dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

邦楽でおすすめのアーティストを教えてください。
嫌いではないですが、 CLUB/TECHNO/R&B/HIP HOP 以外でお願いします。またORICONに載る曲は一通り聴いていると思うので、ORICON TOP30ぐらいに載ったもの(載ったことがなくても有名だと思われるもの)も外してください。

好きなアーティストはBUMP OF CHICKEN/PADWIMPS/C-999/ランクヘッド/plane/つばき/音速ライン/ASIAN KUNG-FU GENERATION/Syrup16g/GRAPEVINE/Ellegarden/ACIDMAN/
最近好きなのはNorthern19/L.A.SQUASH/UTARI/gostnoteあたりです。

A 回答 (5件)

こんばんは。


私のお勧めアーティスト紹介させていただきます!
好きなアーティストがかなり被るので、結構聞けるかと思います(笑)

●「Peridots」(ペリドッツ)
syrupを聴いている様なので既にご存知かもしれませんが、私の一番のお勧めです。
何よりも声がとても綺麗で癒されます!初めて聴いた時は鳥肌が立ちました。
ちなみに、CDではsyrupのキタダさんが参加しています。
アルバム【Peridots】収録、「“shoulder”」 「労働 」がお勧めです。
http://www.keycrew.jp/peridots/index.html

●「Good Dog Happy Men」
元バーガーナッズの門田君と内田君の新バンドです。
不思議な歌詞の世界とメロにやられました。
ダブルパーカッションなので打楽器の音がとても充実しているのですが、それが絶妙に門田君の曲の世界に合っています。
ちなみに2ndアルバム【Most beautiful in the world】は 、タワレコ・HMVでも販売していますが、
1stアルバム【4人のゴブリン大いに躍る】に関してはハイラインレコードでしか販売されていないのでご注意下さい。
http://www.gooddoghappymen.com/

●「BIGMAMA」
今年の7月にミニアルバムでメジャーデビュー、現在活動休止中という少々ユニークなバンドです(笑)
「前向きな休止」との事なので近いうち再開するようですが。
ギター・ベース・ドラムの他にバイオリンが入っていて、面白いサウンドになっています。
確か皆さん20歳位の若い方たちなので、それがサウンドににハッキリでています。
それを「良い」と取るか「悪い」と取るかは人それぞれなので、是非一度聴いて確かめていただきたいです!
アルバム【short films】収録、「cpx」がお勧めです。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=anotherbox

他にも、WRONG SCALE、dustbox、藍坊主、hare-brained unity、 the HANGOVERS といったバンドも良いと思います。
(他の回答と被るものもありますが・・・。)

長くなってすみません。
でも本当に大好きなバンド達なので、是非聴いていただきたいです。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
Peridots、もちろん知ってますよ。僕も「労働」が好きです。そういえば、まだVOLA & THE ORIENTAL MACHINEはチェックしてないんですよね・・・。
Good Dog Happy Menは2ndアルバムしか聴いたことなかったです。今度1stアルバムも聴いてみたいと思います。
BIGMAMAの「cpx」は耳に残りますね。まだまだ全体的にホント若いって感じですから、これからに期待です。

お礼日時:2006/11/21 20:45

あたしもバンプ、エルレ、アジカン好きです♪


 じゃぁご存じでしょうか?tribute albumでバンプも参加しているthe pillowsってバンドが最近すごくオススメです。まずバンプも参加している「シンクロナイズドロッカーズ」を聞いてみてください♪
 あと、シャングリラが発売されたばかりのチャットモンチーもおすすめ。唯一聞いているガールズバンドです。うーん、でもごぞんじでしょうか・・・?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
the pillowsはもちろん知ってますよ。バンプはもう7年ぐらいファンなので、関連する曲は全部知ってます。
チャットモンチーももちろん知ってます。「恋の煙」が好きです。

お礼日時:2006/11/20 00:23

BOOMBOOMSATERITES


UVERWORLD
風味堂
くるり

とかはどうでしょうか。

RADWIMPS
ELLEGARDENはオレもすきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BOOMBOOMSATERITESはすごいですよね。初めて知ったとき日本も世界に通用するようになったんだなぁと感じました。
くるりも結構好きです。上に書き忘れました(笑)

お礼日時:2006/11/20 00:06

Base Ball Bear、TRICERATOPS、locofrank、DOPING PANDA、シュノーケル、ART-SCHOOL、椿屋四重奏、THE BACK HORN、髭(HiGE)、藍坊主、9mm parabellume bullet、STAN、hare-brained unity、NICO touches the Walls、dustbox、No Regret Life、Caravan、Good Dog Happy Men、Gorilla Attack。

。。。

知ってるだろうな~、と思いつつあげてみました。あとストレイテナーもカッコイイですね。ボーカル地味ですが。聴いたことないけど気になってるのは「12月8日」というバンドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大体知ってました(笑)でも9mm parabellume bulletとGorilla Attackはあまり聴いたことがないので聴いてみます。
ART-SCHOOL、椿屋四重奏、藍坊主、ストレイテナーは好きでよく聴きますね。特にこの中では椿屋四重奏が好きです。「紫陽花」いいですよね♪

お礼日時:2006/11/19 23:43

TAKUI(現:中島卓偉)が好きです。


TAKUI名義の時はシングル曲を一切アルバムに入れないという、他のアーティストには見られない手法をとっていました。
メジャー1stアルバムのNUCLEAR SONIC PUNKが一番のお勧めです。
タイトルにパンクと付いていますが、ヘヴィロックに近いと思います。
参加アーティストスティービーサラスやGuns N' Rosesのマットソーラムと豪勢で、
激しい「MUST BE STRONG」から、切なく歌い上げる「mother sky」と、曲も格好良いです。

中島卓偉名義になってレコード会社を移籍してからは、アルバムにシングル曲が入るようになり、
曲も他の方が作詞作曲だったりとレコード会社に流されている感があり少々残念です。

参考URL:http://www.takui.com/top/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「メッセージ」は聴いたことがありますが、他の曲は「RE-SET」ぐらいしか聴いたことないかなぁ?
今日タワレコに行くので、1stアルバム探してみたいと思います。

お礼日時:2006/11/18 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!