プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりましてすみません。
彼女や、好きな人がいる男の人が、恋愛感情を持っていない女の子に対して「かわいい」「会いたかった」というのはどういうつもりで言っているのでしょうか?
私は21歳ですが、初対面で、かわいい!と思われることや、軽い感じでそういうことを言いやすい子と思われることもないと思います。どちらかというと第一印象では真面目な子と思われがちです。少しづつ親しくなると上記のようなことを言われるようになることがあるのですが、恋愛感情で言っているのではないと思います。軽いノリで言っているのは分かっているので適当に流しますが、正直複雑です。褒められたり、男女関係なく好かれることは嬉しいのですが、好きになるわけにはいかないのでちょっと切なくなったりします。
男の人も誰に対しても言ってるというわけではなさそうなので、言いやすい人とそうでない人がいるんだと思います。今までも何度かそういうことがあったので、どういう人に対してどういうつもりで言っているのか、経験がおありの方や、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ。


私ならどのような状況で「かわいい」「会いたかった」という言葉を使うか考えてみました。

「かわいい」に関して
恋愛感情がなくても女友達には(服装を褒めたりする程度に)使います。好きな子や彼女には逆に照れくさいですけど、場面に応じて使います。

「会いたかった」に関して
重い言葉なので、好きな(気になる)子または彼女にしか使えません。
→用事があって「会いたかった」はよく使いますが(笑)

私の知り合いで飲み屋の店員にも「かわいいな」と声をかける人もいます(因みに彼は妻子あり)。ですから、mad_ayさんがやってるように軽く流してもいいと思います。ただ、本当にmad_ayさんに好意を寄せてくれる場合もあるので、別の角度・視点(その他の言動・態度等)から判断すればいいのではないかと思います。
ご質問の回答・意見になっておらず申し訳ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になります。ありがとうございます。言葉だけでなくhtomo様のおっしゃるとおり、態度などから判断するのは大事ですね。そういうことを軽く言うひとは逆にほんとに好きじゃないからノリで言えるのかなと思うことがあります。

お礼日時:2006/11/23 18:45

20代の男ですが、私は思わせぶりな態度をしようと思って


可愛いなどとは言いません。

まず言う対象は、好意を寄せている女性が条件です。好意も
ないのにそういうことは言いません。(私の場合です)
結構勇気を出していっているのですが、どうしても軽いノリ
を演じてしまい、うまく相手に伝わっていないことが多いと
思います。

あなたにそういうことをいう男も、実は本気でそういっている
という可能性もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。他の回答者様も言われていたように恋愛感情かどうかは別にしても好意のない相手には言わないという方が多かったので、素直に受け入れようと思います。本気なのかノリなのかはなかなか難しいですが皆様のご意見大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 23:07

私は男ですけどmad_ayお気持ち、よくわかりますよ。

私も女の人から「かっこいい」とか「今度、誘ってください」や「今度、いつ来てくれるのですか」などと言われることあります。昔はその気になっていたのですが、最近では冗談だと受け止めてます。ちょっとさびしいですけどね。
質問のことですが、言いやすい人はノリの良い人です。からかって「おまえ、かわいいな」ていうときあります。そこに恋愛感情はすこ~しだけあります。怖い女の子や無口な子、かわいくない子にはいいませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに気のある態度をとるのは女の人でも同じですよね。やっぱりまずは冗談と受け止めるしかないかなと思います。ノリが良い人は言われやすいですね。自分ではノリがいいのかよく分かりませんが、きつい事をいうタイプではないので言われやすいのかな・・・と思いました。

お礼日時:2006/11/23 18:40

お気持ちよくわかります。


私も男性の思わせぶりな態度には疑問を抱いてきました。
私の経験上ですが、

1.「美しいね、きれいだね、かわいいね」という褒め文句はよっぽど気の回らない男性でない限り、たいてい「お世辞」で言います。社交辞令な場合がほとんどなので、女性に対する褒め文句は、思わせぶりではないと思います。

2.一番タチが悪いのが「会いたい」ってやつですよね(怒)。こっちが「じゃあいつ会う?」ってきくと「仕事が忙しい」とか「また連絡する」とか言って濁すヤツ。。。あるいは「会っても自分の恋愛相談をいきなりもちかけるヤツ」が結構いました。腹立ちますよ!

