アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は天皇/皇室を、好きでも嫌いでもありません。まるきり興味なしです。
「不幸にさえあってなければそれでいいや」くらいの気持ちしかありません。
ですから、例えば1月2日(ですよね?)の一般参賀で小さな日の丸を
一生懸命振っている人たちや「皇室は世界的にも特別な敬意を払われている」
と得意になっている人たちも、女系天皇はどうのとか雅子さんがこうのとか
皇室にあれこれ文句を言っている人たちも、不思議でなりません。
と同時に、万世一系とか皇室のルーツが日本神話の神様にあるとかいう話を
全く信じていません。要するに古い家柄に過ぎない、というのが
皇室に対する私の認識です。と言っても「そんなごたいそうな家が
あるわけないじゃん」という程度の単純な根拠です。

そんな私ですので、先日発売された小林よしのり「天皇論」には、
SAPIO誌上で連載中に時々目を通していたものの、どうしてあんなに
天皇/皇室に熱くなれるのか全く分かりませんでした。
「日本人なら知っておくべき」「日本人である以上云々」といった言説も、
自分が日本人であることを喜んでも悲しんでもいない自分にとっては
「大きなお世話」以外の何ものでもありません。
あるサイトの読者レビューが発売後一週間と経たずに15件以上、
しかもほぼ全てのレビューが絶賛というのもさっぱり理解できません。
元々興味がないせいもありますし、
「皇室のルーツは日本神話の神様にある」と著者が主張すればするほど
(してたと思うのですが)、
それなら神道の信者以外には関係ない話ではないかと思うのです。


前置きが長くなりましたが、そこで皆さんにお尋ねします。
皆さんは天皇/皇室を好きですか?嫌いですか?興味なしですか?
理由もあわせてお答え頂ければ幸いです。

尋ねておいて勝手ながら、「自分の考えを変えたい」「議論したい」わけではなく、
単に皆さんのご意見を知りたいだけであることをご了承下さい。
また、「ウヨク」「サヨク」「非国民」という言葉は、荒れる元ですから
ご使用をご遠慮願います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (45件中1~10件)

興味がありません


なのでアイコ様が不登校とかニュースはいらないと思います
だからなんだ?他にも不登校なんていっぱいいるだろと思いました
    • good
    • 26

興味ないです。

    • good
    • 19

そのような感情を抱いたことがないです。


難しい問題です。
    • good
    • 1

私は嫌いです。

何か怖いからです。「いきなり日本人なら敬え」って変じゃないですか?

戦後になったのに、いまだに戦前のように何か無礼があれば「不敬」とばっさり切られて

しまうような威圧感を感じますし。

本当に万人より尊敬され、好かれる存在に、ものものしい警備、威圧的な集団、

とか必要でしょうか?

世界から羨ましがられてるとか、戦争は天皇からしかけたんじゃないとか、それって

何かと理由をつけてませんか?

自分の意見を言ってない気がするのですが。

あ、ただ、天皇は嫌いですが、私は神道です。(天皇とは関係ない神様ですが・・・・・・・)
    • good
    • 22

私は嫌いです。


なぜなら、何もかもが特別扱いだからです。
中には、全く皇室が使わないのに、管理だけしている御用邸もあるそうです。因みに、国民は立ち入り禁止だそうです。
ついでに、どんな古い家柄だろうが、国民の税金で贅沢していて、なぜ後ろ指を指される事がないのか、不思議ですね。
国民の生活は、益々格差が広がる一方なのに。
皇居なんて、贅沢な館に住んでいないで、国民と同じような緊縮生活を、率先して送って貰いたいです。
もちろん、自分の身も自分で護って貰いたい。
そうしてくれるなら、『~さま』と呼ばれても、納得出来るのですが。
    • good
    • 24

日本の皇室は世界最古の君主です。

アメリカ大統領が、自ら空港に出向き、さらに晩餐会で「ホワイトタイ」を着用するのは、現代では日本の天皇陛下だけです。

昭和天皇が訪米された時は、当時のニクソン大統領がアラスカまで足を運んでいます。

ある程度国史(日本史)がわかれば、皇室は日本の政治的な権力を認める唯一無二の権威です。今上陛下も東日本大震災の後にビデオメッセージを出されています。それに勇気付けられた被災者は沢山います。

神話はある程度まで史実を反映している、と考えるのが比較神話学における常識です。20世紀に一番発達したのは、「聖書学」と「物理学」です。そこからよく考えて下さいませ。
    • good
    • 6

