泣きながら食べたご飯の思い出

労働義務なんて所詮名前だけですよね?働かないと逮捕される訳でもないし

A 回答 (5件)

憲法で定めている労働義務は、努力


目標に過ぎません。

法的拘束力はありません。

ただ、日本は自由主義、資本主義を採って
いますので、働いて、その稼ぎで生活しろ
という価値観は示していますし、
それが倫理、道徳にもなっています。
    • good
    • 0

人間の尊厳をすて寄生虫として生きていく事を考えたら大丈夫だと思います。



しかし回りからは寄生虫扱いはされますよ。
    • good
    • 0

法的義務と、社会的義務とは意味が違います。


働かなければ自分が困るだけです。
    • good
    • 0

>働かないと逮捕される訳でもないし


まぁ労働の義務は憲法だしね
    • good
    • 0

刑罰なき義務。



これを果たすのが徳。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!