プロが教えるわが家の防犯対策術!

「空」という字から、皆さんは何を連想しますか?


質問の意図は、「空」の漢字が持っている元々の意味が、どれだけ残っているかを知りたいということですので、宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

元々の意味は全く知らないのでこの3つくらいです。


・そら
・からっぽ
・すいている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはやはり「そら」ですかね。
「からっぽ」「すいている」も、ちょっと似た感じで頭に浮かんできますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/03 14:38

空手 真っ先に思いつきました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「空手」、なるほどそうですね。
これはどういう意味から「空(から)」という字を使ったのか、興味がありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/03 14:40

こんにちは。



昔、「空」という字をじいっっ・・・と見つめて、
お猿さんというか、孫悟空の顔に見えるなぁ~と思っていました。
孫悟空には「空」が使われているし、何か意味があるのかと。

なので、今でも連想するのは、孫悟空です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは、「空」という字が孫悟空の顔に見えるというのは、言われてみれば納得しそう・・・

孫悟空の「空」は、深い謂れがありそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/03 14:43

「空」ですか。


此方の地元には「空」と言う銘柄のお酒があります。
次の連想は、以外にも
「空クジなし」うむ、運の悪い証拠か。
後平凡に「空気」辺りで、その後「空気入れ」とか出て来ますが、
後は皆様のお楽しみに(笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「空」というお酒、知っていますよ。何でも数量が少なくて貴重品だそうな・・・

しかし、初めて「くうを頼んでね」という会話を耳にした時には、何の話じゃ? と不思議でした(笑)

「空クジなし」といっても、当たってもティッシュくらいなんですよね~

「空気」は、空にある気体なのか、空(からっぽ)みたいな気体なのか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/03 14:47

女心・・なんて答えるのかなと題を見て思っていましたが、



あきと読む 空家・空き巣・
からと読む 空クジ・空ッけつ・空財布・空っぽ
  私の最近の状況で・・・トホホ。
ぞらと読む 青空・夜空・星空など空そのものの様子
      空色

くうと読む  空虚・空想 心をあらわす。
       空席
       滑空状況をあらわすもの。
       空気。
       時空。
すくと読む  空き腹・

考えていると、あまり良い感じ漢字ではありませんね。

入力に時間がかかります。重複していたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「空家・空き巣」、家=巣なんて、考えてみると変な言葉ですね。でも、「空家狙い」とは言わずに「空き巣狙い」ですし・・・

「空クジ・空ッけつ・空財布・空っぽ」、ちょいと寂しいですね(笑)

「空色」は、最近あまり使われなくなった表現かも・・・いい感じなんですけどね。

「空虚」は、何もないことでしょうけど、「空想」の「空」は、どういう意味でしょうかね。やはり実際には何もないことを想像するという意味でしょうか・・・

「空席」の逆は何なんでしょうかね? 「満席」でもないし・・・

「時空」、題名にこれさえ付ければSFになりますね。

「空き腹」、お腹に空きがあるって、面白い表現です。

ありがとうございました!

追伸:アンケートですから、重複は大歓迎ですよ~

お礼日時:2006/11/03 14:57

#5です。


空のもともとの意味ってなんでしょう。

空即是色なんて,思い出しますが・・・。
絵空事や空言(そらごと・・うそ)も思い出しますね。

暗記することを”そらで言える”とも,使ったようにおもいます。

お邪魔致しました。
お答えが知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「空即是色」、仏教は哲学ですなぁ~

「絵空事や空言」、中身がないことで「空」を使っている言葉でしょうかね。

「空で言える」というのは、面白い使い方ですね。今度、調べてみますね。

※元の意味は、皆さんのご回答に先入観が入りそうですので、すみませんが後ほどということで・・・
ご存知の方も、出来れば解説をご遠慮いただきたく、宜しくお願いします。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/03 15:05

こんにちは。



空(ソラ)を一番先に連想しました。
空→青空と雲→突き抜ける爽快感→メンソール。
そのあとに、空手形→カラ○○→フィクション→実体のないもの(ちょっと暗めかなぁ)

あと、
空には限界はない? 
地上で見るそらと宇宙でみるそらは違っている?
宇宙は空の中? 
みたいなとりとめのないことがよぎったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そら」は、一番お答えが多いと思いましたが、結構バラけているようですね。
でも、いいイメージの「空」って、「そら」以外には少なそう?

「空手形」、これもマイナスの表現ですからね~(笑)

「そら」の彼方は無限の「宇宙」・・・ロマンは果てしなく広がります。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/03 15:10

何も無く、どこか寂しげな雰囲気・空間。




良ければ質問を締め切る時にでも元々の意味を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理的に何も無いだけでなく、精神的にも虚しさを感じる言葉ですよね。
そんな奥深い言葉というイメージもあります。

元々の意味は、後ほど必ず記載します。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/03 15:13

駐車場に「空き」がある!


と、まっさきに思いました。
よくいくお店の1階駐車場がいつも「満」で「空」だと、うわーーーーラッキーと思います。

あ、でも、そら、のほうがいい感じですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繁華街で目に付く「空」という字は、やはり駐車場なんでしょうね~
普通は「満」の方がいい意味になりそうですけど、この場合は利用者にとっては「空」の方が嬉しい字になりますね。

「そら」は、共通していいイメージですけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/04 07:09

財布がまず 思い浮かびました


あした給料日なので お財布空っぽなんですよ。
あとは お空ですね
あしたもいい天気になるといいなぁ ってことで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料日の前は、「空っぽ」という言葉を連想してしまいますか(笑)
「満」になるのが、待ち遠しい・・・

「お空」、これは「そら」と言っても天気のことを指す言葉ですね。微妙に違うところが面白いです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/04 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!