BCCで、自分以外の誰にメールがおくられてるかを知る方法
を知っておられる方がいらっしゃれば、お手数ですが、
教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

itohhといいます。

判ってしまったらセキュリティホール(バグ)だと思います。
その場合には、すぐに改修されてしますでしょう。
    • good
    • 0

誰に送られたか分からないからBCCなんです。

送信者に聞くのが一番です。
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

QケイタイのBCCってBCCじゃない?

ケイタイからにBCCで複数一斉送信すると、受信した相手のケイタイに「BCC」
と表示され、BCCで送信された事が分かるのですが、これは厳密なBCCの
規格から外れているように思います。
ヘッダを見てみると、"X-Keywords"という項目があり、その中に
BCCで送信されたという記述があります。
どのような理由でこのような「なんちゃってBCC」になったのでしょうか?
どなたか事情に詳しい方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

下記に引用した RFC 2822 (Internet Message Format)によれば、Bcc: は、

「このメッセージの他の受取人に対して公表すべきでない受取人のアドレスを持つ」
と規定されています。
また、実際の運用としては、

1)すべての受信者に対して、BCC: フィールドを削除する
2)BCC: で指定された受信者に対しては、その受信者のアドレスだけを記載して、BCC: フィールをつけて送信する
3)BCC: が使われたことを示すために、すべての受信者に対して、BCC: のみ(アドレスはつけない)記載して送信する

の3つの方法がかかれており、どの方法を使用してもいいことになっています。
ですから、この点についていえば、3)を準用した形と考えられると思います。

参考URL:http://www.puni.net/~mimori/rfc/rfc2822.txt

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

QBCCで送信したいが、BCCがない?(OE6)

 このたびプロバイダーをかえメアドも変わったことから、アドレス帳に登録している知人にメアドが変わった旨のお知らせをしたいと思っております。
 送信者は自分にして、BCCで送ろうと思っていますが、肝心のBCCを打ち込むところがない!ので困っております(CCしか見えてない状態です)。

 多分どこかの設定で表示がでてくると思うのですが、ご存知であればご教示いただければ助かります。

Aベストアンサー

「宛て先」あるいは「CC」の部分をクリックしてください。
そうすれば、上記2つと併せて「BCC」の選択もできる画面が開きます。

Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

うちのネコが、ふとんをオモチャにして遊んでいました。

こ、こりゃ、土足で布団に入った挙句、、めちゃクチャにしおって、、、と思い、、ネコを捕まえると、、、

生まれたばかりの子犬のような無邪気な瞳で見つめられました。

ネコの瞳術にたぶらかされ、、、「好きなだけ布団で遊びなさい。」と何もかも許す事にしました。

そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

ネコではありませんが、以下、実話でございます。↓

もう20年以上前のことですが、ボロわが家にネズミが出まして。
お風呂場の排水溝から入ってきたらしいのですよ。
(金属の、あのフタを押し上げて(笑)

で。
私は、夜遅く入浴しようとして、排水溝から顔を出したソイツとバッチリ目が合ってしまいました。はい。
しばし見つめ合う双方。

次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
真っ黒でつぶらな……ビーズ玉のような…
キラキラ輝く、無垢の、罪のないあの瞳。

負けました。はい。
そのまま、おとなしく引き下がりました。

あとで主人に「怖かったわよ」と言ったら、「ネズミのほうがよっぽど怖かったろうさ」と。
シツレイなっ。

QBCCを知らずに・・・

実は、BCCを知らずに複数の方々に送ったメールで他にも送った宛先が表示された状態になっていることを返信メールで知らされました。個人情報に対する配慮を欠いてしまったようです。まずは送った全員の方々にお詫びのメールを送ろうと思っていますが、個人情報に関しましては問題がシリアスになる可能性もありますので、こういう状況での正しい対応があれば御教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日常生活における社会的なマナー同様、迷惑を掛けた相手には謝るしかありません。
ネット上での正しい対応というよりも、あなたの普段の心の持ちようが問われる問題だと思います。


こうならない為の対応という事であれば、実用前に実験するという事でしょう。

ちょっとわかると知ったかぶった言動を取る人がいますが、新しいものを学ぼうとしない人はそこで技術も知識もとまります。
本当は使い方もよくわかっていないのに送信するのでは、相手にも失礼です。

特にメールの場合は自分宛のアドレスに実際に試験送信する事ができる訳ですし、複数のメールアカウントを入手することも可能です。
まずは、自分自身宛に送信して色々な機能が実際にどう動作するのか実験してみることです。
相手の身になって物事を考えるのは難しい事ですが、自分宛に送信してみれば、それを受信した時にどうなるのか簡単に把握できます。
きちんと想定通りに動作する事が十分確認できたら、その技術が身に付いたという事です。
相手に送信する前に、自分自身を見直しましょう。


その他、特に明文化されている訳ではありませんが、暗黙のルールというものがあります。

以下のように検索すると、たくさんの有益な情報を得る事ができますから、誰かとメールの交換を始める前に、一度目を通してください。


http://www12.big.or.jp/~meher/mail.htm

http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=utf-8&q=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

http://www.google.com/search?q=%E3%83%8D%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8

参考URL:http://www.google.com/search?q=%E3%83%8D%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8

日常生活における社会的なマナー同様、迷惑を掛けた相手には謝るしかありません。
ネット上での正しい対応というよりも、あなたの普段の心の持ちようが問われる問題だと思います。


こうならない為の対応という事であれば、実用前に実験するという事でしょう。

ちょっとわかると知ったかぶった言動を取る人がいますが、新しいものを学ぼうとしない人はそこで技術も知識もとまります。
本当は使い方もよくわかっていないのに送信するのでは、相手にも失礼です。

特にメールの場合は自分宛のアドレスに...続きを読む

Q寿司店以外に、回転させたら意外と面白そうなものは?