こういう男性って、悪気なく「会いたい」って言ってる場合もあるんです。でも、確実なのは「好意をもたれている」と自信のある相手とか、「絶対断らなさそうな優しい女性」にしかそう言ないんですよね。ようはナメてるんですよ。だから正直に「どうして?なにかあったの?」って聞いたほうがいいですよ。
「俺の恋愛相談にのってくれない?」なんて言ってくるのがいたら「悪いけど忙しいの」って相手のうぬぼれをコテンパンに叩きのめしてやった方がいいです。
うぬぼれ男に負けず、がんばれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

《[確実なのは「好意をもたれている」と自信のある相手とか、「絶対断らなさそうな優しい女性」にしかそう言ないんですよね。ようはナメてるんですよ。》
私はそう思われやすいのかもしれません。確かに自信がある人なのかも知れません!ほんとに気持ちがないのなら言わないで欲しいですよね。。。励ましの言葉ありがとうございます☆

お礼日時:2006/11/23 18:34

私の場合は女性がいれば別に感情がなくても「可愛いいね」「きれいだね」「美しいですね」ぐらいのことは言います(言葉遣いは相手の年齢で変わります)。

ようは挨拶のようなもので、相手に関心を持っていること、(下心なく)好意を持っていることを示すわけです。そのほうがそれから話が弾みますし、男としての礼儀ですね。
もちろん、下心がある場合は、もっと褒めちぎります。この場合は心にもないことも言います。
「会いたかった」は本当に恋愛感情があるか、下心がある場合しか言いません。
まあ、数回会っただけで、こんなことをいう男にはろくな男はいませんから気をつけましょう。
いずれにしても、あなたが言っている男性は誰に対しても言っていますよ。

この回答への補足

例えば「会いたかった」でも、実際に誘われて会ったというわけではなく、職場、学校などの場所で久しぶりに会って「全然会えなっかったね。すごい会いたかったよー。」などに対して笑って流していると「軽いって思ってるでしょーほんとなのにー」と言ってきたりします。ノリで言ってる話し方だし、他の人も聞いている場所なので対して意味なく言っているのだと思いますが、どういうつもりなのかな・・・と思ってしまいます。

補足日時:2006/11/23 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の回答者様も参考にさせていただきましたが、「かわいい」「きれい」などの言葉は礼儀のことが多いんですね。深く考えないようにします。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/23 18:31

深く考える必要はないと思います。


俺の場合は好意のもてない相手に「かわいい」「会いたかった」とは絶対に言いません。単純に相手はあなたに好意を持っているということではないかな?
たとえ彼女がいても,好きな女がいても素敵な人に好意を持つのは自然なことだし・・・
あとは,あなたがその相手に「彼女がいてもイイ」と思うか,「彼女がいるなら・・・」と思うか,或いは「彼女から奪ってやる!」っと思うかではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は「彼女がいてもイイ」とは思わないので、やっぱり軽く流すしかないかなっと思います。恋愛感情を持っているようには感じないのですが、自分で見分けるのは難しいですね。。。

お礼日時:2006/11/23 18:21

例えば、俺が女の子に対して「かわいい」って言う時は、その女の子を妹や子どものように感じていることが多いよ。

「会いたかった」って言うのは、俺の場合、好きな子にしか使わない。彼女や好きな人がいる男の人が「会いたかった」って言うのは浮気心でもあるんじゃない?
とにかく、あなたはそういうことを言われやすい人みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「かわいい」っていうのはそんなに深い意味はないんですね。確かにそういうことをすぐにいえる人は誰に対してでも言えるのかなって感じがします。参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/23 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています