電子書籍の厳選無料作品が豊富!

度々お世話になります。
一昨日、エンタの神様を見ていて、芸人の名前は忘れましたが
ネタの中に「立った親指の数を当てるゲームの名前は無いんですか?」と
言うのがありました。

そのゲームとは私の地方(大阪)ではこういうルールです。
・2~5人でやる(特に上限は無いけど多いと勝負がつかない)
・握りこぶしを前に出し、合図と共に親指を[立てる/立てない]
・立った親指の数を当てたら、片方の手を引っ込める
・両手とも引っ込めたら勝ち(残った人で最後の一人になるまで続けられる)

私の地方ではそのゲームは「チッチッチ」と呼ばれていました。
でもネタにされるくらいなので、他では名前が無いのですか?
名前の有無、ルールが違うなどあったら教えてください。

余談ですが、大木こだまの「ちっちきち~」はこのゲームから
出来たんですかねぇ・・・。
(ナイナイの岡村からヒントを得たのは知っていますが。)

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さんと同じ大阪在住ですが、


やっている友人の間では
「"いっせーの"("一斉の")しよう!」
と言っていました。

「いせので1!」
「いせので2!」
「いせのでドン!」(全員がすべての指をあげた場合)

という具合でしたね。最近はしなかったので懐かしいです。
同じ地域でも、する人によって呼び方が変わるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、うちも掛け声は「いっせーのーで、1」とか
「ん~、1」とか色々バリエーションがありました!
でも「ドン」は無かったですねぇ。。
同じ大阪でも地域によって違うんですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 11:10

名古屋市です



最初は「う~、1」と言ってましたが、いつの間にか「指スマ」の方が多くなりましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご意見ありがとうございました。
お礼をしなかった方、すみません。多くて^^;

#1さんに教えていただいた過去質問も踏まえて統計を
取ってみましたので、結果を発表します。
ちなみに、指スマは番組内の名称なので集計には入れませんでした。

いっせーの(せ)系・・・7(関東3/関西1/北海道1/不明2)
ちっち系・・・3(関西1/不明2)
う(ん)~系・・・3(都内1/名古屋1/不明1)
ぐんて・・・2(千葉1/不明1)

---その他1票---
らいたー、ぎんぎらぎん、ルンルン、ビーム、せっさん

サンプル数が少ないのでアレですが、いっせーの系が正式名称ということで^^;
別アンケート立てて大々的に統計取ろうかなぁ~

お礼日時:2006/11/15 11:48

我が家では「いっせー」と呼ばれていました。

アクセントは「 ̄ _ _ _」です。
私自身は東京育ちですが両親は静岡です。
    • good
    • 3

セッサン(表記が分からないけど)って言ってました。


当方関東に入るか入らないかの県に住んでいます。
    • good
    • 0

北海道です


私は「いっせーの」ですね。ルールは同じです
いっせーのーで2!という感じです。
逆にチッチッチを聞いたことが無かったので新鮮な感じでした。
    • good
    • 0

僕もその放送みてました。

思い出そうとして・・・
・・・
なかったですねぇ

「うー 2!」
とかで うー でした。
僕が「0!」というと なぜか0になるので(8人全員0にしたり)
ミスター0と名前をつけられました。

ちなみに愛知県で一番小さい市です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うー」ですかぁうちでも「んー」のバージョンが
あったので、似てますねぇ。
「いっせーのせ」でなく伸ばすバージョンの場合
いつ数字が言われるか分からないから0を多用する人いましたw

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 11:23

都内出身です。


私は『いっせーの、しよう!!』
って言ってましたね。

私は途中で区部から市部へ引っ越したんですが、微妙にタイミングが違ってましたね。

いっせーの 2

いっせーのーせ 2
です。指スマって一回一回ためてやってたと思うんですが、私がやってたのはもっと早いですね。いせの2、いせの5 くらいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ都内でも#2さんとは違うんですね。
どちらかといえば大阪の僕の方に近い感じです。

確かにタイミングってまちまちですよね。
同じ掛け声でも溜めてあせらせるたりすると
じゃんけんではチョキを出しやすいのと同じで
指を1本だけ立てる確率がちょっと上がるんですよね^^
それか、めちゃめちゃ早く言って指を立てる隙を与えず
「イセノセ0!(1秒以内)」とか言ったりして^^;

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/15 11:19

私が知っているのは3つです。

基本的に掛け声を名称にしています。
「いっせ~の~」→他の方とは微妙に違うかな?「いっせ~の~2!」とか。友人では「いっせ~の~せ」と言う子も結構居ます。
「指スマ」→No.1さんが回答されていますね。
「バリチッチ」→掛け声が「チッチッチッチッバリチッチ、1」などと言います。
個人的にはバリチッチが名称としてはお気に入りなんですが、掛け声が長いのが不満です。笑
大体、「これやろうぜ~」と言って拳を出すだけで通じちゃうので、名称を言うことはあんまりないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バリチッチはちょっと僕のと似てますね。
確かに掛け声が長い・・・うちは「チッチッチ~の1」とか
言う人もいたので、だからチッチッチなのかな!?
確かに「これやろうぜ~」って言いますね。
だから正式名称が無いんでしょうねぇ~

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 11:14

「いっせっせ~の せ!」と呼びます。

いっせっせ~の 「せ!」で親指立てるからです。
あと無言で親指立てた両手を差し出しても、たいていの人はわかってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いっせっせ~の せ」しようぜ!とか言うんですね。
ちょっと語呂悪いかも^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 11:12

都内在住です。



小学生の頃「ビーム」やろうぜ!
って言ってました。「ビーム2!」って感じで遊んでましたね。
妻に言ったら「しらん!」って言われました(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立てた親指がビームっぽいからですかね^^;
奥様は都内ではないのでしょうか!?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!