プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある新聞社の掲示板で(リアルタイムではなく、検閲が入る形式)、固定ハンドルで書き込むことが多かったのですが、それを見て、二人ぐらいの(おそらく女性でしょうか)方が、○○さんは言い方が高飛車だ、と書き込みを入れてきました。
私自身、言葉が簡潔な程度で、高飛車にものを言っているつもりはないのですが、こういう風に、高飛車だと書いてくる人というのは、どういう心理の人なのでしょうか。
長い期間、固定ハンドルで書き込むと、腹がたつ方も出てきて、文句を言いたくなるのでしょうか。
ネット歴は、二年ほどです。いろいろ参考になる意見をお願いします。

A 回答 (7件)

なんていうか、

自分のが下だー!(・∀・)

って言っているように見えて仕方が無いww
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
心の中で、書き込みを見て、勝った!負けたと思う方もいるのですね。
上も下もなく、お互い一意見のはずなんですが・・。

こんにちは。

人の書き込みに内容のことではなく意見してくる人というのは、よくいるんじゃないでしょうか。
ただ気に入らないからという場合もあるでしょうし、自分がtinycatさんほど上手なコメントが書けないから僻んでいるという場合もあるでしょう。
ですがどんな理由であったとしても、万人に気に入られる人などいない訳で…
tinycatさんも好きな人嫌いな人っていると思います。
掲示板を利用している人全員に非難されたなら、tinycatさんの書き込みに問題がある可能性もありますが、二人ぐらいならばさほど気になさることはないと思います。
というか気にしていたら、顔の見えないネットの世界で書き込みなんて怖くてしていられませんよ。
顔が見えない分、ストレートに自分の感情を出してくる人って多いですから、自分の心を守る為に些細なことは流してしまうのが一番かと思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

些細なことは、流してしまう、大事かもしれません・・。
そういう書き込みを見たとき、二日ぐらいは落ち込んでいました。普段の私の書き込みを見て、何でも決め付けて、結論を持っていく傾向があると書いてありました。
検閲を通過しているはずなのに、話題(トピックス)と関係ないところで攻撃をする女性も世の中にはいるんですね。
会社員時代のOL社会を思わず思い出しました。

バーチャルな世界は、ちょっとした批判はつき物になります。

何といっても知らないもの同士で、言葉(文面)だけで、しかも簡潔に思いを伝えることになり、簡潔すぎるがために自分の思いと裏腹に解釈されてしまうことが多いにあります。相手からの批判に簡単に傷つく性格の人や思いをしっかり文字にすることが苦手な人には、決していい場所とは言えないように思いますね。リアルと混同せず、バーチャルな世界の良いとこだけを利用するくらいの気持ちでいないといけないのかも知れません。
議論内容が正論かどうかは、はっきりしないものもたくさんあります。いわゆる「常識」・・・(この常識すら??です。通常は、その場にいる人の同一意見数の多さでしょうか)から外れたとき、確かに集中攻撃的な批判とも取れる意見の砲火を浴びてしまうと誰しもへこみますよ。言葉足らずや誤解も多いにあり得ますので、その部分に意地張ってかかわることを避けてもいいのではないでしょうか。よく意地になって意見の応酬合戦になっている場面を見ることがありますが、応酬合戦でますます本来の自分と違う方向に進む人もいますよ。周りの人もややこしい中に敢えて踏み入れることを避け、介入はしてこなくても、また当事者は必死でも意外と冷めて見ている人も多いですよ。必ずわかってくれている人がいるものです。
    • 0
この回答へのお礼

