グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私はよくまつ毛が抜けて眼に入るのですが、そのまつ毛はどうなりますか?目やにと一緒に出てくるって聞いたことがありますが、目やになんてあんまりでないのでちょっと?です。以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

目やにが溜まる場所の奥は鼻につながっていますし、鼻につながっているということは喉にもつながっています。


したがって目の奥に入ってしまったまつ毛は鼻をかんだ際に一緒に出てしまう、若しくは知らない間に喉を通って飲み込んでしまうこともあると思います。
とりあえず目やににまつ毛が入っていないからといって心配する必要はありませんよ。

補足ですが、文頭で述べたことは鼻から水を吸って目から出したり、鼻から麺を吸って口から出したりする芸人さんをテレビで見たので間違ってはいないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喉を通って飲み込んでいたとは!!
でも納得です!確かに牛乳を眼から出すひともいますもんねえ・・
これからは、まつ毛が入ってもあまり気にせず、無理に取ろうとはしないようにします。
無理して眼球を痛めるほうがもっと怖いですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 22:22

自動的に排出されています。


子供の時は、目の玉の裏側に溜まるのだと思っていました。(・_・;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じように思っていましたのですごく気になってました。
皆さんのお陰で納得できました!
ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2006/11/09 22:25

眼に入ったまつ毛は眼からみれば立派な?異物ですので、体は涙などで外に押し流そうとします。

 余談ですが目ヤニがそういったものを洗い流す役割を果たしているのではなく、埃などが洗い流されたものが目ヤニですので、目ヤニがあまり出ないからといって心配無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目ヤニが出ないって事は新陳代謝が良くないのかなあ・・
まああまり心配しないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 22:12

私もしょっちゅう、まつげが取れて目の中に入ってしまいます。


異物感があって痛い or 気持ち悪いので、ちょっと怖いんですが、
鏡を見ながらウェットティッシュをそ~っと当てて取ってます。
その後、気休めに目薬を注しています。
出てくるのを待ってなんかいられません(>_<)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もまつ毛が見えているときは、取るようにしています。
で、取り方ですが私の場合は直接指で取ろうとするので
取れた後は眼が痛くて仕方ありません。
今度からは、ウェットティッシュも使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 22:08

こんばんは



やはり目やにや鼻に出てくることもあるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻から出るなんてちょっとビックリでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/09 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q束になってまつげが目の中に・・・

ときどきあることなのですが、まつげが4~5本束になって、目の中に入っています。大して痛いことはなく、異物感があります。鏡で見ると黒い束が目の中に。
ティッシュをこよりにして取れば簡単に取れます。
取り出した束を見ると、たいてい4~5本あり、衣服のホコリのようなものが一緒にからまっていることもあります。

そこで不思議に思うのは、この「束」は、一気に抜けて一気に目に入るものなのか?ということです。
本人的には、それほどまとまってまつげが抜けているような意識がまったくありません。痛くもないし、ごっそりぬけたような形跡も見られません。
そこで推理してみるに、「ある程度の期間かかってたまったまつげが、あるとき一気に目の奥(?)から出てくるのではないか?という説はどうかと思うのですが・・・

よく似た経験のある方、または眼科系の専門知識をお持ちの方、長年の私の?を解決するのをお手伝いいただけませんか?
しょうもない質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

眼科に勤務していました。

束になって抜けるわけでも

一気に目の奥から出てくるわけでもありません。

毎日、あっかんべーして観察して見てください。

あっても1本ですから。

それがいつまでもそのままになっているので束になっていくのです。

束になっても問題ありませんし、まつ毛がハゲになることもありませんのでご安心を!

