電子書籍の厳選無料作品が豊富!

度々お世話になります。
一昨日、エンタの神様を見ていて、芸人の名前は忘れましたが
ネタの中に「立った親指の数を当てるゲームの名前は無いんですか?」と
言うのがありました。

そのゲームとは私の地方(大阪)ではこういうルールです。
・2~5人でやる(特に上限は無いけど多いと勝負がつかない)
・握りこぶしを前に出し、合図と共に親指を[立てる/立てない]
・立った親指の数を当てたら、片方の手を引っ込める
・両手とも引っ込めたら勝ち(残った人で最後の一人になるまで続けられる)

私の地方ではそのゲームは「チッチッチ」と呼ばれていました。
でもネタにされるくらいなので、他では名前が無いのですか?
名前の有無、ルールが違うなどあったら教えてください。

余談ですが、大木こだまの「ちっちきち~」はこのゲームから
出来たんですかねぇ・・・。
(ナイナイの岡村からヒントを得たのは知っていますが。)

A 回答 (11件中11~11件)

「SMAP×SMAP」で「指スマ」って呼ばれていたゲームですよね。



こんな過去質問もありましたが、特に「正式名称」はないようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=700640
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1626690
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指スマですか~ 初耳です^^;
リンク読ませていただきました。やっぱり正式名称はないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!