バーチャルな世界には批判がつき物、その批判になれていない分、議論には弱いかもしれません。
純粋に文章の細部にこだわる人は、非難の言葉が出るのかもしれません。
字数に制限があるし、もっと表現力を磨くしかないのかも・・。
意地になって、応酬合戦、これだけは避けましょう。勉強になりました。

tinycatさん、こんにちは。

その掲示板はあれですね、私もROMしてます。
辛口で書かせていただきます。
質問者さまの文体から、聡明な感じを受けます。
一方、一般に女性は、そしてあの掲示板内では特に、「同意」を求める(得る)ことで連帯感や安心感を共有する場を作りがちと思います。
多くの投稿を読めば気づきますが、「私も(家も)そう」「心配要りません」などの言葉が飛び交っているでしょう?
あの掲示板は、そんな、一種独特な雰囲気です。
質問者さんの文体が、あの掲示板でも同じであるなら、一部の女性が違和感を持っても不思議はない、と私は思います。
この投稿版も、女性の投稿で、質問に得点がついている回答を、その切り口で見直してください、私見では、一定の傾向が見受けられます。
あまり、気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

同意を求めることで、連帯感や安心感を共有する場を作りがち・・。女性向け掲示板であるために、起こる批判なわけですね。
確かに、この相談箱から移ってROMすると、違和感がありますね。
検閲の基準も、一種独特な部分もあるようです。
もう一度、自分の投稿を見直すのも、反省方法かもしれません。
ありがとうございます。

あの掲示板ですね、すぐに判りましたよ。

気にしなくていいんじゃないでしょうかね?あの掲示板って、基本的に
編集されるのが前提で、それが嫌で、私はこちらに流れてきたのです。

優しい意見だと効果ないと思えばあえてキツイ書き方をするのはアリだと
私は思いますよ。単なる恫喝や誹謗でなく、それが本人の為になるならね。

とは言っても、中々、そういう人って理解してくれないんですよね・・・
あくまでも優しく、効き目の無い慰め言葉しか聞きたがらない・・・だから
全然問題が解決しない負のスパイラルに陥るのにも気が付かない。

仕方がありませんよ、押し付けの善意と受け止められれば、それまでの人
と切り捨てれば良いではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

本人のためとなるなら・・私も心がけていることですが、世の中には同意や共感を求めて、トピックスを立てる方もいるんですね。
そうすると、反対意見として、槍玉にあがるわけです。一年半ぐらいの間には、そういうことが時々ありました。
確かに世の中には、いろいろな人がある、割り切る人も大勢いるのかもしれません。
貴重なご意見、ありがとうございました。

おそらく自分の意見と正反対の書き込みをあなたがしているから、それに対する反感がそのような書き込みを生んでいると思います。

自分の意見を的確に説明できない人にそのような行動をする場合が多いように思いますが、対応を誤ればあなたの信用も失墜してしまうことになります。

対応としては、自分のスタンスを全く変えないで「高飛車と取られたことは残念です、今後そのようなことの無い様に気をつけたいと思います。」ぐらいの感じでレスをしておけば、ROMの人を味方につけた状態で収束すると思います。
その後は何も無かったような感じで書き込みできます。
    • 0
この回答へのお礼

解決の良策をありがとうございます。
私が比較的、年配者であることを知っているので、わざと書き込んできたんじゃないかと取られる批判でした。
動揺せず、自分のスタンスを維持しようと思います。
ただ、一番ひどかったのは、反論したら、あなたは書き込みばかり続けて、カウンセリングが必要なのでは・・という別の人からの投稿が載ったことです。何でもメンタルな病にしてしまう、現代が恐ろしいです。

よくご質問の意味が把握できていないかもしれませんが

「高飛車だと書いてくる人」の心理は、
「ああこいつ高飛車だなあ」じゃないでしょうか?
とくにネットではなくても、
思った事をそのまま言う人はいるでしょう
高飛車だと思ったからそう云ってみた、
以外にそう他意はないと思いますが.....
    • 0
この回答へのお礼

一度、どの部分が高飛車な考え方なのか、反論して聞きましたが、どうしてそう思ったか、返答はありませんでした。
感情的なものだと思います。言葉に過剰反応して、批判してくる方もいますし、本人の心の中で、爆発して、批判の書き込みをしたのでしょう。
私自身、他人の書き込みをあげつらって批判したことは一度もありません。個人の一意見ですし、それ以上の効力はありません。
不愉快な言葉と感じるのは、本人のアンテナにもよるように思います。
裏表のない言葉、というのは素直なご意見だと思います。