アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは将来外国の国際空港で働きたいと思っているのですが、
進路があまりわかりません…

だれかわかるひと教えてもらえませんか?

ちなみに私は中3です

A 回答 (4件)

当面はFA(フライトアテンダント)目指せばいいんじゃないですか。

英語がそこそこできて、女子が多くて、派手めの大学ならだいたいそういう志向のひとが一定数集まる。青学とか。

日本国外を回っていると、日本人がポツリポツリ乗るような路線なら、他国の便でも日本人FAが意外に乗っていることがわかります。あるエアラインでは優に100人はいるともきいたことがあります(真偽はわかりません)。まあサービス業なのでFAになるのも地上職も資質としては似たようなものだろうし、地上がお望みならそっちのほうが競争率は低いでしょう。ただしあえて「日本人を雇う」理由としてはFAよりは弱い(日本人を使わねばならない機会が少ない)。

日本のテレビ局や新聞、出版社などでは、キー局や全国紙が厳しそうなら地方に志願者が流れていきます。日本国内におけるFA雇用のマーケットも、日本の航空会社でダメなら外資のそれを狙うという流れはあるようです。「海外の空港で働きたい」のなら、日本のを「滑り止め」として、外資エアラインへの就職を本命として狙う(一般の学生とは逆のパターン)というのがいいんじゃないでしょうか。ただし日本のような安定した雇用体系ではないでしょうから、その覚悟はしておくことです。そして、いずれにせよ英語は頑張っておくことです。これがダメだと話になりません。

また、「海外の国際空港」を視野に入れる場合、先進国ばかりを想定するのは虫のいい話、とは言っておきます。東南アジアにも中東にもアフリカにもロシアにも規模は違えど国際空港はあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

わたしはどんな国でもいいのでとにかく
外国に興味があります!
なので将来夢が叶うよう頑張ります。

お礼日時:2012/01/15 18:12

再度こんにちは



>わたしは国籍をかえても外国で働きたいと思っています!

 いったい空港で働くことの何がそんなに魅力的なのかどうかわかりませんが、国籍の壁について書いておきますね。

 あなたは生まれると同時に日本国籍を与えられています。他の国の国籍を取得するのは非常に難しいことです。あなたが、専門的な知識、技術をもちその国にとって国籍を与えることがプラスになると判断された場合にのみ国籍が与えられます。
 ようは「働きたいから国籍を与えて下さい」といっても与えてくれる国は世界中どこを探してもありませんよ、ということです。

 従って、他国の人間になりたいのならその国にとってどうしても欲しいほどの知識・技術を身につけたスーパーマンみたいな人間になる必要があります。そんな人がどうして空港の地上職員という「特別な技術も知識も必要としない単純労働」をする必要がありますか・・・冷静に考えて下さい。

 あなたは完全な外国かぶれですね。「日本国籍を毎年抽選で100人に与えます」と日本政府が世界に向かって宣言したらたぶん貧しい国、内戦でいつ命が奪われるかわからない国などなどから何百倍・何千倍もの応募があるでしょう。それほど日本という国は世界の中で住みやすく安全であこがれられている国です。

 空港で働きたいのなら回答者2の方が言われるように航空会社の社員を目指すのが一番ですよ。日本国籍は一度離脱したらもう二度と取得は出来ません。後悔するのは200%目に見えています。

 じゃあね。幼稚園レベルのおつむの中学生様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


たとえ夢見すぎだろとか思ってても
最後のはないんじゃないんですか。



わたしもよく考えたほうがいいと思いますけど。

お礼日時:2012/01/15 18:20

半年に1度ぐらいの頻度でアメリカに旅行しています。



ロサンゼルス空港では、日本人スタッフをそれなりに目にします。
全日空や日本航空の係員は当たり前ですが、デルタ、ユナイテッドなど
米系航空会社のスタッフにも日本人を見かけたことはあります。
あと、トムブラッドレー国際ターミナルの免税店には、
70歳ぐらいの日本人(日系人?日本語は完璧)のおばあちゃんがいつもいます。

ロサンゼルス空港ですらこれだけいるので、ホノルルの空港はもっと
日本人スタッフは多いと推測されます。

入国管理などの役所仕事をしたければ、その国の国籍が必要ですし、
ロサンゼルス空港の民間清掃会社やマクドナルドで働く、という方法もありますが
これは就労ビザの関係上、航空会社に合格する以上にハードルが高いはず
(日本人である専門性・必要性がないので、就労ビザが出ない)。

というわけで、航空会社の地上スタッフを受けてください、
入社後、いくつかの部署を経て海外配属になる「かもしれません」、
という結論になります。狭き門ではありますがこれしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わたしも一度ホームステイしたことがあってデルタ航空で日本人を何人も見かけ、なりたいと思いました。

その人たちは狭き門を通ることができたということなのでしょうか?

お礼日時:2012/01/15 10:05

 まず、日本の空港で地上職(この場合カウンター受付限定です)として働いている方々の大半は、派遣か契約職員で正社員はほとんどいません。



 これを元に考えてみると、海外の空港でカウンター・受付業務を行う方は、その航空会社に雇われた正社員か臨時職員ということになるでしょう。その他の技術職、例えば管制官はその国の公務員と考えて間違いありません。


 結論ですが、日本人が外国の国際空港で職を得るというのは、可能性としてはほとんどゼロに近いと考えて下さい。箇条書きにしますね

・公務員系の仕事はその国の国籍を持っていなければ受験資格がありません
・そもそも日本人が他の国で働くことに関して様々な制限があります。これは日本で働く外国人に関しても同じです。理由は簡単で「外国人」に仕事を与えれば自国の人間の仕事を奪うことになるからです。

 たった一つの可能性は、外国の航空会社の職員に採用されてその航空会社が拠点としている空港で働くことでしょうが・・・・ほとんど聞いたことがありませんね。あったとしても臨時職員でしょう。それで生計を立てられるとは思えません。

 思い切って日本国籍を捨てて、働きたい航空会社のある国の国籍を取得すれば道は開けるでしょうが、そこまでする値打ちのある仕事ではありませんよ。航空会社なんてどんどん潰れ、新しい会社が出来てはまた潰れの繰り返しです

 夢は大事ですが「国籍の壁」というものはどうにもならないものです。別な道を探して下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わたしは国籍をかえても外国で働きたいと思っています!

お礼日時:2012/01/15 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!