Q目のゴミ、異物のとりかた教えて

 目に違和感があり、鏡を見るとまつ毛らしきものが見えるのですが、自分1人でうまく取る方法はあるでしょうか。
 以前似たようなことがあったとき、水で目を洗っても、取れたのか、目の中で場所が移動しただけか、はっきりしませんでした。確認する方法ってありますか?
 なお、眼科に行くのがベストであることは承知していますので、わざわざご指摘には及びません。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日眼科に行った際に「あ、目の中にまつげ入ってる。取るから目あけてじっとしててね」と言われ、どう取るのかとドキドキしていたら綿棒を取り出し、そっとまつげがあるところにあてると、簡単に取れました!全然痛くないです!
力強く綿棒を押しつけたりせず、そっとふれただけで取れたので感動しました!

Q目の中に入ったまつげが出てこない。どこに行ったのか?

病気ではないのですが、まつげが目に入りますよね?
で、あれやこれやとしていても、最終的に目の奥に入り込んでしまって出てこなかったってこと、結構あるんです、私。
どこに行ったんですか?
目の奥に入っているままで大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

目の構造上必ず出てきます。
眼球にまぶたの裏側の粘膜がついているので奥に入っていってもいずれ涙や眼球の動きに合わせて出てくるんです。
私自身小さな虫が目に入り、自分では見えないような奥に行ってしまいましたが3日後に出てきました。(その間かなりごろつきましたが)
まつげなら知らないうちに出ているはずですよ。

Qまつげが目の奥に入ったら?

たった今、目に違和感を覚えて鏡をみたら、まつげが抜けて眼球にくっついていたので、目薬で流そうとしたら、目の奥?(まぶたの裏と眼球の間)に入ってしまいました!こころなしか目がゴロゴロするような気がするのですが、放っておいても大丈夫でしょうか?神経質なので気になって仕方ありません。
 また、このケースに限らず、体の消化器官以外に異物が混入した場合には、最終的には体内に残ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

目薬の様な少量の水分よりも、
洗面器に体温程度のお湯を張って、大量の水の中で、目をパチクリパチクリで大体でると思いますが、もう出ましたか?
私は不器用なので(;;)、他の器用な人にコヨリでやって貰っています。 私も神経質だから(特に目は)、取れるまで他の事が出来ないので、周りの人も一生懸命やってくれます。

まあ、whitemansleepsさんの言われている処程度迄しか異物は入っていきません(目の周りの筋肉って、直筋と斜筋などで覆われているので・・・多分)ので放っておいても知らない間に出ているでしょう。

それでも、本当かと疑って
以前、専門医に聞いたとき、目の奥(本当の奥・裏側)に物が入ったのは、圧力釜で玄米を炊いていたときに、圧力弁だったから噴出しただったか、爆発したかで、入ったとか聞いたことが有ります(凄い昔"(^_^;)"なので記憶があいまいです)。

異物が混入・・・・ですか?
木片が刺さったときが一番危なく、当該片に細菌が10個程度しかついていなくても、取り出さないと増殖するとかが有ります・・・私は昔体力・免疫の強いときに試したら、一回はひとりでに皮膚から押し出されてきて、一回は皮膚の下に閉じ込めて、暫く見えていましたが、今は消えてしまっています(多分体力充実な時期だったの、小さいものですし組織に吸収されたのでしょう\(^O^)/ )

生き物だと、
寄生虫:色々なのがいますが、皮膚の下を這いまわるとか、血流に乗って臓器に行き狂い死にするか(自分が本来生活する環境ではないので)、成長して子供を作るとか色々です。他の微生物と同じく体の防御機構に攻撃されるのが多いですが・・・。

目薬の様な少量の水分よりも、
洗面器に体温程度のお湯を張って、大量の水の中で、目をパチクリパチクリで大体でると思いますが、もう出ましたか?
私は不器用なので(;;)、他の器用な人にコヨリでやって貰っています。 私も神経質だから(特に目は)、取れるまで他の事が出来ないので、周りの人も一生懸命やってくれます。

まあ、whitemansleepsさんの言われている処程度迄しか異物は入っていきません(目の周りの筋肉って、直筋と斜筋などで覆われているので・・・多分)ので放っておいても知らない間に出...続きを読む

Q目にはいった虫やゴミってどうなるの?

