アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21才♂、大学生です。

大学で気になる女性(私より1つ上の22才)と飲み会の席で話していると、彼女に弟(私と同い年か1つ下)がいるということが分かりました。
私の周りでは自分の兄弟と同い年以下は恋愛対象外という意見の者が
多く、告白を躊躇っています。私には兄弟がいないので分からない感覚ですが皆さんはどう思われますか?
特に女性の方の意見をいただきたいです。お願いします。

A 回答 (8件)

質問者さんとは年代が違いますが、たった1歳違いなんて、「同い歳」と変わらない感覚です。

それに兄弟といっても1歳違いの兄弟なんてほとんど同じ年の感覚で育っているのでは?
私は3歳年下の弟がいますけど、弟よりも年下の年齢でも別に気になりません。というか、大学時代から別れて暮らしているので、私の中では弟は常に中学生くらいで年齢が止まっていたりします(^^;;;
兄弟というのはすごく身近だし小さい頃から一緒に育っているので幼く感じてしまうものですが、他人は大人になってから出会うものだから、たとえ同い年や年下であっても、他人のほうが大人に感じてしまうんですよね。それにそもそも、たった1歳の差なんて気にする女性は少ないと思いますが・・・。

逆に私は年齢を気にしなさ過ぎて「弟と同じ歳だね!」とか普通に言ってしまうのですが、それで相手のほうが逆に気にしてしまうのか?と思いました(年上だから失礼のないように...とか)。気にされるのは男性のほうじゃないかなぁ?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同い年でも兄弟と他人とは感じ方が違うというのは兄弟がいてこその言葉ですね。勉強になりました。

お礼日時:2006/11/10 03:44

こんにちは。


彼女は長女ですか?一番上?
或いはファザコンの気がありそう?
その辺りによっても微妙に違うかも。
私は弟が一人(3つ下)います。それから
家庭環境の影響か微妙に若い頃はファザコン気味だったんだなと
最近、気付きました。(笑
それで、やはり年下はどうしても弟と同じ感覚でもあるし
頼りないイメージが先行して
「年下」と分かった瞬間に恋愛対象外という感じでした。
でも・・・一度だけ弟と同じ年の子ともつきあいましたよ。
半年ちょっとくらいしか続きませんでしたけど。
その人だけどうして恋愛対象になったかといえば
年下ですがしっかりしている面を見せてくれていたので
その《瞬間、瞬間》の印象が強烈だったからかも。
「頼りがい、あるかも?」とか思う事が多かったから。
多分そのせい。
背も高く、体つきもかなりがっちりしていたし(これは関係ないかな)
最終的にはちょっとずつボロが出て、
「あれ?」って部分が見えるようになって
そこを許せるだけの度量の大きさが若かった私にはなくて
別れてしまいましたが。
でも、その時はちゃんと「男」としてその人を見てましたよ。
だから一概には言えないかなぁ。
気持ちをしっかりはっきり伝える事は
とても大事な事だと思うから
その告白の仕方の印象でも彼女のあなたへのイメージが違ってくるかも?
ファイト。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
彼女は長女です。ファザコンの気は分かりませんが(笑)
totoyuyuさんの回答を見ていて告白の印象というもの大事さに気づきました。私は自分より年上に告白したことはなく、彼女が「頼りがい」を望んでいたら今までの告白の仕方では間違いなくアウトでした。
来る日までに備え勉強します(笑)

補足日時:2006/11/10 02:48
    • good
    • 2

妹と同い年の彼と付き合っています。

私より3才下です。
告白されたときは、躊躇しました。それまでは、年上としか付き合ってなかったので。
まあ、押し切られちゃった感じで付き合い始めましたが
話してみると思ってたよりも大人で、私をリードしてくれますし
価値観も合っていました。
付き合って6年になりますが、年齢差を感じることは少ないです。

好きになったら、とにかくあなたから近づいて仲良くなることから始めてみてはどうですか?
彼女の恋愛対象になるのも、あなたの行動しだいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勇気付けられる内容に感謝です。行動で証明するしかないですもんね。
頑張りますよー(笑)

