dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビューを作成しましたが、項目の一つにデータ同士の割算が入った「項目A」があります。
項目Aにおいて、項目Cによっては、「0で除算しました」とのエラーが出てしまうのですが、エラーの場合は項目Aの値を強制的に「0」にする等の設定は、ビューで行えるのでしょうか?

------------------------------------
エイリアス  列の値
項目A    項目B/項目C

A 回答 (2件)

SELECT文のなかでCASE文を使用してください。

例えば、
SELECT
CASE WHEN 項目C=0 THEN 0 ELSE 項目B/項目C END AS 項目A
...
FROM ...
これで、項目Cが0の時は「0」にできます。
    • 0
この回答へのお礼

完璧です。
解決しました^^)
どうもありがとうございました!!!

普通に考えれば、0で除算した答えは0には成らないというか在りえない値なのでは。

というか「0で除算してはいけない約束になってます」ので「0で除算した答えは無効な答えである」ことを知る手段が必要です。
ゆえに誤ったをたえを信じて過ちを犯さないために「0で除算しました」というエラーメッセージを出すのが妥当です。

「0で除算しました」に遭遇した場合は、入力した値がおかしいとか、計算モデルや実装した計算式におかしいところはないか。っといったことを検討するとよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

0で割ってはいけないことは、もちろん承知しています。
元の値の制御ができない為、当方法を考えています。
ご解答ありがとうございました。