プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が誤って倒してしまった自転車に女の子(幼稚園児くらい)が突っ込み転倒してしまいました。
女の子の母親は、女の子の前を自転車で走っていたので状況は見ていません。「ガシャン」と音がした瞬間に振り返ったんだと思います。

すぐに確認したところすり傷程度でした。
何度が「痛いところない?」「左側(指差して)打ったみたいだけど痛くない?」と具体的に聞きましたが女の子は泣いているものの大丈夫そうでした。
母親も「大丈夫ね」と言う程度でした。
しかし何かあってはいけないと思い、お互いの電話番号を交換してその場を離れました。

夕方先方に電話しましたが不在で、留守電に「また20時くらいに電話します」と入れ、今は19時20分。

すり傷程度なら、電話で謝罪しただけでイイと思いますが?
それとも自宅を訪問して、女の子にもう一度謝ったほうがイイですか??
相手が小さい女の子だけに心配で・・・・。

A 回答 (2件)

 とても心配ですが、電話番号を交換する際はその前に必ず警察を呼んでください。

自転車といえども必要です。

 相手が「普通では無い人」だった場合は電話番号を交換するとありえないほどの治療費を要求してくる人や自転車も、昨日見たものとは明らかに違う壊れたものを持ってきて、弁償しろ!

 そういう恐ろしい事もあります。 

 そして今回、何かがあればとっくに相手から連絡してくるハズです。今回電話して謝り、それで落ち着けばそれでおしまいです。

 車の事故でもそうです。相手がいいよ とおっしゃるのでしたら(自分が悪い場合) 電話も名前も教えるべきではありません。教えるのでしたら、必ず警察に連絡してからにしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
小さい女の子だったし、お母さんも身なりのキチンとされてて話し方も上品な方だったので、つい簡単に電話番号を教えてしまいました。
相手を疑いたくはありませんが、もう少し慎重にした方が良かったと反省してます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 06:45

夜も遅いんで、とりあえず今日は電話で。



電話だけでも大丈夫だと思うけど、
念を入れるなら明日にでも訪問したほうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
「また電話します」と留守電に残しているので
電話だけはしようと思ってます。

相手はそんなに大げさにしたくないのに、こっちが大げさにするのも・・・・。
そのさじ加減が微妙で。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!