誕生日にもらった意外なもの

通信制の法学部に入学しましたが
辞退した方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 学んで意味があるのか考えています。

      補足日時:2024/09/23 11:10

A 回答 (11件中1~10件)

通信の大学経験者です。


働きながら卒業までモチベーションを維持するのは大変かもしれませんが、大変であればこそ卒業すれば自信に繋がります。
学ぶこと、人と会うことで視野も広がります。
転職するなら、その学びの姿勢は人間性の売りにもなると思います。
大学卒業したからといって就職に直結するわけではありませんが、人生において無駄ではないです。

>辞退した方がいいですか?
意欲を持つのは質問者様ご自身です。
入学したばかりの今が一番意欲があるはずなんですけど、モチベーション下がるの早すぎません?笑
まあ、先は長いですから、ご自由にどうぞです。
卒業できなくてもダメ元、気軽に続けてはいかがですか。
    • good
    • 1

あなたの学歴コンプレックスが


解消するなら卒業まで頑張って下さい。

卒業することで何が変わるのかわかりませんが
あなたの気が済むなら
行った方が良いです。
    • good
    • 0

入学したのであれば、辞退ではなく退学でしょ?


意味がないと思うならやめれば良いです。
それはあなたが判断することです。

司法試験にでも受かるのなら話は別ですけど、就職のためと考えるのであれば、それを出たからと言って、格段に就職が有利になると言うわけでもないでしょうから、それが目的であるなら意味はないかもしれません。
    • good
    • 0

>学んで意味があるのか考えています。


えっ、意味があると思ったから入学を希望して願書出したのではないのですか?
願書を出す前に考えましょうよ…
学歴のことでここで何年も質問しているんですから…
    • good
    • 1

学びたいから始めたのではないのでしょうか。


意欲がないなら辞めればいいと思いますけど。
(普通は入学前に考えるのでは。^^;)
    • good
    • 1

学ぶ意味は個人個人で違いますし、学びを活かせるかも個人個人の力量です。


よって、判断は質問者様しか出来ないですよ。
    • good
    • 0

入学するにも何かしら目的があって入学したはずですが、


それと照らし合わせて今現在はどうなのか?ということがあるかと思いますし、
学んで意味があるのかどうかについては、学んでいくうちにご自身で意味を見出していく可能性もあるので、結局やってみないと分からないという側面もあるし、ご自身がどう考えるのか次第だと思います。
    • good
    • 0

学ぶ意味が「即高収入に繋がること」であるならば、考えるまでも無く入学辞退でしょう。

    • good
    • 0

何をやりたいのか。

弁護士や裁判官を目指しているのかどうか。目的は?
    • good
    • 0

??


意味不明ですが、質問者様がそう思うなら。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A