この間テレビを見てビックリしたのですが
そこにでていたすべてのカップル(5組くらい)がデート代を完全に男がもっていたんです。
男が年下でも学生でも関係無しだったのですが、それはあたりまえのことなのでしょうか?

私は付き合った当初からすべて半々にしています。
私が働いていない時も自分の分は自分でだしていましたし、相手も出す気は全くなかったように思われます。
みなさんはどうしていますか?

A 回答 (19件中1~10件)

プレゼントと同じ感覚でいいんじゃないかなあって思います。

プレゼントって、あげる喜びと、もらう喜びってありますよね。
プレゼントをあげないし、もらわない、ってのが割り勘かな(笑)

デート代もプレゼントみたいな感じで、ごちそうしてもらえれば「ありがとう」ってことで、あとでお金を出さなくても、その気持ちを伝えるような何かしたらいいと思います。金額にこだわりすぎると、なんかさみしい気がします。

ちなみに、私(26歳)は彼氏(23歳)が全額出します。小銭はたまに私も出します。私の彼氏は女の子にお金を出させるのが好きじゃないタイプで、見栄っ張りです。「あたしが出すよ」って言うと、「そんなこと気にしなくていい。オレ、お金持ってるから」って言います。そういう人だとわかっているので、食事をする場所を選ぶ時に私は気を使います。「マック行こう」とか(笑)「今日はどうしてもマックが食べたいのよ!」みたいな(笑)・・・というか、私達カップルはもともとマクドナルド好きなんですけどね。

価値観の違いはあると思いますよ。割り勘が好きな人もいますし。私はデートの割り勘は他人行儀な感じがして好きじゃないから、どっちかが出すことが多いです。軽い感じで、デート代のこと、二人で話し合ってみてもいいかもしれませんね。二人がどう思うかが大事だと思います。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
話し合い・・ってほどではないけれどテレビで見たことを話してみました。
「デート代全額もつつもりなんてない!そんな考えの女だったら付き合わない」と軽くあしらわれました(^_^;)
まあ、きっちり割り勘てことはないんですが
「たまには俺がおごってやる~。」なんて言われると嬉しいものなのに・・・。

すみません、遅れ馳せながら…。

私の場合…

*90%くらい彼が出します。出したがりなもので。
*でも私は女は奢られて当然と思った事はない。
*でも彼氏と現金のやり取りをするのはあまり好きでない。彼もそう。
*彼の方が圧倒的に収入が多い。

と言うわけでして、私は現金を返す代わりに、彼の誕生日とかクリスマスの時に高目のプレゼントあげます。ブランド物の腕時計とか…。あと私の家に来てくれたときに料理を作ってあげたり、帰りにはタクシー代をあげたりしてます。これで御破算になってるとは到底思えないけど、大まかに振り返って不公平な感じがなければいいのではないかな?と思ってますので…。

こんなんで参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

彼は出したがりな人なんですね、ちょっと羨ましいです(*^_^*)
でもきちんと穴埋めというか、公平にしようとしているのがすごいですね!テレビに出てた人たちとは全然違います!
私もやっぱりGIVEandTAKEが大事だと思います♪

私の場合はお金があるほうが多く出すっていうかんじです。

どうしても給料日が違うので、どちらかがお金があまりない時に会うとなると、持ってるほうが払います。
ただ、基本誘ったほうが(ごはんいこーって)出すのが多いかな。
トータルだとちょうど半々ですね。
彼氏は私が多く払うことが続くとさすがに「ごめんね」というけど、次給料が入ったらおいしいものおごって、で終わりです。
もともと私は男女関係なくおごっていたので、初めて年上の人と飲みに行ってごちそうになったときに、目からうろこがぽろっとおちましたよ。
ずっとずっと彼氏もちは負担になっちゃうきがして落ち着かないですよ。
まあ、人それぞれですがね。
    • 0
この回答へのお礼

私は今、職探し中なのでお金がない(T_T)
たまにはおごってくれ~って感じですが常に割り勘です。
たまにおごって、たまにおごられてっていうのが理想的ですよね(*^_^*)
私もいつもおごられたら申し訳なくてあんまり外食しなくなっちゃいそうそうです・・。

