな自分の家族の事のように喜んでくれ、今は毎週子供も一緒に連れて行っているので、彼等からも「Hi,○○」(○○は子供の名)と声を掛けてもらっています。家族ぐるみで仲良くさせてもらっている人達もいます。

うちの娘は1歳を過ぎたばかりなのでまだ日本語も話せませんが、そういう訳で英語と触れる機会は比較的多いので、今から英語のお稽古を始めて、そのうち彼等と少しずつでも話せるようになれればいいな…などと思っています。

勿論それだけではなく、今のご時世、将来的にも英語が出来ないより出来た方がいいだろうと思う気持ちも勿論ありますが。

だから大人になった時に英語が喋れればいいと言うのではなく、小さい子達が自分の親だけでなく近所のおじさんおばさん達と話すのと同様に、クラブで出会うアメリカ人のお友達とも話せるように今から少しずつでもやってあげたいのです。

「だったら彼等に習ったら?」と言われそうですが(^_^;)、週に一度、2時間程度お喋りするだけでは中々話せるようにはならないと思うので、自宅で出来る教材を探しているのです。

日本語教育については別途考えています。

補足日時:2006/10/27 14:01
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Qディズニー英語教材の進め方について教えてください

7カ月の子の母です。
ディズニーの英語教材に興味があり、
オークションで格安で入手しました。

購入したのは
「メインプログラムCDセット」(CDが36枚くらい)
と「ビデオセット12巻」です。

あまりよく調べずに購入してしまったのでご存知の方いましたら教えてください。

CDはテキストを見ながら進む様で、先生の日本語の声も混じってます。
これは対象年齢は何歳なのでしょう?
7カ月ではテキストを見ずに全部食べてしまうレベルです。
もしやまだ早い!?と思ってきました。

また、ビデオセット12巻はCDと内容が一緒なのでしょうか?
まだビデオは到着してないので内容分かりませんが、CDかビデオかどちらかの購入で良かったのではないのか、という事はあるでしょうか?

ミッキーパッケージだの、トークアロン・シングアロン・プレイアロン
と全然違いも対象年齢も分かりません。
この会社に問い合わせたらしつこく電話がかかってきそうなので、
誰にも聞けず悩んでいます。。

左脳が働く今の時期にディズニー英語を始めると良い
と散々言われたのですが、一体どれからどのように始めると良いのでしょうか。
宜しかったらアドバイスお願いします!

7カ月の子の母です。
ディズニーの英語教材に興味があり、
オークションで格安で入手しました。

購入したのは
「メインプログラムCDセット」(CDが36枚くらい)
と「ビデオセット12巻」です。

あまりよく調べずに購入してしまったのでご存知の方いましたら教えてください。

CDはテキストを見ながら進む様で、先生の日本語の声も混じってます。
これは対象年齢は何歳なのでしょう?
7カ月ではテキストを見ずに全部食べてしまうレベルです。
もしやまだ早い!?と思ってきました。

また、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。補足です。
プレイアロングはどの内容とも重複していません。
ディズニーキャラクターはまったく出てこず、
うさぎとカエルのパペットと実写で進んでいきます。
おもちゃが揃っているほうが理想だけど、
なければ似たようなおもちゃで代用されてもいいかもしれません。
ただ見ているだけ、聞いているだけというよりも、
親と一緒にお風呂で遊んだり、おもちゃで遊んだりといった感じで
歌にあわせて体を動かすことが多く、
メイン関連に比べたら会話に近くて実用的な言葉が多いように思います。
1巻だとちょうどぴったりで、すぐに使えると思いますし、
赤ちゃん用というよりも、3歳までは喜んで見てくれると思います。
上の子が4歳の誕生日にはじめて見せて遅いかなとも思ったのですが、
大好きになってくれて、普段でも遊びながら歌っているときもあります。
予算さえあうのでしたら、とても楽しめる教材だと思います。

我が家は上の子が2歳前くらいにDWEを知ったので、
0歳からはじめてないのでなんとも言えないのですが…
上の子のためにビデオを見せていたのにつきあって、
下の子は生まれたてのころから1日1本見せていましたし、
CDも1日1ー2時間くらいかけ流しもしていました。
ビデオもじっと見ているわけではないけれども、
気に入ったところになると理解できるみたいで、
テレビの前に行ってじっと見ているといった感じでした。
2年たった現在では、上の子よりも下の子のほうが
英語を聞いたときの反応がいいように感じます。
ただ、テレビをあまり見せないほうがいいという話もありますので、
見せ過ぎには注意されたほうがいいかもしれません。

