電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本国憲法よりいい憲法は、他にあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どの辺が最悪、最低なんでしょうか(汗)?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/27 08:02

A 回答 (6件)

憲法に良いも悪いもありません。


例えば、イギリスは議会制民主主義の歴史が長すぎて、憲法が不要な国として有名です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/30 14:25

最悪、最低の憲法ですから


他の国の憲法は
総て、日本国憲法よりいい
憲法です。

国家の維持存続を考え無い
憲法なんて
最悪でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

旧統一教会の改憲案や自民案は、戦後レジームから脱却できるので、もっといい憲法だよ

    • good
    • 0

与党は解釈論で都合の良い様に憲法を利用して居ます。


そんなに簡単に解釈論で利用されるような憲法が良い憲法とは言えないでしょう。
    • good
    • 0

そもそも日本国憲法は、書かれていることとやっていることが違うという意味で、全然よろしくない憲法です。

    • good
    • 1

それは解りませんが、「真面な憲法」は、


いっぱいあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A