男の見栄なんですかねえ。

私の彼もデート代払いたがりさんです。
すばやい動きで伝票を奪ってさっさと払ってしまいます。
でも私は奢られるのと同じくらい奢るのが好きなので
先に伝票を奪える時(笑)は私が払いますね。
前の方がおっしゃっているように
デート代を奢るっていう行為はプレゼントみたいな感覚です。
生活費を払うのとはちょっと違いますね。

でも世の中いろんな人がいるもんです。
大学時代に高校OBで集まって飲む機会があったのですが
全員割り勘にしたらある友人が怒り出しました。
「何で飲み会なのに女が払わなくちゃいけないの?」と。
びっくりしましたね。
どんな飲み会でも男女区別なく同じ金額を払うのが
(もちろん食べ&飲む量が明らかに異なる場合は考えますが)
私の中には普通だったのでカルチャーショックでした。
これは援助交際だったのか?と思わず聞いてしまいました。

でもその友人に話を聞くと、
友人の入っている大学サークルでは
そういう展開が当然であって
女の子が財布を開く事はまずないらしいのです。
もちろん恋人同士の関係も同じ事。
財布を忘れていっても一日全く気付かないくらいだそうですよ。

きっとどこかにはそういう世界があるのでしょうねえ(遠い目)。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「なんで女が払わなければいけないの?!」って言う人もいるんですねー。なんか世界が違う・・(私も遠い目)
私の大学のサークルでは年齢で値段を変えるだけでしたね。
あんまり飲まない女の子はちょっとかわいそうでしたけど、それが当たり前になっていたから文句言ったことある人なんていませんでしたね。
でもコンパでは女はタダにはなったことないけど多少は安くなりましたが・・。

人によりますね。

学生の頃はワリカンが多かったです。けれど、一人だけ例外がいました。

その彼は学生で同じバイト先の人だったのですが、なんでなのかわからないけれど、「お金は男が払うもの」という考えを持っていて、1年半付き合いましたが、一度もお金を払わせてくれませんでした。本当の話です。私が財布を開こうとすると、激怒しました。「いらない!」って。プライドが高い人だったから・・・
一度、怒られるの覚悟で「今日は私が!」って言ったら、案の定怒られて、次から財布持ってくるな!って。最終的には、出かける前に財布置いてこいと言う始末でした。旅行に出かけても旅費は全て彼もち。一銭も受け取ってくれませんでした。友達は羨ましい限りだと言っていましたが、私はそれに疲れて別れてしまいました・・・

とりあえず、こんな人もいるんだよという事で書いてみました。異常だと思っていたけれど、テレビでは同類がいたのですね。見てみたかったです。
    • 0
この回答へのお礼

「財布を持ってくるな!」とまで言い切る彼。
ちょっとうらやましいと思ってしまいました(^_^;)
でもそれが続くと疲れてしまうという方多いようですね。
テレビだとcameraさんのように払う気があるけど彼が出させないのではなく、彼は出して欲しいけど言えない・・といったのが多かったので疑問をおぼえました。

私は、半々ですかねぇ・・。

基本的にどちらかが先に払っておいて、後で精算っていうことが多いです。
お互い細かい額まで気にしないほうなので。
伝票を持って立つ癖があるので、私が先に支払うってことが多いかもですね。
ジャンルによっては彼がほとんど出すものもあるので、普段は少しだけ多めに払うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合も店では彼が支払い、後で精算しています。
やっぱりジャンルによって払う額も違ってくるので最終的にはバランスとれてる状態なんでしょうね。

私は割り勘派です。

今の彼氏が年下って言うのもあるけれど、これまでもほとんど。
彼氏にばかりお金出させるのは申し訳ないというのと
2人で半々にすれば2倍遊べる、という考えからです。
彼氏は私のためにお金出すのに、私は自分のことだけ(彼のためもあるでしょうが)にお金使うってのもなんかなあ・・・と考えるからです。
でも「俺は女には奢る主義だから」って言う人には奢ってもらっていました。
嬉しかったですが「いつも悪いなあ」って気持ちいっぱいになり、ちょっと疲れてしまったりもしました。
たぶん個人の考え方の差なのでしょう。

無職だったらキツイですね、デート代ってけっこうかかりますからね。
手料理なんかどうですか?
私はお互いお金がないときは無理しないで「200円ちょうだい!」
って言って、2人で400円でスーパーで買い物して作りますよ。(ちなみに料理は苦手です)
あと、「お金ないから吉牛にしよう」とか言ってたらたまには奢ってくれるかも?

