アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近世界バレー見てて日本の国歌が流れた時、いままで演歌っぽくてダサい国歌というイメージだった「君が代」がクールで迫力がありかっこよく感じました!!みなさんは他国の国歌に比べて日本の国歌はイケてる思いますか?

A 回答 (20件中11~20件)

君が代の歌詞は嫌いですが,歌自体は好きです。

他国の国歌で陽気なものにも憧れますが,日本国国歌は雄大な感じがします。

国旗について触れている回答者もいますけど,国旗についてはノーコメント
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君が代の歌詞は嫌いですが,歌自体は好きと言う方は多いみたいですね!!参考になります!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/24 23:00

私も君が代は好きです。


日の丸もシンプルかつ、「日の出る国」にふさわしいデザインで好きです。
(実際、日付変更線の関係で、主要国(首都ベース)で一番早く一日が早く来ると思います)

ただ、入学式・卒業式に日の丸を掲揚し、君が代を斉唱するのはいただけないなとは思います。
国を愛する心は学校で教えるようなものではないとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日の出る国にふさわしいデザイン」確かにそう考えると国旗も悪くはないですね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/24 18:59

「君が代」の歌詞を、意味を考えながらよく読んでください。


私は「君が代」は嫌いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 18:54

私は君が代好きです。


全ての国の国歌を知ってるわけではないですが、大体ノリの良い明るい曲調が多いですが、それとは違った厳かで心が落ち着くような静かな君が代は日本らしくていいじゃないですか。
歌詞が問題と言ってる人もいますがこれも全く問題ないと思います。目くじら立てることじゃない。
国歌にしても国旗にしてもとてもシンプルで私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳かで心が落ち着くような静かな国歌はホント君が代ぐらいしかないですよね!!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/24 18:37

歌詞云々の是非は私にはわかりませんが、曲は好きです。


でだしは静かでスローなんですけど、
どんどん盛り上がっていきますよね。
クールかどうかはわかりませんが、
しみじみとしてて「あぁ、いいなぁ」って思っちゃいます。

私は好きですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「歌詞云々の是非はわかりませんが曲は好きです。」全く同じですね(笑
ホント歌詞の意味はわからないけど、曲は迫力あっていいですよね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/24 18:31

イケてると思います! 確かに子供の頃は良さが全然わかりませんでした。

大英帝国のみたいにドラマチックなほうが好きでしたね。でも、大人になるにつれて大好きになりました。

もちろん、それと、国歌斉唱・起立を「強制」されることとは全くの別ものです。私は独りひそかに「君が代」を楽しんでいますが、政治に利用されるのは、いつの時代にも嫌なものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国歌斉唱・起立を「強制」、これは嫌ですよね・・・
文化祭や体育祭とかで起立させられるんですけどホントやめて欲しいですよね。でも国歌は、曲はいいですよね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/24 18:26

……私も大いに問題あると思いますが……。



#2さんのご意見とは逆で、色々解釈はあるのは承知の上で、でも、「君=天皇」の解釈が成り立つ以上は、私は歌詞こそを変更すべきだと思っています……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり国歌の歌詞の意味はわからないんですが・・・
歌詞は確かに良くないみたいですね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/24 18:09

イケてると思う人の精神構造が分かりません。



イケてるのではなく、逝っていると思います。

いつの間にか誰かが勝手に国歌にしたものではなく、国民合意の国歌を制定すべきです。

プロ、アマを問わず一般公募とし、国民投票により決定する。
賞金は1000万円。

同時に、赤丸なんて幼稚なデザインの国旗も廃止し、これも公募により新しい国旗を制定すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに国旗はちょっと・・・ですよね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/24 18:05

歌詞に関しては全く問題ないんですけど、


確か雅楽の調べに歌詞を乗せているので、
曲調がどうしてものんびりした感じになっているので、
それがちょっと現代の「なんでも早く」っていうのと
合ってないのかもしれないですね。
以前、歌手の小柳ゆきが「ソウル君が代」って感じで
歌っていたのを聞いて、結構君が代でも
かっこよくなるんだと思った記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/24 18:01

国家と国旗を愛せよ、というのなら最低限、もう少しかっこよくてもいいとおもいますねw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/24 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!