dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、
顔つきとか容姿とか。
例えば男性の肌の色?髪型(ロンゲ)髭、とか。
衣類も羽織みたいでその色合い(カラフル)、質感とか。
アイヌの人と南米ペルー辺りの人達が似ていると思いませんか?
何か理由があるのですか?

A 回答 (7件)

南米ペルーというか、ネイティブアメリカンの人々は13000年前くらいにベーリング陸橋を渡ってアジアから北米大陸そして南米大陸へと広まっていったと考えられています。



ただ不思議に思うのは、ネイティブアメリカンの多くの言語が中国語系と考えられているところです。ところがアジアでは中国語系の中国の上にアルタイ語族の人々がいます。アルタイ語族は超大雑把に言えばモンゴル語族ですw アルタイ語族は西はチュクル(トルコの語源)から東は日本までカバーしています。オホーツクあたりはオホーツク諸語と言われますが、これもアルタイ語族です。

なので普通に考えれば、ネイティブアメリカンはアルタイ語系の言語になりそうなものなのですが、中国語系と言われているようです。不思議ですね。

ただ言語は勢力などで変わることは良くあるようで、他ならぬ日本語も縄文時代までは南方のオーストロネシア語系の言語だったと考えられていますが、弥生時代に北方から入ってきたアルタイ語系である日琉祖語に置き換わったと考えられています。弥生時代の始まりは揺れているようですが、おおよそ2300年前程度の最近の事と言えますね。そう考えると13000年前はアジアには中国語系の人々しか居なかったりしたのかも知れませんね。
    • good
    • 0

アイヌ民族はどこから来たのか?


アイヌ民族は縄文人の子孫であり、
原日本人であるとの主張があります。
しかし、最近、DNAの研究が進み、
3世紀から13世紀に栄えたオホーツク文化の
担い手はニブフの人達に遺伝的に最も近く、
オホーツク人とアイヌも遺伝的に
近い関係にあることがわかりました。

「ニブフ」は主としてロシアに住む少数民族です。
その多くは樺太(サハリン州)、
アムール川(黒竜江)下流域に住んでいます。 
1979年の人口は約4,400人かつては、
ギリヤーク(Gilyak)と呼んでました。
「ニブフ」の少数がウクライナで戦闘中です。
    • good
    • 0

最新の遺伝研究ではアイヌ人はモンゴロイド系とコーカサス系の祖先を持ち、従来いわれていたほど日本の縄文人とは遺伝的には近いわけではないことが判ってきました。



北米や南米の原住民は基本モンゴロイドですが、スペイン系の白人の血脈も入っているので、遺伝構成的に似ている箇所があるので、見た目も似た感じになっても不思議ではないとおもいます。
    • good
    • 0

「アイヌ人」の遺伝形質は実はよくわかっていないところがあります。



しかし「日本人」と南米原住民のDNAは非常に近く、北米も含めてアメリカ大陸の原住民族は、ベーリング海峡を渡ってきたアジア人であることが遺伝的に証明されています。

なので、アイヌ人と南米人が似ているのはそれほど不思議なことではないです。

ちなみに南米の太平洋側で発見される土器は「縄文土器ではないのか?」と言われ研究されています。もし縄文土器だとすると、南米原住民の少なくとも一部は、日本の縄文人と直接的な関係がある、ということになります。
    • good
    • 0

遠い遠い昔に人類の祖先が、


アフリカ大陸→アジア大陸→北アメリカ大陸→南アメリカ大陸
と渡っていったとされるので、DNAレベルで関連する部分はあるでしょう。

https://www.museum.kyushu-u.ac.jp/publications/s …
    • good
    • 0

混血になるまで


縄文時代なら略親族でホモサピエンス系です。
中国大陸から祖先の弥生人と混ざってだいたい今の日本人となった。
日本も秋田方面はネアンデルタール白人の遺伝子が多いようですけんどね

当時は小舟で移動したのでしょうね
    • good
    • 0

直接の関連性はないです。



大きく見れば、アメリカ大陸の黄色人、いわゆるエスキモー、イヌイット、インディアン、インディオと言われる人種は、ユーラシア大陸からベーリング海を通ってアラスカに向かい、そこから南下したと考えられています。

いわゆるアイヌと言われる人々のルーツの一つが、カムチャツカ半島などの北方にいる民族と言われているので、数十万年単位で遡れば、先祖が共通している可能性はあるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A