いつも自分の周りに2種類の男性がいまして、一人は理想というか、この人と付き合ったら幸せだろうなって人で、もう一人はこの人は好きになってもきっとつらいだけだから好きになっちゃいけないと感じるような人です。
それで、理想の人はいつも自分に好意をもってくれるのですが、そういうときにかぎって自分の中に現実というか、いけない、いけない、と思いつつも好きになってしまう人がいて、そういう人は振り向いてはくれません。
結局自分にほかに好きな人がいるため、この人を好きになって付き合ったら幸せだろうなって人に好きになってもらっても断わってばかりいます。
そのためか、今までずっと片思いばかりです。
自分では理想(たとえば優しくてあったかいひと)の人を好きになりたいとは思うのですが、実際に好きになる人は理想とは違った(たとえば少し影があって悪ぶったひと)人を好きになってしまいます。
このまま好きな人に好かれなかったり、好きな人を安心して好きでいられない、というようなことがつづくのかしらと少し心配です。
皆さんはこのようなことあるのでしょうか。また、私の何かがいけないんでしょうか。アドバイスください。23歳、女、交際経験はありません。

A 回答 (12件中1~10件)

そうなんですよね。

女は、少し影のある男に、ひかれます。
フェロモンが出てる、男にね。

でも、あなたが、好きになるそういうタイプの男の人とは、うまくいかない。
訳ですよね。そして、よってくるのは、好青年タイプ、でしょ。
―というのは、あなたも、好女性タイプなんでしょう。
今度、毒のある男を好きになったら、トコトンおっかけてみては?
ぼろぼろに傷つくまで。いつも、どっかで警戒して、ひいているでしょ?

つらいつらい恋を、してしまってもいいんじゃない?
そういうことの、積み重ねで、男を見る目も肥えてきますよ。
それに、どっかあぶない女とか、男からみて、魅力のある女性になっていくと、
思います。女のフェロモンがでてきます。
今は、どっか淡白な雰囲気が、あるんじゃないですか。
堅い雰囲気とかね。好青年は、そういうあなたに、魅力を感じるんですよね。


でも、くれぐれも?つらい恋の人とは、結婚しないほうがいいですよ。
結婚するのは、好青年タイプ、結婚して、安心できないのは、いやでしょ。
フェロモンでるように、がんばってください。
    • good
    • 0

こんばんは、sraosha78です。



そういう話は私の友達によく起こります。
特に交際経験がない人や、交際してもすぐに別れる人に・・・。

あ、ちなみに私は相手に理想を持っていないので、私が好きになれた人が理想です。(大雑把な私・・・)

話が逸れましたね、元に戻します。すみません。
私はそういう現象が起こるといつも2つの可能性を考えます。
1つ目はそれは本当にその子にあった人ではなかったということ。
2つ目はその子が恋に恋していたということ。

で、話を良く聞くと大抵2つ目の方がよく起こります。
男の人はあなたの飾りになるために告白をしてきたわけじゃないのよ!
って思うくらいちょっと傲慢な発言をしていたり、
(EX:彼の格好がダサくて気に入らないからという理由で1週間も持たずサヨナラ、
 ちょっと気が利かなかったということでサヨナラ
 〈彼はあなたの召使いか何かじゃないのよって言いたくなります〉等)
男性を王子様みたいに思っているのか、自分では何の努力もしなくても良いみたいに思っていますし、
だから彼から何かしてくれるのが当たり前じゃない?と思っております。
具体的に言えば、予定は彼が合わせてくれるとか、自分の魅力を過信していて愛されようとする努力をしないとか、
デートは彼が全てエスコートしてくれて、お金ももちろん彼持ちだとか・・・。
つまり少女マンガに出てくるような恋愛や全て整った男性じゃないと、と思っているパターンです。
その時の男性像は大抵ちょっと悪ぶったというか、女ったらし的な、世の中でモテそうな人が多いです。

この2つのパターン、どっちがより自分に近いか考えてみてください。
(ちなみに私の考えは交際をしたことのない人限定なので、あしからず・・・)

あとは、自分に自信がないとか後ろ向きなことを考えず、告白とかちゃんとしたほうがいいですよ!
恋愛の始まりに必要なものは勢いです!!(苦笑)
何もせずウジウジしちゃったらそれこそずっとそのまま・・・。

今回はとってもきついことを言いました。
本当にお気を悪くされたらごめんなさい。
でも、ぜひぜひ参考にしていただけると幸いです。
良い恋愛が出来ることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

