都道府県穴埋めゲーム

不倫は民法なのに殺人並に非難されて、スピード違反は道路交通法で6ヶ月以下の懲役・10万円以下の罰金と定められてるのにみんな速度制限を超過してますよね?

なんでなんですかね?

嘘はダメとか不倫はダメとかも仏教の戒律では悪いこととされますが、そのなかでも最も悪いと言われる殺生に値する動物食は日常では当たり前です。日本人ならほとんどが坊さんに葬式あげてもらうのに。
でもまあこれは信教の自由があるので(キリスト教では動物食は悪いこととされてない)大目に見れますが、法律でピッチリ決まってるスピード違反に関しては理解できません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

私見ですが、スピード違反については「(スピード違反自体は)倫理道徳的に悪い事ではないから」と考える事ができると思います。



こう言うと「いやスピード違反は悪い事に決まってるだろ?」と思われるでしょうが、スピード違反を処罰するのは言うまでもなく「事故を起こしやすくなって本人も周りも危険だから」と言った理由のはずです。倫理道徳的に問題となるのはあくまでも「事故を起こしやすい運転をする」と言う事であって、制限速度の数値それ自体に倫理道徳的な意味はありません。そのためスピード違反に関しては殺人などに比べて「悪い事をしている」と言う意識が薄くなるのではと思います。
    • good
    • 0

「不倫は民法」と言うのはあくまでも「刑事罰の対象にはなっていない」と言うだけの話です。

殺人と同じく善悪の判断の対象にはなり得るわけですから「殺人並に非難されて」と言うのは必ずしも不当とは言えません。
    • good
    • 0

スピード違反は交通秩序を守るためのルールであって、不倫は対人関係道義的責任によるものに主観が置かれてる。



そもそも法律は社会規範を道義的に問うものではなくて、あくまで社会秩序を維持するために最低限世の中で守るべきもので、それを破った場合に国家が公権力によって強制的に罰を与えることができる、という非常に強い権限による私権に対する侵害を伴う。ゆえに、社会規範性を逸脱する非難可能性の高い行為に対して刑罰を与えることはあるけど、刑罰で規定されているから社会批判されるべきという論理はおかしい。

不倫は社会規範を逸脱した非難可能性の高い行為かもしれないが、原則被害者は当事者同士の人権の問題であって、恋愛関係、男女の行為云々というのは突き詰めると国家が強制力を持って介入するべきものではないという考え方が主流だからです。よって、民事上のルールではあるが、刑事での罪はありませんが、歴史的に見ればそういうのが罰される時代もありました。

そもそも、あなたのいう主張は、それなら不倫を行なったヒトを個人が嫌悪感を抱き、そのことに対して道義的責任を非難する行為自体は正当な個人の感情であって、結局のところ行き過ぎなければそれこそ自由な範疇でもあるわけです。違法でなくても不法な行為であることは変わりません。それを決めるのは社会やその時代の公序良俗観念であって、国家によるルールではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ではなぜ不倫は罰がなくなり、少し超過したスピード違反は捕まらないのですか?

お礼日時:2024/09/09 16:35

外国や他の人もやっていれば自分たちもやっていいんだ、という道徳、そういう人が多くて自浄がない

    • good
    • 1

日本の道徳観ってどうしてトンチンカンなのですか?


 ↑
パチンコやソープはトンチンカンですね。

景品買いをはさめば博打ではない。
あれは、客と女の子の自由恋愛だから
管理売春では無く、店に責任は無い。
こんなのが通るのは、日本だけだそうです。




不倫は民法なのに殺人並に非難されて、
 ↑
フランスなどは、政治家が古女房など連れて行ったら
票が取れない。
愛人を連れて行く、なんて話があります。




スピード違反は道路交通法で6ヶ月以下の懲役・10万円以下
の罰金と定められてるのにみんな速度制限を超過してますよね?
なんでなんですかね?
 ↑
それは日本だけとは思えません。
スピード違反は外国の方が盛んじゃ
ないですか。