ちなみにNo.5の方が引用されていた
>>好きな女には見栄はれよーーーって感じです。
には反感もっちゃいました。
でも米倉涼子レベルなら「はい、すいません」って言っちゃうかも。
    • 0
この回答へのお礼

2人で半々にすれば二倍遊べる!本当にそうですよね!
学生の時はそう考えてました!
ちなみに私たちも吉牛とかたまに行きます。(これもおごりではない!!)
社会人とは思えないといわれるんですが・・・(-_-;)

無職の時は本当にきついです。
ちょっとは考えてくれ~~っとその時ばかりは感じます。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

私は男の見栄として出していましたね。
でも遠恋のときは彼女のほうが食事とか出すって言ってくれたこと
ありましたよ。気を遣ってくれてたんでしょうね。
でもそれでも、「ありがとう、じゃここはワリカンにしとこ」
って言いましたね。ただ移動のバスとかは先に乗って
「二人」とか言ってくれてたみたいです。

だから女性の方でおごってもらって当然と構えてる人だったら嫌だけど、
一度おごってそれがミエミエならあまり男性としてはいい印象じゃないです。
またおごりたくなるような人を結局デート相手に選ぶから
いつも出しているように見えるんでしょうね。
本音としてはお金のないときには「いつも出してもらってるから・・」
といってくれるとすごくうれしいですね。

こればかりはカップルの心構えの問題だから
ハタで見ていてはわからないことってあると思います。
でも私は少なくとも彼女より先に財布を開けてましたね。
払う払わないは別として。

如何なもんでしょうか⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「男の見栄」っていうものがあるんですね。
私の場合、彼が見栄を張りたいから会計は全部する、でも後でお金を返してっていうのがなんかいやなんですよねー。
私的にはおごられたら別の機会に私がおごる、といった
ギブアンドテイクが理想です(*^_^*)

momongasanこんにちは

私もmomongasanと同意見です。あまり出してもらおうって思ったことなかったです。もし、相手が全部出してくれたら、次は自分がって感じだったし・・・。
お互いが気持ちよくその時々を過ごせればって思いますよね。

こういうのって考え方だと思うので難しいですけど、男性の方が負担するということならそれでもいいんじゃないかとは思います。
でも、女性の「出してもらって当たり前!」という考え方は同性として「ちょっと違うんじゃない?」と思います。

なんか回答になってなくてごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます!
「出してもらって当たり前!」っていうのは私も大反対です。
テレビで「お台場の夜景が見える高級レストランで食事がしたい、もちろん費用は彼もちで。」なんて言っている女を見て異様にむかつきました!
基本的には割り勘、おごってもらう時は感謝の気持ち、というようにしたいものです(*^_^*)

これまで、お金のあるなしに関係なく

出してくれようとする人が多かったです。
出したいと言ってるのに、いいですなんて私は言えない。
にっこりありがとうです。
もちろん、割り勘を言われたら快く払います。

お金が続かないけど、彼女に言えないなっていう人は、
お金のかからないデートにすればいいだけの話だし、
何も、彼女は高級レストランは望んでないと思う。
デートは2人で楽しい時間を過ごすことだから。

例えば、男の人の見栄でいいお店に入って、
割り勘っていうのは、ちょっと違うんじゃないかな。
少し、話が逸れたかな?

よく、奢られると借り作るみたいでヤダって言う人いるけど、
私は最初っから、自分が借りとか考えちゃったり、逆に
奢りで借りつくろうなんて考えてるような人とは、
遊びに行かない。その程度の洞察力くらいあります。

好きでもないのに、奢られ目的で誘われるままデートに行くなんて
言語道断です。そういう人たちって、その時割り勘にされると
腹を立てたりするんですよね~。だったら、誘いにのるなと思います。
そう感じる人と2人でお食事なんて、
奢ってもらったとしても時間の無駄ということが
わからないのかしら?と思ってしまう・・・・・・。

私は、奢られる付き合いがほとんどだったけど、
払いたくないと思う気持ちは全くないし、
momongasanさんの付き合い方も、2人がいいならありだと思う。
でもね、彼氏さんが、払いたいと思ってる時は喜んで
素直にご馳走になって欲しいです。私の言いたい事はそこです。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏がおごってくれる、っていう時はもちろん喜んでおごってもらいます!
で、その次の店は私が出したり・・っとギブアンドテイクしたいわけなんです。
あんまりそういうことはないですけどね・・(^_^;)