神は女性を18から28で出産するのがベストなように作っています


22までだとまだ試行錯誤はする余裕はありますが
23だとあとは結婚を前提としたつきあいをした方がよい年齢なのです
もう迷う年齢ではありません
男性にはそういった年齢制限はないので長く遊べますがそんな人に合わせてのんびりしているとひどいことになります
30過ぎた女性も出産できますがあくまでも
神は女性が30以降に出産するようには設計していないのです
いくら晩婚化が進んだと言ってもこの事実は変わりません
子供ができにくいかできても若いとき産んだとしたときの子供より能力的に優れた子供を産むことはできません
    • good
    • 0

ごきげんいかがですかねてる君です。



なぜ逆の人を好きになるのか?
それは「わたしなんて理想の人に好きになってもらえない」
という、見えない劣等感がそうさせているだけです。
だから逆の人はある意味心が妥協した人といえるね。
だから本当は好きじゃないんだけど必死で欠点をよく見ようとする
でもこのパターンで一番多いのは
うまく行ってりゃいいけど、
別れたときに「はじめから好きじゃなかった」
っていう、言い訳にも何にもならないことをいってしまう。
そしてそのとき時間は経過している。
理想に近い人が居るならなぜそこにアタックしないの?
やってみなきゃわからないよ?
4月11日現在阪神首位ですよね。誰が予想しました?
自分で限界を決めちゃダメですよ。
貴方が無理して好きになる人との将来って
やっぱり無理がある未来になるよ。
優しくてあったかい人好きならその気持ちを貫いてほしいな
それはすばらしいことだから、
この人と同じ人生を生きたい人に好かれることめざそうよ。
でないとね、逃げて逃げて生きることになる。
自分はその理想のタイプの人に見合うには何が必要か
考えてみませんか?
少しの妥協は確かに必要ですでもね、妥協ってちょっぴりの
ふまんがあるんですよね。
理想が高すぎるなら自分がレベルアップすればいい
正確にはレベルアップしようという気があればいい
悪いところしいてあげればはじめから恋の勝負に挑まずに逃げている感じ
振られたら確かにつらい私も何十回失恋しただろう。
恋がかなってお付き合いしたこともある、でも別れて又涙を流した
それでもいいって思ってる。私は始めから恋愛に逃げたりはしないって
言い聞かせてる。恋愛も結婚も1人でできない。
相手と自分とどちらにも思いやりがいるよね。
自分に対する自信、思いやりもう少し持ってみてください。
絶対素敵な人になれるはずです。
それでも貴方の魅力に気づかない人はもうほおって置いたほうがいい。

頑張って!負けるな、ねてる君ここにあり!です。
    • good
    • 0

こんちは、男だけどいいかな



>もう一人はこの人は好きになってもきっとつらいだけだから好きになっちゃいけ
>ないと感じるような人です。

恋愛って逃げないで、絶対自分自身に嘘をつかずにやるべきだと思います。

理由は自分が好きな人や自分自身の人間性がモロでてくるし、そこでいろんな
人間性を学べるからです。

よく「恋愛上手は仕事上手」みたいなことバブリーな時代に言われてましたが、
ほんとよく当てはまっていると最近思います。

損得抜きだからね、”恋愛”は。

だからほんとのやさしさって何かがわかるんじゃないかなーとおもいます。

最近まで僕も恋愛してましたよ。

”ダメ”になっちゃったけど。でも不思議と未練とかないですね。
自分の気持ちに正直に行動したからだと思うけど

ダメになった原因は携帯メール。

その人は実家の喫茶店をお兄さんとやってるんだけど、そこは最近
うまくいってなくてね。

もうそこの家はお父さんが数年前に他界されていて、そこの兄弟は完全に
親から自立した考えを持たなければいけないところを

まだお母さんにおんぶに抱っこでやっている。

みんな”誰かがやってくれるだろう”とおもってお互い仕事をしていた。

ちなみに僕の実家も損保の代理店とかいろんな商売やっててその日ぐらし。
親には”外の水を飲んで来い”といわれ、いまサラリーマンしてます。

はっきり行って親の仕事は継がないよ。

それは親がつくった人脈であって僕自身がつくった人脈ではないから。
砂の山のてっぺんに載るのと同じ。すぐに崩れる。

話がそれたね。

う~ん、そこのお兄ちゃん、物凄い気が小さい人で、僕は言いたいことが
言えなかった。

明らかにあの店がつぶれることは目に見えていた。なんの企業努力もしてない
んだから。

おせっかいだね。

でもその妹である僕の好きだった人がにっちもさっちもいかなくなって苦し
んでいる姿を見たくなかったからね。

それに「私、自分に自信がある」とかいってたし、
年も30だったし、見た感じその店の”リーダ的”な存在に
見えたから(僕の勘違いも困ったものだ)
まー軽く流してくれるなー思ってうっかりその人ダメな部分メールに
おくちゃった。

友達にそのこと話したら「なんでもっと親しくなってからやらないんだ」
とみんなに口をそろえていわれた。

でも、末期ガンになった状態でガンをすべて取り除こうとしたって遅いでしょ。

そのときちょっと迷ったけどおくちゃった。

でもメールがこれほど誤解をうむものなんて始めて知った。

こんな中途半端なことすんだったらはじめから本人に少しずつ話していく
べきだった。

結果は同じだと思うけど。

お兄ちゃんから

”妹や俺を侮辱しやがって”みたいなメール帰ってきた。

だからこの前きちんと彼らと話し合ってきた。

彼ら就職したこと無いから人から叩かれたことないんだな。
すごくかわいそうに思った。

僕が300%悪いんだけど、僕が言ったこと、もう少し時が過ぎれば
気付いてくれるとおもっている。

なにがいいたいかと言うと、

恋愛をしていく過程でいろんなことを学べるから、”この人好きになっ
ちゃいけない”なんて思わないで自分に正直になってどんどんやったほ
うがいいです。

               まよわずいけよ、いけばわかるさ。
    • good
    • 0

ズバリ言うと「何様!?」って感じ。



人に好かれる・想われるってのがどれだけ大きいものかがまだ解かってなくない?
「好意をもってくれてる★」ってことにまず感謝してみなよ。
ひとつひとつに感情だしてないからわかんないんじゃない??

いつも片想い状態っていうあなたなら
その好意をもってくれた相手の気持ちもわかるでしょう。
だから付き合え!とは言わないけど
あなたの見てる方向がなんか全然あさっての方向いちゃってる気がするの。
まだ自分の本当に求めてる理想の人像ってのがはっきりしてないのかも。
恋愛は想うより想われた方が経験からいえば良いよ♪
全般的に^^
    • good
    • 0

昔の自分をみている様で・・(^^;ゞ  思わず投稿してしまいました。


23歳ではまだまだ結婚とは結びつきにくい年齢ですよね。素直に自分が気になっている人とおつきあいされるのは良いかと思いますよ。
妥協しておつき合いというのには勿体ない年齢かと思うので。
ただ実際交際してみると案外良いところを発見できたり、相手によっては自分の世界が変わったりしてきます。
あまりこうではないとつきあえないとか決めつけずに、友達からという事を相手にも伝えて交際をカップルからと決めないで始めるともっと経験豊かな女性になれそうな気が私はします。
私はそのくらいの歳の頃は男の友達と一緒に過ごす時間の方が楽しかったです。
友達としてつき合ってみて、その上で気が合うというかしっくり来た方と今度は正式におつき合いという感じがいいのではないでしょうか?
(とはいっても相手から好きだといってきたら、そうは行かないのでしょうか・・。)

年齢や経験を重ねると案外妥協しつつ、とりあえずつき合ってみて相手が実際はどういう人なのか見極めるなどしたたかになってきます。
結婚も自分の中で意識しはじめますので。
そんな風に考える様な歳になるまではひたすら理想の彼を追い続けるというのも良いかと思います。

自分も彼も共に成長出来るような相手が見つかると良いですね ♪q(⌒∇⌒)p♪
    • good
    • 0

何だか理想が降ってくるのを待ってるみたい。

お互いが歩み寄れるかどうかが一番大事なのでわ?
    • good
    • 0

こんにちは。



私にはもうすぐ付き合って1年半ぐらいになる彼氏がいますが、かなり振り回されてばかりいて、まわりの友達には「もう止めなよ!」ってよく言われています。

でも、それって仕方ないですよね?大好きなんですもん。振り回されてばかりで苦しい事も多いけど、一緒にいるとすごく幸せなんです。

人から言われて、自分の中で考えて、そんなことで恋愛って解決できるものじゃないと私は思っています。

skittlesさんの片思いばかりで不安な気持ちは分かるような気がしますが、でもやっぱり自分の気持ちが大切だと思いますよ!自分の気持ちに正直に生きていれば、きっと幸せになれると思います。

何だか中途半端なアドバイスですいません。
    • good
    • 0

はじめまして!


あまり参考にならないかもしれませんが、skittlesさんの話を読んで感じた事を書かして貰います。

skittlesさんの理想の人というのは都合のいい人という事ではないでしょうか?
だとしたら、
気持ちを都合に合わせる事を考えるより
気持ちに都合を合わせる様に考えた方がいいのではないでしょうか?

ただ、そうなると少しは自分のスタイルを変えていくということになるかもしれません。
その時、もし好きになる理由が無い物ねだりだったとしたらそういう人にあまり魅力を感じなくなるかもしれませんが、そうなれれば1歩前進して今理想としている人を本当に好きになれるのではないでしょうか?

これこそ理想論で、偉そうに言える事ではないですがよければ参考にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が甘いものを好むメカニズム?

女性が甘いものを好むメカニズムをご存知の方
お教えくださいませ(~_~;)

Aベストアンサー

以前TVでどこかの博士が発言されていましたね。
甘い物が好きかどうかは、性別で区別できないそうです。
育ってきた環境などが、影響しているのではないでしょうか。

もう1つ。
地球上に生息する動物や昆虫などで、甘い物が嫌いな生き物はいないそうです。
すべての生き物が(オスもメスも)甘い物が好きなようです。
例外は人間だけなんでしょうか?甘い物が嫌いな人もいますからね。
私は大好きですよ。最近甘さ控えめの物が多いですが、納得できません。
激甘の物ってないんでしょうか。

Q好きな人と幸せにしてくれる人は違う? 自分が無条件で好きだと思える人か、自分を大切にして絶対に傷つけ

好きな人と幸せにしてくれる人は違う?
自分が無条件で好きだと思える人か、自分を大切にして絶対に傷つけたりしない人、どちらがいいのかわかりません。

もちろん、大好きな人と一緒にいられたらこれ以上の幸せはないと思います。ですがそう上手くはいきませんよね。
だからといって、自分を大切にしてくれる人といたら安心で傷つくこともないけれど、一番大好きだと思えずに気持ちを誤魔化して本当に幸せなのか?とも思います。

Aベストアンサー

そういう二人が実際にいる事を仮定して答えます。

まだどちらかを選ぶ時ではないと思います。
どちらを選んでも後悔が残るんじゃないですか?
だから「まだ選ばない」が正解だと私は思います。

「無条件に好きだと思える方」こちらは性格は不明なのでしょうか?
もし、あなたを傷つけるような人ならば私はやめておくことをお勧めします。恋愛の時は盲目になりやすく相手のマイナス面も気になりにくいのですが、傷つけられながら送る人生が幸せだとは私は思いませんし、あなたを思いやろうとする気持ちがあまりないのだと思います。

「絶対にあなたを傷つけないが大好きでは無い人」こちらは、あなたがそう思っている以上、何か小さな不満が出た時に「大好きではなかった」ことが不満を増幅させてしまい大きな不満になってしまうでしょう。

完ぺきな相手などめったに現れません。でも、「自分が好きになって、尚かつ自分を幸せにしてくれるだろうな」と思える程度の相手には出会えるはずです。その時に心穏やかに選んではいかがですか?
どこかに不満を感じながら選んではどちらにも失礼ですし、あなたも幸せにはなれないように感じます。
恋愛の期間は数年でも結婚すれば連れ添う期間は何十年なんですから。

もしかすると今選ばなかった事によってお二人を逃す結果になるかもしれません。
でも不満を持ちながら選ぶよりは私は良いと思います。
参考になれば嬉しく思います。

そういう二人が実際にいる事を仮定して答えます。

まだどちらかを選ぶ時ではないと思います。
どちらを選んでも後悔が残るんじゃないですか?
だから「まだ選ばない」が正解だと私は思います。

「無条件に好きだと思える方」こちらは性格は不明なのでしょうか?
もし、あなたを傷つけるような人ならば私はやめておくことをお勧めします。恋愛の時は盲目になりやすく相手のマイナス面も気になりにくいのですが、傷つけられながら送る人生が幸せだとは私は思いませんし、あなたを思いやろうとする気持ちがあまりな...続きを読む

Q市場メカニズムと資源の効率性

はじめまして。早速なんですが、授業で市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると習ったのですが、どうして市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると言えるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフを使わずにこの問題について説明するのは困難です。
資源の効率的配分は「パレート最適」と呼ばれます。まず教科書でこの項目をよく読むか、インターネットで検索してみてください。
ふつうは「純粋交換経済モデル」を使って、「エッジワースのボックス・ダイヤグラム」というグラフで説明します。
それから「資源の効率的配分」の意味は、「資源の無駄遣いがない」という意味です。「市場メカニズムに任せれば」は「市場の中で人びとが利己的に行動すれば」ということで、他人のことはともかく自分の効用(満足)少しでも高くなるように行動するということです。

Q自分が好きな人と好きになってくれる人どちらが幸せになれますか?

先日、大好きだった元カレから「やり直そう」と言われました。その彼とは8年前(高校生の時)に私の気持ちが重いとの理由で振られました。私は、その後できた彼氏と今でも付き合っています。別れたりくっついたりしながら8年くらいになります。その彼は私のことをすごく好きになってくれてて、逆に昔の私を見ている感じがするほど身にしみて想ってくれてるなぁって思います。今彼のことは好きだけどもうほとんど情というか、落ち着ける存在です。なので、付き合っててラクです。元カレとは、5年くらい前から私の方から連絡して、それ以来友達のような関係が続いていました。連絡は、1年に1、2度の程度です。元カレとは県外にいるのでほとんど会ったことはありません。
元カレに対する気持ちは、やっぱり大好きなときに別れたので、好きという気持ちもあったけど、また振られるのが怖くてずっと隠してきました。元カレとはお互いの恋愛の話をしたり、私にカレがいることも知っています。そんな時、元カレから「結婚を前提につきあおう」と言われました。わたしは、信じられないほど嬉しくてびっくりして、その気持ちが本当なら戻りたいと思いました。でも、なんだかすごく不安になります。また振られるんじゃないのかー、とか考えてしまいます。それで、素直に元カレに「振られるのが怖い」と言いました。そしたら、もうその心配もないし、本当に結婚の事も考えてるし、親にも挨拶に行くとまで言ってくれています。最初はすごく嬉しくてすぐにでも元カレに戻ろうと思いました。でも、今彼の事も、嫌いじゃないしホントに想っててくれてるし・・・彼も結婚の事を考えてくれています。長くなりましたが、自分のことを想ってくれている今彼か、自分の方がスキになってしまいそうな元カレかで、揺れています。みなさんならどちらを選びますか?長文になって申し訳ないですが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

先日、大好きだった元カレから「やり直そう」と言われました。その彼とは8年前(高校生の時)に私の気持ちが重いとの理由で振られました。私は、その後できた彼氏と今でも付き合っています。別れたりくっついたりしながら8年くらいになります。その彼は私のことをすごく好きになってくれてて、逆に昔の私を見ている感じがするほど身にしみて想ってくれてるなぁって思います。今彼のことは好きだけどもうほとんど情というか、落ち着ける存在です。なので、付き合っててラクです。元カレとは、5年くらい前から私...続きを読む

Aベストアンサー

焦って結論を出さずにゆっくり考えてみてもいいのではないでしょうか。。。。

私も同じような経験をしたことがありますが
現在 一緒にいるのは 私をとても愛し大切にいてくれる人です。

何年も忘れられない人を忘れなくてもいい
その人を想うお前ごと 受け止めるから。。。。
その言葉を信じ 6年目になります^^;

今になって想うと これでよかったと想っています。

好きで好きでたまらない彼を選んでいたら
小さなことでの嫉妬や 嫌われたくないという想いから
自分らしくいられなかったかもしれません。
きっとギスギスした醜い女になっていたかも。。。

今は とっても 自分らしく過ごせています。

今の彼と一緒になってから女として成長しました(笑)
いい女になったと言われます(笑)

深い愛情に包まれていると 自信と穏やかなオーラが出るようです。

元彼がもう2度とあなたを悲しませることがないと
自信が持てるまで
あなたの目でじっくり判断してみては!?