こんにちは。補足です。
プレイアロングはどの内容とも重複していません。
ディズニーキャラクターはまったく出てこず、
うさぎとカエルのパペットと実写で進んでいきます。
おもちゃが揃っているほうが理想だけど、
なければ似たようなおもちゃで代用されてもいいかもしれません。
ただ見ているだけ、聞いているだけというよりも、
親と一緒にお風呂で遊んだり、おもちゃで遊んだりといった感じで
歌にあわせて体を動かすことが多く、
メイン関連に比べたら会話に近くて実用的な言葉が多いように思いま...続きを読む

QDWEは(大体)何歳までですか?

息子は今4歳半です。
今からDWEの購入は遅いでしょうか。
DWEは何歳位まで使える教材なのでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして、もうすぐ4歳の娘がいます。
我が家にはDWEのDVDのみあります。
最近頻繁に観るようになりましたが、最初ほとんど興味を示しませんでした。(1年ぐらい前です)

ご存じと思いますがDWEは内容がすべて英語です。もし息子さんが英語をある程度理解されてる、
もしくは興味が強いようでしたら観てくれると思いますが、これから始めようとするのですと観てくれないかも知れません。
娘は小さいころから、ディズニーの映画はすべて英語音声で観ていますので英語慣れしています。
ですのでDWEのDVDも観るのですが、姪は5歳頃DWEを観せたところ
「意味わかんないから、面白くない~」と観てくれませんでした。

やはりサンプルを取り寄せて試してみるのが一番だと思います。
それから、他にも同じような英語教材がたくさんあります。
最近サンプルを送ってきたペッピーキッズは日本語である程度説明が入っていました。
セールスの話を聞くと、対象年齢が4歳ぐらいからということでした。
内容はいいかどうかは分かりませんが・・・。

とにかく息子さんが気に入って、進んで観る、やると言うのが一番だと思います。

初めまして、もうすぐ4歳の娘がいます。
我が家にはDWEのDVDのみあります。
最近頻繁に観るようになりましたが、最初ほとんど興味を示しませんでした。(1年ぐらい前です)

ご存じと思いますがDWEは内容がすべて英語です。もし息子さんが英語をある程度理解されてる、
もしくは興味が強いようでしたら観てくれると思いますが、これから始めようとするのですと観てくれないかも知れません。
娘は小さいころから、ディズニーの映画はすべて英語音声で観ていますので英語慣れしています。
ですの...続きを読む

Q小学生の英語勉強法(お金をかけずに)

小学生5年と6年の娘がいます。
6年生の娘は英語に興味が沸かないだけでなく、すでに英会話を習っているお友達と自分を比べてしまい、学ぶ前から苦手意識を持ってしまっているようです。
逆に5年生の娘は英会話や英語を習っているお友達を見て、自分もやりたいと興味を持っています。
わが家は英語に関しては触れる機会がほとんどない環境です(^_^;)

私自身は英語は嫌いではなかったのですが、何年も使う機会がないままで、気が付くと読めない書けない聞き取れない(T_T)
だから子育ての中で子どもが英語に興味を持つきっかけになるようなことは何もしてやれませんでした。

でも今、二人の娘が正反対の感じ方で英語に関心を寄せているので、何か、いい伸ばし方ができるようなものを探してやれないものかと思っています。

苦手意識を持っている6年の娘は、テレビや学校のネイティブの先生が話している英語を聞けば聞くほど「??????」となって、かえって苦しいようです。本(日本語)を読むのは好きなので、読んだり書いたりする勉強から始めたら?と話しています。
1年後には興味があってもなくても中学英語がはじまりますし、学習塾では一足先に始まったので、苦手意識が少しでも取れたらいいなと思います。
興味を持っている5年の娘は、聞いた言葉をそのままカタカナ英語で言ってみたりしているので、テレビやCDなどの良い教材を探すといいのかなと思っています。

質問タイトルに、(お金をかけずに)ということを書いたのは、教室を探して通わせることはやめようと思っているからです。
自宅でできる範囲のことで、いいアイデアやアドバイスやお勧めがあれば教えてください。体験談などでも構いません。
よろしくお願いいたします。

小学生5年と6年の娘がいます。
6年生の娘は英語に興味が沸かないだけでなく、すでに英会話を習っているお友達と自分を比べてしまい、学ぶ前から苦手意識を持ってしまっているようです。
逆に5年生の娘は英会話や英語を習っているお友達を見て、自分もやりたいと興味を持っています。
わが家は英語に関しては触れる機会がほとんどない環境です(^_^;)

私自身は英語は嫌いではなかったのですが、何年も使う機会がないままで、気が付くと読めない書けない聞き取れない(T_T)
だから子育ての中で子どもが英語...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考になれば幸いですが、私は在米15年ですが、こちらに来た後でさえも英語力は自分が努力をしないと身につかないものでした。周りに英語は溢れているのだからすぐにでも上達しそうなものだと思う人もいるかもしれませんが、案外、話せるようになるためにはきちんと学ぶ必要があるのです。つまり友達と適当に付き合っているだけではだめってことです。ブロークンな英語ならしゃべれるようになると思いますが、アメリカ人では教養が感じられない人は相手にされません。
それで私が個人的にお勧めするのはNHKの基礎英語です。地味ですが確実です。それにその人のレベルによってどこからでも始められます。小学生のお子さんなら基礎英語からでいいと思います。月にテキスト一冊文の値段しかかかりませんし、面倒でも毎日きちんとしていくと、必ずそれだけの英語力はついていきます。
それ以上のものを求められる場合は、知識を得るには対価が必要ですからお金を払わずにというのはまず無理かもしれません。

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Qディズニー英語システムを単品でそろえていく場合のおすすめは?

こんにちわ、いつもおせわになっております。

生後三ヶ月になり、そろそろディズニーの英語システムなどが気に鳴り出しました。
しかしいきなりフルセット購入というのもためらわれ、まずは単品を買ってみようかと思っています。
ディズニーの英語システムを実際におやりになった方、何かお勧めのものがありましたら、ぜひ教えてください。

また、このシステムについての情報など何でも結構ですので
よろしかったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
ディズニー資料請求すると、まず電話が来て自宅に訪問したいと言ってきます。確かに断ると何度もかかってくるようです。
うちは自宅にきてもらって教材を体験するのが目的でもあったので、すぐ来てもらう約束をしたので
そんなに何度もかかって来ませんでしたが、友人は軽い気持ちで資料請求したら何度も電話が来たと言っていました。

相手は訪問販売のプロで、初めて行った家で60万のフルセットを契約して来るのですから、
もし迷ったら断れる自信がないと、自宅に来てもらうのは大変かもしれませんね。

後うちが買うのはためらったのは、子供が男の子なのでいつまでディズニーキャラに興味が続くか自信がなかったのもあります。
幼稚園位になるとヒーロー物に興味が移って全く見なくなるという話も聞いたりしたので。
女の子なら比較的興味は持続しそうですが、これも個人差がありますのでなんとも言えませんが。

体験版のビデオやDVDもオークションに安く出ていますから、もし勧誘電話が不安ならサンプルもオークションでもいいかもしれません。

Q3歳の子供に英語教材は必要?&効果ある??

皆さん、おはようございます。
今年の8月に満3歳になる娘のいる2児の父親です。
3歳になってからすぐに、2人目が産まれたので未就園受け入れ可能の幼稚園に通園してます。

話はそれましたが、最近妻から、「こどもちゃれんじ 英語」に子供が興味を持っているので
やらない??との話がありました。

確かに、いままで「こどもちゃれんじ(日本語)」は取っていて子年の12月で切り替わるのでちょうど良い
タイミングといえば良いのですが、「本当に英語教材が必要?&子供が興味ある?」の疑問が
捨てきれません。

月会費にして約1,000円UPなので金額面が問題ではありませんが、いまいち踏み切れません。

妻のママ友からの口コミからの影響もあるとは思いますが、英語教材を始められた方その後お子さんは
教材で楽しく遊び学んでいますでしょうか???