「回転寿司」は、今では普通のすし店の方を「回転しない寿司」と言うくらい、世の中を席巻しましたね。
では、寿司店以外に、回転させたら意外と面白くて流行るかもと思うものがあれば、教えてください。
店舗に限らず、システムでも物でも、その他どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

「役所の窓口」の方が回ると便利に違いない

Q自分が送信したメールのBCC宛先を知る方法?

Outlook Express 6 を使っています。
自分が送信したメールの控え(送信済みアイテムフォルダの中にあるもの)を見ても、BCCの宛先を見る方法がわからなくて困っています。
送信控えでBCCの宛先を見ることは、たしか以前使っていた何かのメールソフトでは出来ていたような気がするのですが、OEではできないんでしょうか?

同報とかでBCCを使うことがよくあるので、その際、あとで送信先を確認できなくて結構困ってます。

Aベストアンサー

OEのプロパティ-詳細画面の中の「Bcc: "=?iso-2022-jp?B....」はメール送信時にBASE64エンコード(符号化)された状態のままになっていますので、デコードすることによって、元の日本語表示に戻ります。

BASE64をエンコード/デコードするツールはWeb上で検索すればいくつも見つかりますが、今回の目的に限っていえば、下記のアーカイブソフトがわかりやすく、お勧めです...本来はLHAやZIPなどの圧縮・解凍を行うツールですが、BASE64のエンコード・デコードを行う機能も付いています。

※Lhaplus
http://park14.wakwak.com/~schezo/

念のためにいまOEを使って自分宛てにBCCして実験してみましたが、Lhaplusできちんと解読することができました。
 

参考URL:http://park14.wakwak.com/~schezo/

Q「意外」と「以外」

普段ネットサーフィンしていて一番気になるのがこの2つの言葉の使われ方です。逆に使っている人があまりにも多くてビックリしていたのですが、そのあまりの多さに、もしかして私の方が今まで間違っていたの?と最近不安になってきました。
たまたま今日ayu ready?を見ていたら「あゆと金子賢の以外なツーショット」とかってテロップが出ていて、えー?って思っちゃいました。これって間違ってますよねー??それとも私が間違ってますか?公共の電波だし…

Aベストアンサー

ayu ready?ってフジですよね?
フジは結構スーパーの間違い多いような気がしますね。(私感ですけど)

もちろんgarthさんの方が正しいです。

Q誰からのメールか知りたいんです

たまたま今日が誕生日なんですけど。
メールが来てました(アウトルック) でも 知らない人からだし、タイトルは[=title]  本文は[=message] としかかいてありません
アドレスは今まで見たこともないし メルマガかとも思いましたが、メルマガはサブアドレスの方へくるので本アドレスのほうには来ません。誕生日だからメールをくれたのかな・・・とも思ったりしましたが、誰だかわからないので 返事のしようもありません。調べる方法ってありますか?
ちなみに アドレスの最後は  .com  でした

Aベストアンサー

『どこからどのように・・・』というのは、そのヘッダーの上の方の、Received: from ○○ by ○○・・・・
のように書かれた部分のことです。

ご存知だと思いますが、メールというのは、インターネット上の幾つかのサーバーの手渡しのようなやり方で自分の使っているサーバーに届きます。
で、そうした手渡しの度に、いついつの時間に○○というサーバーから(from)、○○というサーバーによって(by)、
受け取られた(Received)かということが記録されて、
それぞれの受け渡しの度に上の方に書き加えられていくようになっています。

その辺も調べてみればあるいは何か分るかも知れません、という意味で先のアドバイスをさせていただいた次第です。
いずれにしても、届いたメールについては、本文の内容と、この Header 部分が
情報の全てだと思います。

いうまでもないですが、Outlook Express の「詳細」というラベルで表示されるそのheader部分は、copy & paste できますから、
だれか親しくて詳しい人とかにメールで送って内容を見てもらうという方法もあるかも知れませんね。

『どこからどのように・・・』というのは、そのヘッダーの上の方の、Received: from ○○ by ○○・・・・
のように書かれた部分のことです。

ご存知だと思いますが、メールというのは、インターネット上の幾つかのサーバーの手渡しのようなやり方で自分の使っているサーバーに届きます。
で、そうした手渡しの度に、いついつの時間に○○というサーバーから(from)、○○というサーバーによって(by)、
受け取られた(Received)かということが記録されて、
それぞれの受け渡しの度に上の方に書き加えられてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報