dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

書類を作成しています。
構成は、表紙(SHEET1)、目次(SHEET2)、説明文(SHEET3~10)としています。
説明文は1つのSHEETに数頁あります。
目次に、フッターで付加されるページNo.を自動的に反映させたいのですが可能でしょうか?
今後説明文の増減が予想され、そのたびに目次のページNo.を修正するのがもどかしく、相談させて頂きます。(無精なもので・・・)

良きアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

セル内にフッターのように設定するには、


まず、ページの項目を3つのセルに分解します。
次に真ん中のセルには常に/を入れます。
続いて最初の1ページ目のセルを
 1 / =次ページ目のセルをクリックとします。(ENTER)
続いて2ページ目のセルには
 =前ページのセルをクリック+1 / =次ページのセルをクリックとします。
以降どのページのセルにも同じ設定でできます。
そして最終ページのセルで
 =前ページのセルをクリック+1 / =2つ左となりのセルをクリックとします。
おわかりですか?
素人でもわかるとても簡単な方法ですね。
ページが増えても修正など不要ですよ


これを使えば目次にも簡単に反映可能ですね。
    • good
    • 2

こんにちは。


4.0マクロ関数を使って、説明文の各シートの頁数を取得し、
それを元に算出する案はいかがでしょう。

   A    B    C
1 目次   頁   (作業列として頁数を取得)
2 SHEET3   1   2
3 SHEET4   3   5
4 SHEET5   8   2
5 SHEET6  10  …

例えば、目次シートが上記レイアウトで、B列にページを表示させるとして、

1)[Ctrl]+[F3]..名前定義を設定します。

[名前]   pages  (←適当な名前)
[参照範囲] =GET.DOCUMENT(50,INDIRECT("A"&ROW()))

2)C列に(1)で定義した[名前]を入力します。作業列なので非表示にしても可。

C2:=pages
以下必要行数分コピー。

3)B列に頁を表示させる数式を入力します。

B2:=SUM(C$1:C1)+1
以下必要行数分コピー。

...のような感じで。
※A列は実際のシート名でないといけません。
 変更するのであれば作業列を使って、そこを参照するように変更する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pauNedさん詳しいご説明ありがとうございます。
まだ、実行していませんが、なんかうまくいくような気がします。
感覚で行けるような気がすれば後はそこから、どう発展させるかに掛かっていると思います。
今から挑戦してみます。
助かりました。おおきに。

お礼日時:2006/11/10 08:06

こんにちわ。


こういうことですかね?
エクセルの ファイル⇒ページ設定⇒ヘッダー/フッター⇒フッター

このフッターのところに項目を入れればいいのではないですか?

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

スイマセン。説明不足でした。
例えば、SHEET5の1頁目がフッターで自動付加されたページNo.の20だとしたとき、目次(SHEET2)に
SHEET5・・・・・・20
という風に、目次シートのセルにフッターで自動付加されたページ番号を反映させたいのです。

スイマセン、私の説明能力の無さにほとほと呆れています。
この説明で解って頂けましたでしょうか。

補足日時:2006/11/09 14:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています