プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3とWiiの発売日はなぜ近いのでしょうか?わざわざ販売競争をしているように感じるのですが?

A 回答 (3件)

たしかPS3のほうは今年度春の発売予定でしたが、なんらかの理由で今年度の秋に遅れたのです。

Wiiは始めからクリスマス商戦にあわせるみたいなことをいっていました
    • 0

最近はゲームハードは年末に発売されることが多いです

勿論年末商戦を見据えてのことだと思いますが

今回のPS3とWiiに関しては同じ年の発売だから近く感じたというのはあると思います

任天堂は、携帯機はともかく据え置き機ではSONYに大きく水をあけられてるわけですし、今まで(64やGC)のように年単位で遅れると今までの二の舞ですからね
    • 0

国内の発売日は、PS3が11月11日、Wiiは12月2日ですね。

任天堂が後から発表になりなした。
任天堂は、64、CGが、PSの発売日よりかなり後で発売になりました。特に64とPS1の時は、発売が遅かったためにドラクエやFFがPSに移行してしまいました。PS2とGCの時は、PS2がDVD搭載していると言うこととPS1との互換、PSの人気タイトルが次々発売されました。
今回、任天堂があとで発売日が12月2日発表したことと過去の事を考えると、今回は任天堂は勝ちに出たいのでしょう。3月までの出荷台数もWiiの方が上回るようです。
    • 0