幼稚園時代「何組」でしたか?

借金返済について。
一人暮らしの27歳男です。
23区内家賃7万の場所に住んでいます。

この度、再就職が決まったのですが、
恥ずかしながら、現在借金が360万
親80
レイク50
クレカA ショッピング150 キャッシング50
クレカB ショッピング20
クレカC キャッシング10
あります。

自業自得なのは承知で反省してます。
借金は愚か、クレカも勿論使用してません。
ただ、返済方法が自分でも探してますが見つからず、
極力短期間~来年末までに返済したいのですが良い方法はないでしょうか。

・失業保険貰えず
(過去に再就職手当貰った+給付制限期間中の再就職な為)
・再就職先が副業禁止
・貯金ゼロの為引越し不可
・債務整理、自己破産は絶対しないし出来ない
(家族バレしたくない&債務整理したら賃貸退去)

質問者からの補足コメント

  • 前の職場に通勤時間等考えて、1番安い物件がここだけだったんです。

    C社に関してはすぐ返済出来そうなのですが、
    残りの2社とレイク何とかしたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/19 17:31
  • 売却できる財産無いです。
    (部屋にあるのは生活に必要最低限の家電と布団だけです。)
    友達いません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/19 17:40
  • 高卒無資格で未経験なので350万くらいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/19 17:52
  • 年収と同等額借入可能なんでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/19 18:04
  • 賃貸退去になった場合、住む場所無くなるので通勤不可能になります。

    家族バレした場合縁切られるので、それだけは避けたいです。
    (家族がお金関係めちゃくちゃ厳しい)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/19 18:05
  • 親にはこれ以上貸せないと言われてるので無理ですね。

    そもそも地元に月30稼げる仕事ないので上京したものですから。

    債務整理や、増えるくらいなら死んだ方がマシですね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/19 18:14
  • レイク
    月々1.4返済 金利18% 残り49万-

    クレカA
    ショッピング月々2.5 金利5% 残り147.5
    キャッシング月々1.0 金利2.9円 残り49
    金額大きいのはこれです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/19 20:38

A 回答 (9件)

返済相談の場合、普通は金利と現在の返済状況を書くんです。


「増えるくらいなら死んだ方がマシ」から察するに、
金利の概念なく借り、今も4社の金利を把握してないのかな?
残念だけど、今この瞬間も利子は増え続けてます。
すごくこわいよね!

金利の計算方法が理解不能なら、弁護士に丸投げしましょう。
借り換えなど返済の方法を示してくれます。
レイクの金利、一番下でも5%くらい。上限なら15%?
銀行ローンならだいぶ楽になります。
借りられるかは別の話ですが、とりあえず相談しましょう。

もちろん弁護士費用がかかりますが、うまくいけば支払い総額は安くなると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「年収と同等額借入可能なんでしょうか?」って、勤務先と保証人の信用度合い次第です。

窓口で聞いてみましょう。聞くのはタダです。
    • good
    • 0

家族がお金関係めちゃくちゃ厳しいなら、なぜ借金したんですか?


これだけ借金を膨れ上がらせておいて「家族が厳しい」は、説得力がないですよ。
もっと安い賃貸を探して、家族にバラして賃貸の保証人になってもらったら?

でなきゃ、家から通える職場に転職。
最低家賃が7万のエリアで年収350万の仕事を選んだというのが無謀すぎたと思います。
    • good
    • 0

年収350万はいけるのね。


真面目に回答する。
お父さんお母さんに打ち明け、借金と引っ越し費用を肩代わりしてもらって地元に帰りましょう。
その際、以下をお願いして実行します。

・生まれ変わるために、どうか同居させてください(土下座)。
・月収29万円はとれる仕事に再就職します。
・給与は4万円を残してすべて渡します。
・生活費として10万円、借金返済として15万円受け取ってください。
・返済が終わるまで、自分の楽しみにお金は一切使いません。

この生活を二年続ければ再起できます。
余裕でしょ。
そこから先のことは、その後で考える。
また一人暮らしするなり、借金するなり、好きにすればいい。

親に断られたら、債務整理か、増え続ける借金と長期戦してください。
利子だけで50万〜100万円くらい増えるんじゃないかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いいじゃないですか家族にバレて賃貸退去で。


そうすれば繰り返さなくなると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

労働金庫とか、少しでも金利の安いところに借り換えてはいかがでしょうか。

保証人必要ですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

27歳なら再就職先での年収が最低でも700万円くらいはあるのでしょうから、何とでもなりますよ。


処遇の向上を求めて転職なさったんですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なぜ期限を切ってるのですか?


その理由によっては、債務整理一択です。
家族が保証人になっている借金でなければ、世帯を別にしている家族に債務整理がばれることはありませんよ。

16か月で360万返済。毎月23万くらいです。
どんなに切り詰めても毎月の生活費が15万は必要でしょうから、
月収40万近く必要。ありますか?
家賃や貯金は書きながら、なぜ月収を書かないの。
そういうところだと思います。

・とりあえず、親からの借金は放置して一旦忘れる。
・売却できる財産は可能な限り売却する。
・友だちに無利子で金を借りて返済する。

収入を増やすことも、生活を縮小することも、債務整理もできないなら、これくらいしか方法はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

放っておけば、いつの間にか500万に膨れるでしょうね。


家賃7万?
超贅沢・・・・

一生懸命働いて返済していくしかないんでしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A