結婚をすれば いろんな事があります。。。
私は1度離婚しているので偉そうには言えませんが^^;
大きな壁にぶつかった時
この人となら どんなに辛い状況でも頑張れる!と
思える人を選んでくださいね。

とても好きな人と結婚しましたが
壁にぶつかった時 元旦那は 自分自身のことでいっぱいいっぱいに
なってしまい 私や子供のことを想う余裕がありませんでした。
若かったので仕方ないのですが
その時に この人とは生きていけないと想い離婚しました。

幸せな時は きっと 誰といても同じです。
いざという時、苦しい時、辛い時
今彼と 元彼と 2人だったらどうするだろう。。と
考えてみるといいかもしれませんね。

焦って結論を出さずにゆっくり考えてみてもいいのではないでしょうか。。。。

私も同じような経験をしたことがありますが
現在 一緒にいるのは 私をとても愛し大切にいてくれる人です。

何年も忘れられない人を忘れなくてもいい
その人を想うお前ごと 受け止めるから。。。。
その言葉を信じ 6年目になります^^;

今になって想うと これでよかったと想っています。

好きで好きでたまらない彼を選んでいたら
小さなことでの嫉妬や 嫌われたくないという想いから
自分らしくいられなかっ...続きを読む

Q熱膨張係数(CTE)の温度依存性のメカニズムは?

現在、金属薄膜や有機薄膜(膜厚はおよそ100-1000nm)の熱膨張係数の測定を行っています。
様々な物質の測定値をデータベース化しようとしているのですが、
どうも熱膨張係数が明確な温度依存性を持っている物質があるようです。
(温度とともに増加するものも、減少するものもありました)

この温度依存性のメカニズムについて自分なりに調べてみたのですが、
・格子定数が温度の2乗(あるいは3乗以上の項)に比例するため
と結論づけているホームページを見つけました。
(http://www.ceramics.nist.gov/srd/summary/scdtib2.htm)
これ以外のメカニズムで熱膨張の温度依存を説明できるような理論があれば、
是非教えて頂けたらと思います。

とにかく、熱膨張の温度依存について、
どんな小さな情報でも構いませんので、
ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体積の減少が起こるわけですが,このときにスピン揺らぎが発生します。スピン揺らぎとはスピンの熱的励起によって,局所的スピン密度に揺らぎが生じることを言います。磁気モーメントの振幅はスピン揺らぎの影響を受けて非常に大きな温度変化をします。この磁気モーメント振幅の熱的変化を介して熱膨張に異常が現れることになります。したがって,スピン揺らぎと熱膨張係数は密接な関係にあり,熱膨張係数の温度依存性や温度逆依存性として現れるわけです。

この温度の逆依存性を利用した金属にインバー合金があり,格子振動,電子の寄与による体積が増加分と,磁気的寄与による体積の減少分を相殺し,熱膨張係数がほぼ0の状態を達成させています。

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体...続きを読む

Qずっと前から大好きな人がいたのに、違う人と結婚した人は幸せだと思いますか? 子供ができたら幸せになり

ずっと前から大好きな人がいたのに、違う人と結婚した人は幸せだと思いますか?
子供ができたら幸せになりますか?

Aベストアンサー

禍福は、変化を感じる心であり、状態じゃない。
不幸の最中にも幸せはあるし、幸せの絶頂には転落しか用意されていない。

大好きな人がいて幸せを感じていたなら、違う人との結婚は不幸だし、
大好きな人と結ばれないから、違う人と結婚したなら幸せにはなれる。
子供ができて困る人は沢山いるし、恵まれない子供だって沢山いる。
子供が幸せを運んでくるんじゃなく、子供を迎える親としての準備次第で幸せにも不幸にもなれる。

Q放射性物質が冷却水中に取り込まれるメカニズムは?

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)と化学的に反応して別の物質になり、その物質が水蒸気の中に溶け込む。
(c)核燃料が高温のため気化して水蒸気の中に取り込まれる。

上記のような妄想は多分全く的外れだと思うのですが、次の2つの場合について、どのようなメカニズムで核燃料(放射性物質)が冷却水の中に取り込まれるのかお教えいただけないでしょうか。

(1)核燃料(放射性物質)がメルトダウンしてないときつまり原子炉が正常な運転状態にあるとき。
(2)核燃料(放射性物質)がメルトダウンするとき又はメルトダウンした後。

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
全部違う。
通常の水などが中性子を受けて、重水素やトリチウムなどができる。
(2)
放射性物質といっても多くはヨウ素セシウムストロンチウムなどです。
これらは高温で液体、気体となります。
よって高温でジルコニウム合金の皮膜が無くなったら、気体となって水蒸気と混ざります。
Cですね。

