電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

現在23歳の女です。
非常にお恥ずかしいことなのですが、私は先月知らない男性にレイプされました。

妊娠の危険を考えて病院に行き、病院の医師の説得で警察にも行きました。

精神的に不安定になってしまい、実家に戻りました。実家は一人暮らしをしていた家から2時間30分ほどの場所です。
しばらくは異性に会うのが怖い…と思ってしまい、会社も1週間ほど休みました。彼氏に会うのも怖くて2週間ほど連絡を絶ってしまいました。
その後、彼から電話が来て、音信不通だったことに少し怒っていた彼に事情を話し、現在うつと拒食症になってしまい、しばらく会えない旨を伝えました。

「ほかの男とシたわけだし、俺も浮気していいか?」
と言われ、ショックで泣いてしまいました。
すると、「冗談だった」と謝られましたが、冗談だとしても個人的にはありえない言葉だったので、口喧嘩のようになってしまい、最終的に「お前セックス好きなんだから、別に気にしなくてもいいじゃん」、「レイプとか気にしすぎ、おかしい」と言われました。
こんな酷いことを言うなんて…と、憤りを感じ別れを切り出しましたが、
「この程度のことで別れを切り出すなんてどうかしている」と言われてしまいました。

初めての彼で、3年間お付き合いをしています。本気で好きでしたし、今まで優しかった人です。
恋人とはいえ、価値観の相違があるのも当然だと思っています。今までも乗り越えてきました。
私自身、彼と別れてしまったら、男の人を好きになれないかもしれないと思ってしまい不安な部分もあります。

私は考えすぎなのでしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイス、ご意見、お叱りの言葉等、よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは。

読んでいるだけで、質問者様の辛い気持ち、
悲しかった気持ち、やりきれない気持ち、伝わってきます。

お辛い経験をされましたね。
ここにコメントできていると言う事は、
少しは気持ちが落ち着いてきたのでしょうか。

どうしても伝えておきたいと思いましたのでコメントします。

私も実は同じことを経験しました。
気づけば、もう6年も前のことですのが、
当時は、質問者様と同じで彼も怖く、
電車に乗るのも、男性を見るのも怖い。という時期がありました。
毎晩のように、夢でうなされることもありました。

でも、今はそのことを理解してくれる彼もいて、
思い出す回数は本当に減ってきました。
日々の生活ではまったく問題ありません。
男性とも普通に話せますし、彼とのセックスもちゃんと楽しめるようになりました。

事実は一生消えることはありません。

でも、質問者様の気持ち次第で、まだまだ素敵な彼、
理解してくれる彼に出会う機会は沢山はありますし、
心の傷は時間と共に和らぎます。

ですので、
今は彼にもひどい事をいわれ、傷ついているかもしれませんが、
彼と質問者様、どっちがおかしい。とか思うのはやめませんか?
彼も大切な彼女からの衝撃的な話に怒りをどこにぶつけていいかわからなかったのでしょうね。

明らかに、おかしいのは
レイプしてきた男です。最悪です。

今は、彼の言葉に傷つき、お別れする事になっても、
素敵な人は沢山いますし、
逆に、時間を経て、彼とよりを戻すことだって出来ます。

全ては、質問者様の気持ち次第ですから
一刻も早く、質問者様の傷が癒えることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前にくらべだいぶ気持ちに整理が出来てきたと思います。
まだ以前のような生活は出来ないものの、回答者さまがおっしゃるとおり、時間の経過とともに少しずつ思い出すことが減っていけば…と、思っています。
回答者様もこのようなことを体験されたのですか…。
非常に憎い犯罪です。
まさか自分が…という気持ちもあり、いまだにショックです。

彼とは別れることにしました。
わだかまりを持ったまま以前と同じお付き合いは出来ないと思いました。3年間が無駄だったという気持ちは無いですが、非常に悔しい気持ちでいっぱいです。

今後素敵な出会いが出来るように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

あなたは正しいです!

彼がおかしいだけです。

彼女が傷ついているのなら、その傷を少しでも癒してあげようとするのが普通でしょう。
彼の感覚はおかしすぎます。

あなたがこの傷から早く癒される事を願っています。
    • 0

あなたは正しいです!

