gooサービスにログインしづらい事象について

ホテル予約サイトのクチコミで、外国人ばっかりで嫌だったとか、落ち着かないとか、もう行かないとか書いて低評価付けてる人をたまに見かけますが、これって外国人差別ではないのでしょうか?
別にうるさいとか、マナーが悪いとかでもなく、ただ外国人というだけで不快がるのは差別だと思うのですが、いかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    おっしゃるとおり、区別と差別は違います。
    しかし区別は憎悪感情に基づくものであるべきではありませんし、客観的に判断できる場合に用いられなければならないと思います。例えば、〇はこっち□はあっち、といういうように。もう一つ大切なのは、区別される人が不快な思いをしないかどうか、だと思います。例えば昔、黒人専用シートや、黒人専用トイレがあった国もありますが、これは区別する方に憎悪感情がありますし、される方は不快な思いをします。これは差別的区別です

    「自分とは異質な存在を自分とは区別して近寄りたくないという感情」もたしかにあります。が、これは差別ではありません。私はおじさんなのですが、例えば一人でふらっと入った喫茶店がマダムの社交場のようだったら、ちょっと居心地が悪いです。
    しかしだからと言って、こんな喫茶店二度と来るか!とはなりません。別にマダムを十把一絡げにして嫌悪しているわけではないからです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/24 23:01

A 回答 (4件)

どんなことがあってイヤだったかの記述が無くて、単に「ばっかり」だからイヤというのなら、その投稿をした人はレイシスト(人種差別主義者)です。



日本は島国で日常生活の中で外国人と接触することが少ないです。
外国人=見慣れない人、理解できない人、ということになります。
で、それを不快と感じてしまう。
要するに視野の狭い島国根性の人です。
同じ日本人として恥ずかしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり差別ですよね。
じゃらんとか楽天トラベルとか、大手、しかも上場企業のサイトに載っていて、コンプラ的に問題ないのが不思議です。
利用客が書いた口コミとはいえ、掲載可否は運営が判断しているわけで、
運営は差別だと認識してないのかと気になりました。

お礼日時:2024/08/20 21:08

特定のグループであることを理由に攻撃したり見下す対象にして不利益を与えたり公に発言することは差別(思いを内に秘めること自体は自由)ですが、どこの国にもそういう人はいますね。



差別に反対する人ができることは、そういった投稿を差別であると運営に報告することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/25 23:04

外国人客の多いホテルは利用したくないというのは、選択の自由でしょう。



世の中には、女性客が多い店は利用しにくいという男性もいますし、その逆もあります。それと同じことでしょう。
現実に、外国人客ばかりのお店には入りにくいという感情を持つ日本人は珍しくありません。

差別と区別は違います。差別するわけではないにしても、自分とは異質な存在を自分とは区別して近寄りたくないという感情は、誰にでもある話です。
そういう感情は差別だからケシカランというのは、それこそ差別ではないでしょうか。
そういう人達も存在するという事実を無視してはいけません。そもそもあなたにだって、できれば近寄りたくない存在はあるのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんなバカが書く口コミなんか無視すれば良いのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにその通りで、自分は無視しますが、読んでしまって不快に感じられる方もいらっしゃると思うんです。

お礼日時:2024/08/20 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A