アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに風邪をひいて熱が出ました。
今は熱もひいて、残るは大量の鼻水と咳だけ。
・・・と思っていたのに、昨日あたりから目やにがひどいんです。
朝起きたときに目が開かないくらい。
昨日は左目だけ、今朝は両目とも!!

風邪をひいたときには目やにもでるんでしょうか??
それとも別の目の病気でしょうか?

(ちなみに、私の風邪はインフルエンザではないと診断されました。)

A 回答 (5件)

例えば「咽頭結膜熱」といってアデノウイルスによる感染症の場合、咽頭炎・扁桃炎と結膜炎が同時におきます。

また、「かぜ」による鼻炎がおきて、鼻の奥で細菌が増えると、涙の通路=鼻涙管を細菌が逆流して、結膜炎となることもよくあることです。/質問の内容だけでは、確実なことは言えませんが、目やにがなおりずらければ、薬局で抗生剤入りの点眼液を買うか、ひどければ眼科受診が必要です。特にアデノウイルスの場合、流行性角結膜炎(はやりめ)という重症の結膜炎となることもあり、油断はできません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

病院に行って診察してもらったときには、どういうウイルスによるものかは説明がなく、「インフルエンザではない、ただの風邪でしょう」と言われました。
インフルエンザかどうかの診察も、鼻・のどを見て、聴診器で心音を聞いて、いくつか質問された結果されたものでした。
小さな病院だったからでしょうか?

鼻水の症状はひどく30分鼻がかめないと、いい年をして鼻水をたらすくらいです。(苦笑)
黄色い鼻水なので、鼻の奥で最近が増えてるのかもしれませんね。
眼科に行った方がよさそうですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 10:26

わ~、前になりましたよ。

不快でしょう?
風邪の菌が目に入ったんでしょうね。
私のときは、目をつぶると5分足らずで目やにが目をふさいでしまい、夜中に両目開かないまま、暗闇の中を洗面台まで這っていき、お湯でぬぐったりしました。
眠るのが恐怖でしたよー。
眼科に行ったら(サングラスかけて)、即、抗生物質出されました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

風邪の菌が目に入るとなるんですね。
私も朝は目が開かないくらいでした。

お礼日時:2003/01/20 09:50

私じゃないんですが


子供は風邪を引くたびに、スゴイ目やにが出ます。

病院ではいつも
鼻と目と耳はつながってるから
鼻が出れば、目ヤニもでやすくなるし中耳炎にもなり易い
目薬出しときましょう   と言われます

そう言われると
青鼻がでてると、同じような色の目ヤニが出ますよ

病院で目薬もらった方が良いですよ~

がんばって、早く直してくださいね~
    • good
    • 18
この回答へのお礼

> 鼻と目と耳はつながってるから・・・

なるほど、そうなんですね。
中耳炎にもなりやすいとは驚きです。

お礼日時:2003/01/20 09:52

風邪のばい菌が目に入れば、目やにが出たり、目が痛かったりします。

私もなったことあります。
薬屋さんで売っている抗菌目薬で、軽いものなら治ってしまいますが(強めの薬の方が、治りが早かったです)・・なかなか治らない時は、眼科に行ったほうが確実でしょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

抗菌目薬、買ってきました。
夜寝る前に使ってみたところ、翌朝はすっきりでした。
もう目やにが出ることもないようです。
私の症状は軽かったみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 09:53

ご心配のことと思います。

風邪から結膜炎が合併することがあります。はやり目なども心配ですので、眼科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!