彼がおかしいだけです。

彼女が傷ついているのなら、その傷を少しでも癒してあげようとするのが普通でしょう。
彼の感覚はおかしすぎます。

あなたがこの傷から早く癒される事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

彼とは別れることを決意しました。
暖かいお言葉とアドバイスをありがとうございます。

早く以前と同じような生活が出来るように頑張っていきたいと思います。

その彼氏もレイプしてきた男性と同じ価値観だということです。

無理矢理女性に自分の欲望をぶつけて傷付けることを悪いと思っていないのです。もっと言えば他人ごとだと思っているのです。

ありえないですよ?彼氏の対応として。
悪い事は言わないから別れてしまいなさい!!って思いますよ。

とても辛い経験をされたのも、神様が彼氏の本性をわからせる為だったんじゃないかと思ったぐらいです。

全然考え過ぎじゃないです。普通に人間性を疑います。
わたしだったらとっくに別れています。他人の痛みをわかって支えてくれる人は居ます。彼女に対して彼のような言動をする男性を探すほうが大変です。
こんな彼氏を尊敬できますか?相手の人格を認められるお付き合いじゃないと、あなたのプラスになるようなお付き合いはできないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼がどんなつもりで言った発言かわかりませんが、やはりこんなこと言われるなんて…というショックが大きいです。

今後素敵な出会いが出来るように頑張っていきたいと思います。

全くおかしくありません。

私もみなさんと同じ意見です。

>非常にお恥ずかしいことなのですが、

恥ずかしいことなんてありません!質問者の方は被害者であり、悪いのはその男なんですから。できるものなら見つけ出して火あぶりにしてやりたいです。勇気を出して警察に行かれたとのこと。刑罰であれ、天罰であれ、いずれそいつに天誅が下るでしょう。

彼氏はまだ心が未熟なようです。こんな時こそ彼氏の優しさが必要なのに、そんな無神経なことを言うなんて。私は以前、知り合いのカウンセラー(男性)と話をしていて、女性と男性では、レイプという犯罪に対する認識に違いがあると感じました。とりあえず、彼とは距離を置いた方がいいと思います。

早くtami1982さんの心の傷が癒されることをお祈りしています!
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。
非常に勝手な都合ですが、犯人は早くつかまって裁かれて欲しいという感情とつかまらずにこのまま消え去って欲しいという感情が混在していて自分でも良くわかりません。
犯人がもし捕まって、そのことで警察にまた呼ばれたり…と考えるとどうして良いかわからなくなります。
もちろん、捕まって罰せられることが一番なんですけどね。

質問者様は正常だと思います。

つらい経験をされてしまいましたね。

今回のことで問題となるのは
「彼の隠れていた1面を垣間見た」のか
「彼も動揺していて、なんとか慰めようとして失敗した」のか
の判断だと思います。

客観的にみると100人の回答者のうち、99人ぐらいが彼の無神経さを
批判すると思います。

ただ、可能性の話として
「そんなの野良犬に噛まれたのと同じだよ」とか
「質問者様が被害者でありながらも他の男にやられてしまったことを
彼に申し訳なく思っているなら、彼の浮気でチャラ」とか
動揺しながらも質問者様の心の負担を少しでも軽くしようと彼なりにがんばった。
という可能性も否定できないのではないでしょうか

質問者様も、彼も冷静な判断が難しい状況で話しをするよりも
メールや手紙といった手段のほうが感情的にならずに
お互いの考えを伝えられるのではないでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

こちらで相談をさせていただいて、彼の言葉に動揺していた自分の気持ちが少しずつ整理されてきたことを感じています。
同時に、彼も動揺していたのかも…とも。

今の状態で彼と話をしてもまた感情的になってしまうかもしれませんね。
メールか電話か考えてみます。

No.14さんが、敢えて他の回答者のみなさんと違う視点で考えてみようと努力されているのはよく判りますし、考えれば考えるほど実は他の回答者の方と同意見になってしまうことも見え隠れしてしまう回答になってますよね。

つまり、ここに100人の回答者が現れたとしても、その100人全てがほぼ同意見でしょう。

彼の発言は、彼女に愛想を尽かされるどころか、発言した場所や立場にょっては、即社会的に抹殺されて然るべきなくらい、重大かつ非常識な発言です。
 今までどれだけ優しくても、彼の真実の姿は本当の優しさのかけらもない人だ、ということがはっきり証明されています。
 どんなに動転していようが混乱していようが、相談者さんの気持ちを考えれば絶対に吐いてはいけない言葉でしたね。
 百歩か千歩譲って好意的に考えても、彼は動転したり混乱したりすると、人の気持ちなどかけらも考えることができない人間になる、ということでしょう。

後々になっても、レイプされたことそのことより彼に言われたことの方が心の傷となって残る可能性もありますし、カウンセリングは受けた方が良いと思います。
 また、彼氏との関係もカウンセリングの中で相談しながら決めていくのが良いとは思いますが、私の個人的な意見では「即刻別れるべき」です。話し合いの余地も必要もありません。最後通告の一言だけで別れるべき、という意見でした。

なお、No.8さんの意見ですが、彼氏と同レベルです。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉、アドバイスをありがとうございます。

カウンセリングはまだ受けておりません。
どのようなものか不安なもので…。
今後こちらのメンタルヘルス?カテのほうで再度カウンセリングについての質問をさせていただこうと思っています。

こんにちは。

もちろん、みなさまと同意見です。
が、そのまんまだですと皆様と同じですし、10件以上も同じ様な回答だとあまり意味のない回答やアドバイスになってしまうと思うので、あえて違う感じで。