ウランやプルトニウムの場合、硫酸ウランなど溶解度の高いものに化学変化するのもちょっと思いつきません。おそらく冷却水中に溶解はほとんどしていないと思います。
冷却水中に溶解度以上のウラン・プルトニウムが含まれるとしたら、それは溶解ではなく一度メルトダウンによりとけた燃料の細かな破片が直接混じっているのではないでしょうか?
目の細かいフィルターかければ直接集められるかも。

Q私には今好きな人がいます。 その好きな人の好きな人が私の親友なんです。 前には親友と好きな人が付き合

私には今好きな人がいます。
その好きな人の好きな人が私の親友なんです。
前には親友と好きな人が付き合っていてその好きな人は別れた後もまだ親友のことがすきみたいなんです。
それで好きな人の相談にいろいろのっていたのですが、最近辛いです。
もう諦めた方がいいのでしょうか…

Aベストアンサー

告白しないであとで後悔するより、今勇気をふりしぼって告白しましょう。
ダメもとですよ❗
頑張れ。

Q男性性、女性性とは…

男性であれ女性であれ、本来の性に関係なく男性性と女性性を持ち合わせていますよね。その中で、ともすれば人はある一部で生きていたり、自分の男性性、女性性を成長させないままに生き問題を抱えていたりします。
さて、ふと立ち止まって考えるに、この男性性、女性性なのですが、具体的にはどういったことを言うのでしょう。(男性性は…、女性性は…のようにお答えいただけると分かりやすくてありがたいです。)いろいろなお考えをいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無で、男女の差が有意に出てきます。例えば、女性の方が、身体のホメオスタシス調整は精緻で微妙です。一見、女性の方が体調などで、不安定だと思えますが、実は、ホメオスタシス調整が微妙であるため、調整がうまく行かない、または調整の作業で、体調に影響が出てくるのです。

女性の方が、身体は丈夫であり、身体の調整もうまく取れていて、その結果、女性の平均年齢が、男性よりも高くなります。

男女の脳の違いは、胎児期や、その後の成長過程での性ホルモンの作用で出来てきます。男女の差は、身体的には、女性は、毎月、子供を作る準備を開始し、受精しなかった場合は、古くなった準備卵子を壊して捨て、新しい卵子を準備して、妊娠の準備をするという状態になっています。男性は、こういう周期はないのです。

心理の話ですから、ジェンダーの話になります。男性と女性は、生物的に、以上のような、違いがあり、特に、性ホルモンは、たとえ、子供を作らない女性でも、子供を作ることを前提に分泌されており、月経周期も、身体が、子供を作るに不適切な状態になるまで、50年近く継続します。

女性は、一ヶ月周期で、人格が変動しているとも極端に言えます。人格と言っても、個人が個人であることが変化するのではなく、感情とか思考とかに、周期的な影響が出てくるのです。

個人差が無論ありますが、男性の場合、何か外部で事件や異変がない限り、感情や思考は、一定のパターン、様式を維持しています。しかし、女性の場合、強弱の差はあっても、一ヶ月周期で変動しています。身体の周期変化と、この心理の周期変化は連関していて、調整の難しさが心理状態に反映します。身体の状態が不安定だと、男性でも、心理が不安定になり、敏感になります。

こういう意味で、心理の不安定さや敏感さが、女性性で、安定性が男性性だとも言えます。

しかし、ジェンダーは、社会的にも決まって来るのです。人間は社会的存在であるので、社会における役割や、社会が、どう男女を区別し、「あるべき姿」を社会的ノモス(ルール)として決めているかで、男性性、女性性は大きく決まっています。

この社会的ジェンダーは、母権制社会とか、父権制社会というような社会の態勢において、違って来ます。西欧は典型的な父権制社会です。日本などは、母権制社会であり、女性が社会の基盤にあったのです。徳川幕府のもとでは、女性の権利が制限されていたように見えますが、徳川将軍家や大名家、上級武士の家の仕組みなどを見ると、女性がそれなりの実権を持っていたことが分かります。儒教は、男尊女卑思想を主張し、徳川幕府は政治イデオロギーに儒教を使ったので、政治分野での女性の容喙は厳禁しましたが、それ以外の面では、庶民の家などは、女性中心であるとか、日本は母権制社会であったのです。

しかし、明治維新になって、西欧の真似をするため、上から父権制社会を強制しようとしました。天皇は、国家・国民の父であるとか、「家長」が家について、全権を持つとか、家父長制を押しつけようとして、そういう表層構造を造りました。

昭和後期は、敗戦後、経済復興を目指し、男は企業兵士となってがむしゃらに働いた時代が過ぎ、エコノミックアニマルでは、どうしようもないという時代になると、元々の母権社会が復活して来て、父権制を主張するにも、男は、その主張の「根拠」がなくなったのです。

元々、女性の身体や心理は、不安定であっても、強靱性があるのです。耐久性もあります。男の力は、瞬発力で、後が持続的にないのです。それは心理も同様で、同じような鬱屈した閉塞状態に置かれると、男性が心理的に参ってしまいます。女性はもっと耐えることができます。つまり、男性の心理で、女性の立場に立たせると、男性は、ほとんど、ダウンするのです。

平成になると、男女差がよく分からなくなったというのは、女性は元々の強靱さが、表に出てきたのであり、男性の方は、社会的に男性ジェンダーを支える現実的原理や基盤がなくなったので、役割が消えて、「男とは何か」が分からなくなったということです。

カール・グスタフ・ユングは、男女の差を、男性の心には、「アニマ」があり、女性の心には「アニムス」があるのが、その違いだと言いました。アニマとは何かというと説明していると複雑になるので簡単に言いますと、「ロマティック・アニマ」と呼ばれるものが理解しやすいでしょう。

ロマンティック・アニマは、男性には理解できない不思議な心を持ち、本心が分からず、変化する心と姿を持ち、非常に不思議で謎であり(スピンクスのようなものです)、しかも、魅力的で、心も体も魅惑されるような何かです。この不思議さは、一つに、男性の感情や思考は安定しているのに、女性の心理は、変動しやすく、何故、どういう風に変動したのか、男性には理解できないというところから生じています。またフェロモンで、男性は女性に魅惑されるということの心理的解釈なのです。

他方、女性の心のなかのアニムスは、合理的で、一貫し、冷静で、敵と戦い自分を守ってくれる戦士または戦士の集団として現れます。また、そういうアニムスにあこがれる心理が女性にはあります。『話を聞かない男、地図の読めない女』などという本があり、その本の受け売りを書いている人がいるようですが、一応、この本も一理あります。

ただし、「身体の性」と「ジェンダーの性」、更に「社会的性」というような概念を述べたように、性=ジェンダー一般は、非常に複雑です。男性脳と女性脳があり、これが、男女性であるというのも事実ですし、社会的ノモスの規定男女性役割・イメージがあるというのも事実です。それらに、更に、個人の経験や性格・才能で、個人的な男女性ができます。

アニマ・アニムスのイメージは、社会的に影響を受け、また身体的基盤による深層心理でも決まって来、個人のパーソナリティでも決まってくる(というか、アニマ・アニムスが個人のパーソナリティをあるところまで規定します)ということからすれば、男性性とは、アニムスの像であり、女性性とは、アニマの像だとも言えます。
 

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無...続きを読む

Q好きな人に謝りたいです。 今日、好きな人と日直でした。いつも以上に仕事をしようと思っていたのですが、

好きな人に謝りたいです。
今日、好きな人と日直でした。いつも以上に仕事をしようと思っていたのですが、委員会や、友達との揉め事などで、仕事をこなすことが出来ませんでした。
その場では誤ったのですが、反応も薄く、怒らせてしまったのではないかと心配です。
以前、一緒のときは私がほとんどの仕事をやったのでお互いさまと友達には言われましたが、好きな人だからこそ、しつこく謝るのも嫌ですし、どうするべきか悩んでいます。
私が悪いのですが、何でも良いので意見が欲しいです。お願いします。

Aベストアンサー

高校生です。
私の個人的な意見ですが、その子はきっと気にしていないと思いますよ。
もう一度謝るよりも、お礼を言った方が良いのではないでしょうか?
それに、もしお礼も言ったのならば、この話はこれっきりにして、さり気なくまた彼が困ったりしていることがあったら手を貸してあげれば良いのでは?
男は頼られると嬉しい生き物ですし、自分から彼に手伝ってとお願いするのもいいと思います。
そして、その後のお礼をきちんとすれば自然とあなたを助けてあげたいと思うようになると思いますよ。
なのであまり重く考えず、話せるチャンスだと思って、もっと彼を頼っちゃいましょう!
自分で何もかもやると、男は逞しい女の子として、恋愛感情を抱きにくいというのが一般論ですし...
参考になるかわかりませんが、長文失礼しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報