アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3週間の子どもです。
片目だけ、黄色い目やにと涙が絶えずでるため眼科を受診しました。
すると、「び涙管閉塞」もしくは「結膜炎」の可能性ということで、「オゼックス0.3%」という目薬を
処方されました。現在点眼をはじめて3日目ですが症状にあまり変化が見られません。
相変わらず涙目です。
そこで、参考までに同様の診断をされた赤ちゃんをお持ちの方、
どのような薬をもらい、どれくらいの期間で完治したのかお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちも同じくらいから左目の目やにと涙目に苦労しました。


毎日、洗浄綿で目やにをとるのが日課で(笑)。
最初2ヶ月ほどは目薬を差していたのですが、
一向に良くなる気配なく・・・・・それで
生後4ヶ月でプジーをすることになっていたのですが、
ちょうど4ヶ月検診やら注射やらでずれずれになって、さらに
実家にも帰ってしまって、戻ってきたらプジーをやろう!・・と
なっていたのですが、なぜか実家に帰っている間にいきなり治りました・・・・本当にいきなりでした。

確かに、眼科の先生にも「中には6ヶ月くらいで自然と治る子もいるからそんなにあせらなくてもいいよ~」とは言われていましたが
「中には」の部類に入ったみたいで、ラッキーでした。
今2歳ですが、それっきりです。
目薬は同じようなものでしたよ。
3本か4本は使った覚えがあります。

早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブジーをやる前に改善して良かったですね。
眼科医からは、あまり月齢がすすむと処置がしずらくなるから
鼻涙管閉鎖ならば、首が据わる頃早めにやった方がいいと
言われましたが今はまだ様子見の状態です。
目薬で治まるものならそれに越したことはないのですが・・・。

お礼日時:2008/12/05 10:30

まさに私も2か月の息子が鼻涙管閉塞か結膜炎の可能性ありで、


同じオゼックス0.3%を処方されました。
朝昼晩3回点眼で2週間位たったら目やには出なくなりましたよ。
まぶたの裏の赤みも取れてました。

ただ、まだ涙が出るので続けて様子見ですが・・・。
合わせて目頭のマッサージもすすめられましたよ。

お互いに針金を通す前に治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝で4日目ですが、少しだけ目やにの量が減った気がします。
しかし2週間くらいは様子を見た方がいいのですね。
目頭のマッサージについては眼科医に尋ねてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/05 10:27

涙はあまり出ませんでしたが


目やにが酷く、目やにがビッシリついて目が開かない日もあり受診しました

特定の病名は言われずにとりあえず様子をみましょう、という事で
パニマイシン3mgを5ml処方してもらいました

1ヶ月ほどで症状が治まったと記憶してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バニマイシンもオゼックスもどちらも細菌を殺す薬のようですね。
やはりある程度の期間は点眼しないと症状は改善しないのですね。
根気よく治療を続けようと思います。

お礼日時:2008/12/05 10:25

同じく、「び涙管閉塞」でした。



管を通して完治しました。
痛そうで可哀想でいてもたっても居られませんでしたが
目やにで目を開けられない方が痛々しいと思い
目薬でゆっくり直すか管を通すかの選択を迫られましたが
早々治療をしてもらい
それで良かったと思います。

その後は なんともありませんでした。

御医者様に訪ねられるといいですよ。

お大事にネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鼻涙管閉鎖でも目薬で治すこともできるんですね。
プジーは、月齢がすすむと処置がしずらくなるから
首が据わる頃にやった方が良いと先生から言われました。
子どもにとっては苦痛なのでしょうね。
再度眼科を訪ねてみようと思います。

お礼日時:2008/12/05 10:24

うちの子が鼻涙管閉鎖でした。


もう10年以上の前のことで、いつだったか正確に思い出せないのですが、
目やにがたくさん出ていたので、眼科に連れて行き、目薬をもらいましたが、
治まりませんでした。
目薬の種類については、覚えていません。

3~6ヶ月くらいのときに、プジーという針のようなものを涙管に通しました。
ところがその後、また目やにが出始め再び1歳くらいのときにプジーを通しました。

その後は、目薬をマメに差していましたので、そのまま治りました。
心配だと思いますが、半年から1年を目安に治っていくと思います。

ちなみに長期で目やにが出ていたからといって、
視力が悪くなる等の影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眼科医からは、鼻涙管閉鎖なら首が据わる頃に
プジーをしましょうと言われました。
ただ、今はまだ結膜炎の可能性もあるみたいで
どちらとも言えないようです。
どちらかはっきりとすればいいのですが・・

お礼日時:2008/12/05 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!