虫やまつげやゴミが目にはいることってありますよね。
目をこすってすぐとれる場合はいいんですけど
こすったりしてるうちに目の奥にどんどんはいって
いったりしてとれなくなったりするときってありますね。
でも思い返してみると、いままでこうしてやり過ごして
きたことって何十回、いや、もっともっとあったと
思うんです。
こうして目の奥にはいってしまった異物ってどうなって
いるんでしょうか?
もしかして下まぶたにたまっていってる??

Aベストアンサー

少しずつ涙に溶けて眼の付け根(涙腺)から排除されていきます。溶けも排出もしなければまぶたをひっくり返した裏のヒダの裏に溜まっているはずですがいつの間にか無くなっています。涙は角膜を乾燥させないように絶えず補給され角膜を潤して排出されています。もちろん眼の表面についた最近も流し出します。下記参考URLをご覧下さい。

ただし大きなごみや無視は人為的に取り除いてやらないと眼が痛くて、充血したりします。眼は非常に敏感ですので比較的小さなごみでも痛くて我慢できないですね。
まぶたとまつげのすばやい動きで大きな異物が眼に入るのを防いでします。

http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med30/namidame.htm
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200403010146.html
asahi.com
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec20/ch224/ch224d.html

Q器官に唾液や飲み物が入ったときの対処法

器官に唾液や飲み物が入り込むとむせて辛いですよね。
特に刺激の強い飲み物やアルコールは器官が収縮してしまうのか息を吸うのが困難になり、頑張って吸い込むと「ぜぇ~」と喉から音がします。
私は器官に異物が入り込んだ際、なるべく呼吸を浅くして咳き込まない様にして器官の壁が自然に異物を上に押し出すのを待ってから一気に咳き込んで排出します。

伺いたいことは3点です。
1つ目は上記、呼吸を浅くして異物が上がってくるまで待つのは正しいか?

2つ目は咳き込んだときに嘔吐反射が起きた場合、吐くのを我慢しています。
なぜなら喘息持ちの人が発作で咳き込んだ時、嘔吐反射で嘔吐してそのまま嘔吐物を喉に詰まらせて死亡するケースがあるからです。嘔吐は出来るだけ我慢するべきでしょうか。

3つ目はこれら全ての症状に関して起こっている最中に自分で出来る良い対処法があったら教えて頂きたいのです。


どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

気管ですね。

1.
固形物ならまだしも、液体であればあまり上がってくるのを期待できないので、どんどん咳き込んだらいいと思います。
早く吸うとすぐ咳き込んじゃうので、呼吸を浅くして、というよりは、ゆっくり吸い込んで、思いっきり出す、といった感じでしょうか。

2.
我慢して無理して呼吸困難になったり、我慢ギリギリで結局吐いてしまうより、余裕があるうちに吐いた方が安全とは思います。

3.
なので、体を起こしていると吐いたものを吸い込んでしまうので、吐いた場合は吐物がちゃんと出てくるように、頭を下げ気味にした方が安全かもしれません。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q目を押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴る仕組み

目の内側のくぼみを指で強く押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴ります。
みんながそうだと思っていたら、どうやら、そうではないと最近知りました。
親も鳴ります。遺伝でしょうか。

さて、この現象、なぜ起こるのか知りたくなりました。雰囲気としては、空気が入っていて、それを押し出しているような感じです。

どなたかメカニズムを知りませんか?

Aベストアンサー

眼科医ですが、このことが載っている医学書は見たことがありません。

私も鳴るのですが、鳴るときと鳴らないときがあります。医師仲間で話題になったときは、結膜嚢(まぶたの結膜と眼球の結膜は奥の方で袋状につながっている)に空気が入って、それが鳴るのだろうということになりました。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!


人気Q&Aランキング