電子書籍の厳選無料作品が豊富!

週刊漫画の発売日の何日くらい前がその原稿の締め切りなのでしょうか?

A 回答 (6件)

5です。


発売日は月曜日ですが、早売りされていることも考えると前の週の水・木曜日には納品されていることになり、出荷が月~火曜日と考えられます。原稿完成後は原稿チェック・写植、印刷所へ入稿、印刷、製本という流れが大まかに考えられますし、これらの行程は短くても1週間くらいはかかると思います。そうなるとマンガ原稿の〆切は発売日から逆算すると3週間前くらいかもしれません。ますます大先生の原稿完成度がすごいというのがわかりますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。お礼が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。
なかなか書き溜めしておくこともできないでしょうし、
漫画家というのは本当にハードなお仕事ですね。連載を何本も
持ってたりしたら遊ぶ時間はおろか睡眠時間もないかもしれませんね。

お礼日時:2006/11/27 11:56

多くの作家のインタビューやスケジュールなどから推測すると、1週掲載分を1週間かけて描いていると考えるのが自然です。

中には「こち亀」の秋本先生のように、手が空いた時に万が一のためのストック原稿を書く、という超人的な方もいらっしゃいますが、それはごく一部で、多くの連載作家は多分週1の締切を守るのがやっと…というところではないでしょうか。「ジョジョ」の荒木先生も、週刊ならあのページ数が限界と仰ってましたし。

どれくらい先まで用意しているかも、作家それぞれで違うと思いますが、ネタの鮮度や季節感、紙面構成の関係などから、ギャグマンガ家はおそらく話の大枠だけ決めて細部はギリギリまで待って書く(ex.「もて王」の大先生は雑誌掲載2週間後にパロディネタにするほど)、ストーリーマンガ家はある程度先の展開まで見越しているはずなので、数話先くらいを書いている、と思います(それでも週刊雑誌なら数ヶ月先の分まで、ということはないのではないかと思います)。また、原作つきマンガ(ex.「アイシールド21」)はマンガ家が話の構成を打ち合わせることがない分、ネームのみなら早い段階で先までできているのではないかと思います。これも人それぞれで「ヒカルの碁」のほった先生はかなり早かったようですが、「デスノート」の大場つぐみ先生は話の整合性のため、敢えて先行させなかったとのこと。

新連載の場合は打ち切り等を考えると、多分事前のストックは5話分くらいなのではないでしょうか(初回のアンケートで打ち切りがほぼ決定するとの噂なので、5週くらいならそれ以降の数話で軌道修正して終了、という見積もり)。

以上はあくまで私がジャンプだけを見て考えたことなので、それほど参考にはならないかもしれませんが、雑誌というのはネタの鮮度が命ですから、半年も先ができている、というマンガはほとんどないのではないでしょうか。ことアンケート至上主義と言われるジャンプにおいては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答有り難うございます。
私の住んでいる北海道でWJの発売が月曜日なのですが、
流通を考えると金曜日には製本されていることになります。
ということは輪転機を回すのは水、木曜日。原稿を印刷屋に
回すのが火曜日で1週間前位の締め切りじゃないかと考えて
いたのですが、他にも色々な作業があって一つの作品に
なるのですね。
漫画家というのは大変な仕事ですね。

お礼日時:2006/11/16 23:39

気になったという理由だけで質問するのは


ダメなのでしょうか

ダメではないですが、
漠然と聞く前に自身で調べてみるのはどうでしょうか?
そのうえで何処まで分かって何処が分からないかを
書くと回答もしやすいです。
    • good
    • 0

> 一体何話ぐらい先が出来ているのか気になった



知っても読者は先読み出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。おとなしく発売日まで
待ちますが、気になったという理由だけで質問するのは
ダメなのでしょうか?

お礼日時:2006/11/14 09:57

同じ雑誌の連載陣でも、人気によって締め切りは異なるようです。


以前本宮ひろ志さんの漫画(週刊少年ジャンプ連載)で「どうして(弟子の)宮下あきらより一週間も締め切りが早いのか」と編集者に噛み付いていたシーンがありましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。編集者がなんと回答したのか気になりますね。
ここで疑問なのですが、週刊漫画で1週間締め切りが早くても、
週刊漫画はその名の通り掲載号がずれるだけで1週間ごとに
締め切りがあるものなのでしょうか?それとも2週間で2話分とか
になるのでしょうか?

お礼日時:2006/11/13 09:33

出版社・発行部数・発売時期によって異なりますので、一概にはいえません。


それより、それを知ってどうしたいんですか?
漠然としすぎて質問理由がわかりません。
知りたいなら、ここより出版社に聞いた方が確実ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで誠に申し訳ございません。
ただ単純にいつも読むWJなどで、次回はどうなるのだろうと
わくわくしているのですが、その時点(発売時)では一体何話ぐらい先が
出来ているのか気になったものですから質問させていただきました。

お礼日時:2006/11/13 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!