アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP、Microsoft Office Home Edition(H17・9購入)を使用中です。エクセルに数字入力すると通常右寄せになりますが、中にはならないものが出てきます。そのセルに何か悪い情報が削除されずそうなるのではないかと思いますが、リカバリーの仕方がわかれば助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>中にはならないもの

2つ考えられます。

1.セルの書式設定・配置で「標準」「右寄せ」以外が設定されている
2.セルの書式設定・表示形式で「文字列」が設定されている

1.の場合はデータは数字扱いのままで表示される位置がずれているだけ、
2.の場合はデータが数字でなく文字列扱いになって標準の左詰めになって
いる・・・という形です。

いずれにしたところで、データとしては正常なデータです。放置したまま
でも中身のデータが壊れてしまうことはないので安心してください。

この回答への補足

セルの書式設定・配置で「右寄せ」が選択されていますが、一つだけズレています。データとしては問題ないのでしょうが、見てくれが悪いので修正したいのですが、方法はないのでしょうか。文字列にすると合計に算入されません。もともとエクセルにはわけがわからずデータが消えたりする場合もあり、不完全商品と思えばいいのかな、と思ってもおります。もし、抜本的解決策がなければ諦めますが、あれば教えて下さい。

• 0

セル右クリック→セルの書式設定→配置で設定出来ます。

この回答への補足

お忙しいところご回答有難うございます。ご指示通りにしても修正できません。「1.0」が1行だけ半角分左にズレています。文字列にすると「1・0」が「1」になります。「1・0」と手入力すると文字列と認識され、右寄せにはなるものの合計数字がその分減ります。不揃いであろうと気にしなければ問題ないのでしょうが、不細工ではあります。以前からもある問題で、抜本的解決策はあるのでしょうか。

• 0