また、お勧めの英語教材等々あれば教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

私は保育士として働いているものです。

お子さんが本当に『英語』自体に興味があるのかどうか謎ですが、お子さんが興味があることに積極的に遊ばせ(学ばせ)るのが最もだと思います。
ただ、それがこうじて頭が良くなったり英語の成績が良いということに繋がるという保障はないようです。
実際、ここだけの話になりますが、保育の短大時代に就学前の子どもに英語は学ばせても意味がないという話を聞いたことがあります。
まだまだ幼児・乳幼児を見る者として未熟者な上、子一人育てたこともないのではっきりとは言えませんが参考までに。
ちなみに余談ですが、幼児のこれからの成長を望むにはピアノが頭脳に良いという話ですよ。

Q七田チャイルドアカデミーの月謝など現実的なことをおしえてください

題名の通りなのですが、七田チャイルドアカデミー「幼児コース」通ってらっしゃる方、お願いします。
過去の教えてgooに月謝14000円となっていましたが現在も変わらずでしょうか?
また、入会金などは初めにおいくらかかりますか?
月謝に教材費は込みですか?七田の右脳グッズ沢山オークションなどに出ていますが、アレを月謝とは別に色々購入するのでしょうか。もし、別途色々購入するという事であれば、平均月七田にどのくらいかかるものか教えてください。
最後に、「英語コース」もやるとしたらの月謝はどのくらいでしょうか。
うちは生後2ヶ月ですが、お座りも出来ないのに通うのは早いでしょうか・・?どれくらいからが良いでしょうか。(月謝に見合うのは生後なんヶ月位からでしょうか・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が子を9ヶ月から通わせています。現在5歳です!
月謝は15100円(駐車場代込み)入会金は確か15000円位だったと思います。教材費は込みではありません。でも、年度が変わる時に購入が多いです。七田のプリントが10000円位ですが内容はいいですよ!基本的に月謝以外にかかる費用はだいたい年1回位の集金です。でも、地域によって差もあると思います。詳しい事はお近くのお教室に聞かれた方が良いと思います。生後2ヶ月が早いとは思いません。私は9ヶ月でも遅かったと思った位です。「月謝に見合う」は考えない方がいいと思います。やはり平均的に幼稚園に入ったくらいに「差」がはっきりします。そもそも比べることはしないのが鉄則なんですけどね!
参考になったか分かりませんが七田は早ければ早いほどいいですよ!頑張って下さい。

Q小二:初の英語学習で公文式にするべきか?

小二の男の子です。
これまで英語教室などへの経験が無く,初めて学習させるのに公文式が適当であるかどうか迷っています。
近所の公文教室の見学前なのですが,週に二回だけ営業し,英数国と三教科教えている小規模教室です。
算数や国語と違い学校で学習していない教科なので,自分でプリント学習を黙々と進めることは難しいでしょうから,先生と一緒でないと学べないような気がするのですが,公文式の英語(低学年)はどのような進め方をしているのでしょうか?
やはり,全くの初めての英語であれば英会話教室的な所の方が無難でしょうか?
正直低学年の英会話教室だと遊びながらの要素が多い気がして公文に興味を持っています。
直接教室の先生に伺う前に,経験者の方からの生のアドバイスをいただきたく相談しております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして現職で公文式の教室のアシスタントやってます。
公文式の英語は他の児童英語の教室とは全くやり方が異なります。公文式というのは算数も国語もそうですがあくまで「自学自習」が基本です。そのため英語に関しても基本的には自学自習でして一般的な児童英語教室のようにグループで先生と会話したりゲームを通して覚えていくというやり方とは全く違うやり方だということを最初におわかり頂けたらと思います。
具体的に申せば基本的には英語が初めてのお子さんには、まずしばらくテキストを使って「英語を聞いて発音する」というところから始まります。もちろん最初はHi!だの単語レベルでの聞き取り教材から始まります。公文の英語では教室ではEマスターという機械を使っているのですがこれは一度再生ボタンを押せば同じセクションが3回ずつ自動的に再生するようになっているもので、公文の英語ではまず3回聞いて3回CDの後に繰り返し発音し、その後CD無しで自力で発音しそのタイムを計るというのが基本になります。当初のテキストでは10ページで一課になるのですがはじめのうちは一つのページに一単語あるいは二単語が登場し最後の9,10ページでまとめになっていてその部分を音読バー(音読の目安時間)内に読めるようになれば先生のところに行って発音し発音できれば次の課へ、もし出来なかったらもう一回発音練習したりもう一度CDを聞いてみて、読めるようになったら次の課に進むというやり方です。
そのような聞き取り&読みで構成された教材が終わると次にようやくアルファベットの書き、単語&文の書き取りが始まります。

実は公文式の英語というのは教材の最初がA教材から始まるのですがDまでは一切書きは無いです。ひたすら聞いて発音して英語に慣れる、聞いて発音する習慣を付けることに徹します。なのでその場その場で出てくる単語の意味やスペルなどは覚えさせません。そしてDに入るとテキストからプリントになり、アルファベットなどが始まりますが、その折りも聞き取り&読みは全教材を通して続いています。「書き」も単語と単語の間は少し開ける、?やピリオドを付けるなどの約束は徹底させますが文法には触れません。そしてG教材に入るといわゆる中学英語の文法が登場してきます。ただしG以降の教材においても最初にはまずストーリーを「聞き」それからその課の文法を学び最後は「発音」をして音読チェックをしてからプリントを提出するという方式でこれは高校レベル教材以上でも同じシステムです。
以上のようなやり方なので初めて英語を学習するお子さんには「○○くんの先生はこのCDだよ」とうちの教室では説明しています。あくまでCDの聞き取り→発音が一番重要と考えている学習方法だからです。
ただし小学生低学年のお子さんなどCDでどうしても聞き取りにくい単語や何度繰り返しても合格出来なかったりする場合は教室の先生やアシスタントが一緒に読んだりして促すことはあります。
家庭での学習についてですが「宿題」は教室でやった次の課を家でCDを聞いて発音してみて自力で言えるように練習し次の教室での学習日に先生の前で読みを確認してもらう(書きがあれば書き教材のプリントを提出する)というのが基本で教室と同じ作業を家庭でもやるのが基本です。そのため「最低三回は聞く」という作業を徹底するため特に低学年のお子さんには教室で使うeマスターを購入すること(値段は1万円弱)を薦める先生もおられます。(お子さんが家庭のCDプレイヤーを使いこなせていれば無理に買うこともないでしょうが)。
以上が公文式の英語の進め方です。
C教材までのテキストは絵が豊富で低学年のお子さんにも取っつきやすいと思います。幼稚園生でもやっているお子さんもおられますし。Fまではフルカラーのプリントなのでいかにも「勉強」というより楽しく英語に慣れて中学英語レベルに向かって弾みをつけようという雰囲気になっています。

実際低学年で学習しているお子さんを見ていますと、最初はどうしてもeマスターの操作など大きなお子さんより手間取ったりしますし、聞き取れない単語がいくつもあることが殆どです。でも2ヶ月めくらいになると自分で聞きながらテキストの次ぎのページをちゃんとめくって耳で聞いたとおりの発音をするようになってきて半年くらいするとびっくりするくらい綺麗な発音をしているお子さんばかりです。(私より余程上手な子ばかりです)。週2回の通塾の場合G教材(中学1年相当)に早いお子さんだと一年もしない間に進んでおられるお子さんもおられますしそこまで早くなくとも2年ほどで中学レベルに入るお子さんが多いように見受けられます。
何年生から始めるのが目安かと言うのはなんとも難しいのですが、男の子の場合うちの教室でもそうなのですが高学年になるほど発音するのを嫌がりがちになりやすので(面倒くさがるのと恥ずかしさなどから)、お子さん自身が興味を持たれているようならば低学年からの学習も有りだと思います。もし宜しければ一度近所のお教室に電話などでご連絡をされて体験学習(2週間無料)をやってみるのはいかがでしょう?もしお子さんがやってみてどうしても気が進まない、あるいはご両親が納得出来ないというものでしたら体験のみで入会する必要はありません(入会は強制されません)。
ご参考になれば幸いです。

初めまして現職で公文式の教室のアシスタントやってます。
公文式の英語は他の児童英語の教室とは全くやり方が異なります。公文式というのは算数も国語もそうですがあくまで「自学自習」が基本です。そのため英語に関しても基本的には自学自習でして一般的な児童英語教室のようにグループで先生と会話したりゲームを通して覚えていくというやり方とは全く違うやり方だということを最初におわかり頂けたらと思います。
具体的に申せば基本的には英語が初めてのお子さんには、まずしばらくテキストを使って「英語...続きを読む


人気Q&Aランキング