>3年間お付き合いをしています。本気で好きでしたし、今まで優しかった人です

とあります。 
彼の発言にショックを隠しきれないと思いますし、彼からは想像も出来ないような言葉なわけですよね?
とすると、今まで本当に優しかったんだと思うんです。

>「お前セックス好きなんだから、別に気にしなくてもいいじゃん」、「レイプとか気にしすぎ、おかしい」

とありますよね。

実は色々と前後関係があったりするんじゃないかな?と。

本当、一般的に考えてですよ?
間違いなく、こんなことは3年間普通に付き合ってきて、しかも優しかった彼氏ですよね? そんな人が彼女がレイプされたのにこういうことを言うのはどう考えてもおかしいと思うんですね。
また、本気でそう思っているとも考えにくいのです。

本当に突然のこと過ぎてショックのあまり怒りをどこにぶつけて良いのか分からずにそんな暴言を吐いてしまったとか。

以前から「○○(質問者さん)は危機管理がなっていない」などと言われていたとか。

男と無闇に遊びに行っていて、その彼とよく口論になっていたとか。

レイプとありますが、それは突然家に全く知らない赤の他人が侵入してきたとか、夜道に全く知らない赤の他人に襲われたとかではなく、実はレイプされるような可能性のある場所(人と)にいたとか。
彼が怒るような状況だったとか。

以前、質問者さんは浮気などをしていて、彼がレイプとは信じていないとか。

2週間の間連絡が全くなかった。恋人としては、まさかレイプされているとは想像もつきません。
なので、彼は質問者さんの体の心配、もしくは浮気の心配をしていたと思うんです。
そこで、「実はレイプされた」と衝撃的なことを言われると、やはり彼の立場だと作り話と思われることもあるのかな?とも思います。

などなど・・・・他にも考えるといろいろ出てきますが。

この辺りは彼と、そして質問者さんにしか分かりませんよね?
ここで回答している人達(僕も含め)は全く分からないと思うので。

もちろん、前後関係など全くないと言うのであれば、僕の意見は聞き流してくれて全然問題ありません。

ですが、実は前後関係などがある。という場合や、彼がレイプと実は全く信じていない、2週間連絡してこなかったのは浮気などをしていて、その言い訳の為の作り話などと思っているなどの場合、彼を許せとはもちろん言いませが、一応話し合う機会くらいはあっても良いのかなとは思います。

本当、僕の価値観ですが、彼女がレイプされたらその犯人を殺したくなるくらいに憤りを感じる思います。
ただ、それが世の中の一般男性の普通の感情だと正直思うんです。

本当に冗談だけで彼が言っているのか(だったら最低です)、それとも彼も心で凄く葛藤しているのか・・・。 

色々と彼に考えがあっても、そのような発言はしないと思いますが、「もしかしたら」があります。 
彼女がレイプされた経験などありません。また当たり前かもしれませんが、僕は男なのでレイプをされたこともありません。
彼の立場の気持ちや質問者さんの気持ちというのがやはり「何となく」としか分からないのでこんなことがいえるのかも知れませんが、やはり彼にも何か心の葛藤があるのかもしれません。
そう考えると、一度位は彼の本当の気持ちを真剣に聞いてみるのも良いのかなとも思います。

少々強引ではありますが、敢えて彼側の立場になって考えてみました。

とにかく、まずはご自分の心のケアを最優先にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちょっと冷静に考えてみると彼が信じていなかった…という可能性もあるかもしれません。
いきなりそんなこと言われても戸惑ってしまいますよね…。
当日もただ仕事を終えて家のドアを開けたときでしたので、もしかしたら私に隙があったのかもしれません。

彼とは別れることを決意しました。
たとえ彼が冗談等で言ったのだとしても、以前と同じような付き合いは出来ないと思いました。

この彼 最低です。

・・・馬鹿なのかも
あなたは 彼のいった言葉を 一生忘れることは できないはずです。

きっと まだまだ いい人は いますよ!
頑張ってくださいね。。。
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの暖かい言葉をいただいて、とても救われました。

つらかったでしょう。

レイプされた女性は心身ともに傷つきます。
身体の傷は癒えても心の傷はなかなか癒えません。

いまカウンセリングは受けていますか?
恥ずかしくツライとは思いますが、カウンセリングを受けて
心の治療をしたほうがいいです。

その彼は本当に最低です。3年のお付き合いで「情」もあるでしょうが
きっぱり別れたほうがいいです。
不安だと思います。でも彼のような考えでは質問者さまを救うことはできません。
勇気をもって別れてください。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch253/ch253c …
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングはまだ受けておりません。
紹介はされたんですが、及び腰というか…。カウンセリングとはどんなものなんでしょうか。
面と向かって言わなきゃならないのかと思うと行きたくない気持ちが勝ってしまいます。

参考URLありがとうございました。
参考にさせていただきます。