プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は天皇/皇室を、好きでも嫌いでもありません。まるきり興味なしです。
「不幸にさえあってなければそれでいいや」くらいの気持ちしかありません。
ですから、例えば1月2日(ですよね?)の一般参賀で小さな日の丸を
一生懸命振っている人たちや「皇室は世界的にも特別な敬意を払われている」
と得意になっている人たちも、女系天皇はどうのとか雅子さんがこうのとか
皇室にあれこれ文句を言っている人たちも、不思議でなりません。
と同時に、万世一系とか皇室のルーツが日本神話の神様にあるとかいう話を
全く信じていません。要するに古い家柄に過ぎない、というのが
皇室に対する私の認識です。と言っても「そんなごたいそうな家が
あるわけないじゃん」という程度の単純な根拠です。

そんな私ですので、先日発売された小林よしのり「天皇論」には、
SAPIO誌上で連載中に時々目を通していたものの、どうしてあんなに
天皇/皇室に熱くなれるのか全く分かりませんでした。
「日本人なら知っておくべき」「日本人である以上云々」といった言説も、
自分が日本人であることを喜んでも悲しんでもいない自分にとっては
「大きなお世話」以外の何ものでもありません。
あるサイトの読者レビューが発売後一週間と経たずに15件以上、
しかもほぼ全てのレビューが絶賛というのもさっぱり理解できません。
元々興味がないせいもありますし、
「皇室のルーツは日本神話の神様にある」と著者が主張すればするほど
(してたと思うのですが)、
それなら神道の信者以外には関係ない話ではないかと思うのです。

前置きが長くなりましたが、そこで皆さんにお尋ねします。
皆さんは天皇/皇室を好きですか?嫌いですか?興味なしですか?
理由もあわせてお答え頂ければ幸いです。

尋ねておいて勝手ながら、「自分の考えを変えたい」「議論したい」わけではなく、
単に皆さんのご意見を知りたいだけであることをご了承下さい。
また、「ウヨク」「サヨク」「非国民」という言葉は、荒れる元ですから
ご使用をご遠慮願います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (45件中41~45件)

興味がないわけではありませんが、否定も肯定もしません。

そもそも、日本の曙以来、万世一系の天皇が~みたいな事を言いますが、正直、欺瞞に過ぎないと思っています。というか事実そうでしょう。
明治維新以降、天皇を神格化することによって、統治を図りました(王政復古)が、当時は必要なことだった(歴史的に天皇を神格化したことにプラスの意義があった)のかもしれませんし、ナショナリズム・国家統一という点で、現代でも一定の意義があると思います。(《まぁ「国家」そのものが、近代の作り出した幻想・装置であって、必要なものには違いないが~云々》といった議論を始めてしまうとまた違いますが)
また、国家の代表である総理大臣が頻繁に代わる現在、普遍的な「象徴」としての天皇には意味を見出せるかもしれません。

一方で、結果として軍国主義という、マイナスの歴史を招いた(利用された)のは事実ですし、「歴史的」意義があっただけで、現在、さほど意義あるものではないのも確かだと思います。
「生まれによって生活が決まるのは不公平だ」という観点に立てば(平等社会ではないので当然といえば当然、格差が生じるのが現実ですが)、天皇は一定以上に大変な義務があって苦労もするが、反面、生活は保障されるし、それは税金だし、といったことで、反対意見を述べることもできるでしょうし、資本主義という能力本位の社会にあって、能力のある人間は認められるべきだが~といった論旨で展開もできるでしょう。

あなたが、アンケートとして投稿されたとおり、考えれば考えるほど、プラスマイナスの両面があって、光の当て方で、印象が変わってくるので、私としては明確な結論は出しかねます。
ただスタンスとしては「肯定も否定もしないが、絶対に必要とは思えないし、反感を抱く部分もある。存在は容認するが・・・」といった感じですかね・・・。やや否定的です。
好きな芸能人やスポーツ選手に会えれば嬉しいですが、正月に天皇に国旗を振りに行ったり、天皇を「○○様」と呼ぶ人の気持ちは理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身も万世一系というのは信じてませんし、
神格化することによって人工的に国をまとめた側面もあると思います。
逆に万世一系でないから問題というとらえ方もしていませんが。

>好きな芸能人やスポーツ選手に会えれば嬉しいですが、
>正月に天皇に国旗を振りに行ったり、
>天皇を「○○様」と呼ぶ人の気持ちは理解できません。

この点も私も一緒ですね。

怒られる可能性大ですが。

。。

私にとっては日曜夕方放送の「サザエさん」のような存在です。

園遊会の様子や愛子様がお元気だといった報道を見て
「今日もまだ日本は大丈夫そうだな」
と感じるくらいの。

私はそんなに現代日本を日々憂いているわけではありませんが。^^;
ご本人達は大変でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「サザエさん」とはユニークな見解をお持ちですね。
元気でいてくれるに越したことはないと思います。

どちらかと言うと、好きかも知れません。

天皇家に生まれたから、お嫁に行ったからというだけで、あれだけ人目にさらされ、自分の感情を出さず、国賓を迎え、行事に出席し、日本の伝統行事を行う生活。
特に国賓を迎えて恥ずかしくない対応をできる家族が他にいるでしょうか。すごく難しいと思います。
私には絶対できないので、そういう意味で、人間として尊敬してます。

ちなみに、ルーツとかは「ああ、そうなんだ」という感じです。確か途中で日本でいうところの「直系」ではなくなってますよね。
そんなことどうでもいいくらい、鍛錬された人たちだと思いますよ。

ファン度は…テレビで特集されてもみないけど、ニュースは見てしまう というレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

年がら年中注目を浴びて、確かに大変だと思います。

>皆さんは天皇/皇室を好きですか?嫌いですか?興味なしですか?

若い頃は興味も無かったし、反発もあったのでイヤな感じはあった。
いまは比較的好きですね。

>理由もあわせてお答え頂ければ幸いです。
平凡な日本人だからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

時間が経つにつれて変わってくるという部分はあるでしょうね。

天皇は興味なし

皇太子は嫌い
秋篠宮眞子様 は超スーパ大好きですw
http://www.yuko2ch.net/mako/

参考までに

「ナショナリズムを持たない民族は、強力なナショナリズムを持つ民族に食いつぶされる」
  と司馬遼太郎もいってますし・・・いいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を拝見しましたが
宮内庁から苦情が来たりしないか、ちょっと心配です(苦笑)。

←前の回答 1  2  3  4  5