プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪のひき始めの時の対応について質問です。

よく「風邪のひき始めに効く薬!」とか「はやめのパブロン」なんて風に聞きますが、
本来は、風邪の時の発熱や鼻水の症状というのは、体の中でウィルスを倒そうとしていたり、体外へウィルスを出そうとしているため起こる反応です。
そういった諸症状をあえて薬で抑えるということは、かえって風邪を長引かせたりするのではないでしょうか。
ふと疑問に思ったので質問させていただきました。

(実際に体調不良の相談をしているというわけではないので、病院の受診を促すような回答は結構でございます。)

A 回答 (5件)

私もそうなんじゃないかと思うし、医療関係の人からそのように聞いたことがあります。


そうは言っても辛い症状をひたすら我慢するのは辛いので解熱剤や鎮痛剤の処方はする、普通の風邪なら長引くと言ってもどうせすぐ治まるんだから苦痛の緩和で良いんじゃないの、だそうです。

ただ、1名から聞いただけの話なのでどれほど確かなのかはわかりません。
    • good
    • 0

石油由来の新薬(現代薬)は,症状を抑えるだけが多いので,そう言う事に成り兼ねません。



漢方的に見れば,風邪には,大きく4種類有り,使う薬(漢方薬)が異なります。まず,風邪の種類を把握する事です。良く言われる,風邪には葛根湯・・・風感風邪の場合だけです。
    • good
    • 0

症状で苦しんでいるのをやわらげれば、自己治癒力は


増します
    • good
    • 0

葛根湯などは、逆に体温をあげて免疫を活性化させると歌っていますが、パブロンなど症状緩和の薬は、治すのには逆効果かもしれません。


https://www.d1yk.co.jp/health-information/2020/p …
    • good
    • 0

そう、風邪の引き始めこそ、漢方薬の出番です。



(45) 【特効薬】医者だけが知ってる風邪の治し方 3選【葛根湯】 - YouTube
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!