嘘はダメとか不倫はダメとかも仏教の戒律では悪いこととされますが、そのなかでも最も悪いと言われる殺生に値する動物食は日常では当たり前です。
日本人ならほとんどが坊さんに葬式あげてもらうのに
  ↑
キリスト教だって、なんじ、殺すなかれ、ですよ
そんで、欧米キリスト教国家は
殺しまくっていますが。

自殺したら絶対に地獄だけど、
自殺しまくっています。




でもまあこれは信教の自由があるので(キリスト教では動物食は悪いこととされてない)大目に見れますが、法律でピッチリ決まってるスピード違反に関しては理解できません。
 ↑
外国には、スピード違反が無いんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの規範=世界の規範ではないですよね。
シンガポールではガムのポイ捨てで懲役5年とからしいですよ。

キリスト教の汝殺すなかれ…あくまで人に関してです。
キリスト教はユダヤ教から発展してるので、旧約聖書の「神は自分のかたちに似せて人を創造し、・・・・・神は言われた。生めよ、増えよ、地に満ちよ。地のすべての獣、空のすべての鳥、地に這うすべてのもの、海のすべての魚は恐れおののいて、あなたがたの支配に服し、すべての生きて動くものはあなたがたの食物となるであろう」という言葉が尊重されてます。

お礼日時:2024/09/09 11:42

江戸時代じゃあるまいし、近代の民衆は神など信じませんし



それに、高速道路で最高時速60キロとか一般道40キロとか風俗店とか見かけたことないですか笑

本来なら法律など定めなくて良いのですが、人間はルールを守らないものなので次から次へと法律が定められるんですよ笑 

わかりるかな チョッと難しいかな笑
    • good
    • 0

>それはスピード違反にも言えてると思いますけどね


スピード違反と不倫じゃ、バレた後に関係者のメンタルに与える大きさが全く違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからこそ民事で訴訟できるし、スピード違反はそれより重い刑法で決まりがあるんですけどね。まぁあなた様に反論したって仕方ないことですけどね。

お礼日時:2024/09/08 15:38

司法警察 裁判所


は政治家立法府の傘下ですすなわち国会議員の裁量権ですよ
警察の怠慢何処にそんな根拠ありますか?
返信ご辞退します
    • good
    • 0

>そうですよ、不倫だってばれなきゃ配偶者の心は死にませんよね



バレたからこそ大問題になっているのだろうし、絶対バレない保証はないのに「バレなきゃいい」とうそぶく人が、その短慮を非難されるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはスピード違反にも言えてると思いますけどね

お礼日時:2024/09/08 13:20

例を挙げたらきりがない


所詮日本は島国、井の中の蛙民族なんですよ
おっしゃるとおりで不倫は違法ではありません
しかししかし、不倫の宮澤元衆議院議員は世論により辞職に追いやられ、未成年飲酒という犯罪行為を行った吉川赳は議員を続けています
公益通報者保護法を公然と違反し続けている斎藤知事は辞任しないのに、不倫のベッキーはTVから永久追放されたまま・・・
渡部建は不倫しましたが犯罪ではないし妻も許しているはずなのに、TVから永久追放されていますね
牛角の「女性半額」は完全な性差別ですね
映画館の「女性割引」や「老人割引」も完全な違法状態です
もしもこれが女性や老人ではなくて「日本人半額割引」なんてやったら、人種差別で国際問題になりますね
ちなみに海外では「女性割引」など一切見たこと無いし、もしそんな事やったら完全に違法だし人権団体に徹底的に叩かれて倒産しますね
日本人は特に年寄りは旧来以前の古い価値観や偏見に満ち溢れた社会なのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛角はあんなにやじられるのに、いまどき女子校、男子校があるのは何も言われないのも変ですよね。

お礼日時:2024/09/08 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A