dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソフトコンタクトレンズ(酸素を通さないタイプ)をつけたままフルマラソンの距離(あるいはそれ以上の距離)を走っても、走ってる途中に目が乾いたり痛くなったりしませんか?私はドライアイなので余計に心配です。

A 回答 (3件)

こんにちは!私もかなりのドライアイの持ち主でスポーツ愛好家のコンタクト使用者です。

普段は、メガネをかけていますが、運動するときは、2週間用の使い捨てソフトレンズにしています。走ると、どうしても風があたるので、眼は乾きやすいですね。でも、あまり気にならないと思いますよ。ただ、長距離を走った後などでは、乾燥による眼の充血はあります。痛くはないですが、白目部分が赤くなっています。どうしても乾燥が辛い場合は、スポーツ用のサングラスがおすすめです。軽くてフィット感のあるものだったら、サンブラスをかけてるのも気になりません。
私の場合、走る以外に水泳と自転車競技をしていますが、いつもコンタクトですが、大丈夫ですよ。
もうじき、マラソンのシーズンですね。お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0

最近はソフトコンタクトレンズでもなかなか乾かない良い物も出てきていますからね。


知り合いのウルトラランナーの方も100km時はコンタクトするって言ってましたよ。
個人で違うと思いますけどコンタクトをつけたままでもいいんじゃ無いでしょうか?
自分が使っててお勧めの2週間はこれっすね。
http://item.rakuten.co.jp/otsuyocontact/i_q_14_2p/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/otsuyocontact/i_q_14_2p/
    • good
    • 2

参考にならないかもしれませんが、


私もコンタクト(ハード、酸素を通すタイプ)を着用し、ジョギング、マラソンに参加参加していますが、私はドライアイ体質ではないので、気にすることなく走れています。

私の友人は質問者様と同じで、ドライアイでなおかつソフトコンタクト(酸素を通さないタイプ)を着用しています。
以前は走っている際、少しだけ目が乾いたとき特有の違和感があったそうで、
コンタクト専門医に聞いたところ、サングラスの着用を奨められ、
それ以来、コンタクトの上にサングラスを着用し走っています。
それにより目はだいぶ乾かなくなったそうです。

意外に知られていませんが、眼球も日焼けします。
なので、紫外線からのダメージを和らげるためにも、サングラスをお奨めいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!