天皇をめぐる誤解や短慮の多くは、


近代的な価値観で天皇を説明しようとする為に生じています。
そんな理屈では、天皇の謎は解けません。

古事記をどう解釈するか、特に、神話時代の伝承についてどう解釈するか、
戦前は、これを天皇の神格化に利用し、戦後は、絵空事として無視してきました。

縄文時代について学べば、学ぶほど、「縄文の心と魂」は、
古事記の物語の中に、
そして天皇の御心の中に、
脈々と活き続けていると思えてきます。

天皇は、縄文と弥生の結び目に位置する存在。
そう考えながら、古事記を読み解くと、新しい解釈ができます。

奈良盆地における縄文時代の末期に、開拓者として入り、
周囲の縄文人達と協力関係を築きながら、
水田稲作を広めた中心人物が、初代天皇とされる神武天皇だったのでは。
縄文の心と魂を、水田稲作の技術や文化に融合させることに成功したからこそ、
水田稲作の適地にも非適地にも影響力を広げていけたものと推察します。

縄文と弥生の結び目に位置するからこそ、
天皇は、古代から広範な部族に支持を広げることが可能だったに違いなく、
現代においても、国民統合の象徴に最も相応しいと考えます。

だから天皇は、一見、庶民から最も遠そうな存在でありながらも、
逆に、庶民の心に最も近く、
庶民の心の奥底にも鎮座している「縄文の心と魂」に寄り添っていらっしゃる。
東日本大震災の被災者を見舞うお姿にも見られるように、
誰よりも、庶民の心に寄り添う事がおできになる。

人類史の中でも、奇跡的な存在でいらっしゃると思います。

<参考URL>
縄文の心と魂 http://web01.joetsu.ne.jp/~dimen/page047.html
古事記の解釈・編纂方針と背景 http://web01.joetsu.ne.jp/~dimen/page048.html
古事記の解釈・神代 http://web01.joetsu.ne.jp/~dimen/page049.html
    • good
    • 1

好きになれる“わけがない”です!



 皇太子妃を見れば、一目瞭然かと。
    • good
    • 12

平成20年度の皇室関係予算は、総額百七十八億三千八百六十八万円です。

これは一般的な生活保護家庭の10万倍です。
格差が広がり、本人の資質に関係なく教育の機会さえ得られない児童が増えている中、慈悲深い天皇皇后両陛下がお知りになれば、さぞ心をお痛めでしょう。もちろん畏きあたりおかれては、お金のことなどお考えになった事もないでしょうが、忠良なる国民としては、ぜひともこの事実をお伝えし、自発的辞職および制度の廃止をお申し出いただくことがよろしいかと思います。
    • good
    • 7

.     *** 日本国憲法の支離滅裂さを国会議員は誰も言い出さない ***



これは仮定ではあるが、憲法で条文化されている天皇制での天皇や皇族達と、その時の政権を牛耳る一部の者が
今の権力を維持するために共同して、日本支配をもくろむ外国勢力と結託してその裏資金などを用いて、
日本国内でのクーデターなり要人暗殺や破壊工作を計画しているという疑惑を、日本の司法当局が察知したとする。

その時、日本の警察は天皇や皇族達への捜査権は確立しているのか。
分かりやすい例えでは、地下鉄サリン事件を起こしたオーム真理教への活動資金が皇室関連から提供されていたと仮定する。
警察はそれについて “ 強い疑念 “ を抱いていたとして、天皇や皇室への司法介入はどのように対処するのだろうか。

驚くべきことに今の憲法の下では、一方では全ての国民は平等だと宣言しておきながら、一方では天皇とその家系は特別で
司法は介入すら出来ないと制定されている。
この薄笑いを浮かべて手を振るだけしか能の無い人間が、天皇という日本国の象徴だそうだが、今の不況を理由に解雇されて、
路上生活やネット喫茶から必死で職探しに行く人達は、まさしく今の日本を象徴しているのに、なぜ国の象徴にはならないのか。
日本でも裁判員制度が導入されて、裁判官も裁判員も捜査官も犯罪の立証には、論拠の矛盾や冤罪防止のために細心の注意を払う。
しかし法規の元となる日本国憲法には、支離滅裂な条文があからさまに明記されているのに、国会議員は誰もそれを言い出さない。
    • good
    • 5
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!