お礼日時:2006/11/10 03:38

女の人の場合は弟より年下は一瞬躊躇するかもしれないですね。


私も弟が3人いて1歳半、2歳半、7歳下ですが、年齢を聞いたら弟と同い年だねとか、感じます。
私はよほどの人でなければ年下は考えられなかったです。
(頼られるより頼りたいタイプだからかも。面倒を見るのは弟だけで十分です)
20前後なんてそういう気持ちはもっと大きかったです。
今は30過ぎているので1~3歳はあんまり変らないかな。
だから、そこから恋愛関係になるかならないかは相手次第でしょう。
個人差もありますから、年下と言うだけで弟がいるいないにかかわらずダメと思う人もあるかもしれないです。
逆もありますが。

ちなみに私は絶対年上の人がいいと思っていましたが、旦那になった人は同い年でした。
好きになっちゃえばそんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
jasmine07さんの今までの苦労が回答から読み取れました(冗談です^^) もう弟がいるという事実はどうしようもないので私自身の頑張りで振り向いてもらえるようがんばります。

お礼日時:2006/11/10 03:33

全く問題ないでしょう。


私は結婚していますが、主人は三人兄弟の長男で、一番下の弟より私は年下です。
私の兄とその一番下の弟が同級生。
とても複雑ですが、俗に言う「お兄さん」とか「お姉さん」とは呼べず、名前で呼び合っています。
お互い年齢に関しては意識しませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
想像したら複雑な関係でした(笑)
世の中いろいろな組み合わせがあるからこそ面白いと思えましたよ。

お礼日時:2006/11/10 03:26

おはようございます。


質問者様よりもだいぶ年上の31歳女です。

ちょっと違うかとは思いますが、私の場合
知り合った年下の男性の上の兄妹の年齢が自分より下と知った時の方が愕然としますね。
(例えば知り合った男性が25歳くらいでその人のお兄さんが29歳とか)
…で、そこでその人を好きにならないかと言うと、好きになります(^o^)

というわけで、皆さんが言っているように年は関係ないですよ。
学生さんは年齢を気にする方多いような気がしますけど、社会人になってしまえばあまり年齢は関係ありません。
それに、大学生なら同級生で年上の人って結構いるだろうし(浪人生とかいるから)。

その彼女が自分の弟と同い年かそれよりも年下の男性を恋愛対象外としているのだとしたら
それは、今までそうだっただけで、これから先もそうだとは言えませんし。

可能性はあるのですから、嫌われているのでないなら頑張ってみてもいいのではないでしょうか?
年齢だけで何もせずに諦めるのはなんだかもったいないです。

参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女の価値観を変えるくらいの頑張りをしてみせますよ(笑)
でもpenpen009さんも言うようにに歳のことを気にしてるあたりまだまだ大人の男には程遠いと実感しました。精進します。

お礼日時:2006/11/10 03:17

人にもよるかもしれませんが、私の場合、線引きにはなりますね~。


ちょっといいな~、と思っても、「弟より下か~・・・」と思って
一瞬躊躇しちゃったりします(苦笑)

ただ、躊躇したくせに、
弟よりも2歳も下の人と付き合ったことあります(笑)
結局お別れしてしまったのですが、お別れした理由は年齢とは関係のないことでしたよ。
年齢で告白を躊躇してしまっているのは、もったいない気がします。
一つ年上くらいだったら全然気にしないでいいと思いますよ^^

成功をお祈りしてます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に勇気の出る実体験ありがとうございます。
頑張り次第ではクリアできる問題だと確信しましたよ(笑)

お礼日時:2006/11/10 03:10

でも、好きになったら年なんて関係ないと思うよ!


しかも1歳年下なだけだもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
確かに1歳なんですけどね・・・まさか彼女の弟を意識するなんて思ってもいませんでした(笑)

お礼日時:2006/11/10 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています