プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産かその他の債務整理をするべきか 借金250万円 無職 再就職がなかなか出来ない。

借金を返済するために親から金を借りていて、消費者金融の残高は50万円ほどで、毎月の返済のお金は親から貰っています。税金も滞納しています、全く払うあてがありません。

社会人時代に一人暮らしをしていて生活費が赤字になって消費者金融から生活費を借りて、最高で150万円ほどになり、返せなくなり実家に帰りました。その時に親から借金返済の為に100万円借りています、全額返済できる金額を貸してくれれば借金が無くなって気が楽になるんですが、のこり50万円借金が有って無職無収入だと毎日朝から晩まで金の事で頭がいっぱいです。消費者金融の返済以外にも親から100万円ぐらい借りているので親に対しての借金は200万円程度だと思います。

正社員に絞って仕事を探しています、たまに見つかっても試用期間中に解雇されてしまいます、朝起きられず遅刻したり、起きられず無断欠勤したり、気づかいや挨拶が出来な事が原因の様で就労する事は困難に思えてきました。

働いて収入を得る能力が無いようです、プライベートな人間関係を作れない人は会社でも人間関係がうまくいきません、どうせダメだと思うと頑張る気力が出ません。

首になっても、ああまたかとしか思えず、首にされ慣れました。

労働意欲が無く、財産も無い以上は自己破産を考えるべきですか?
自己破産すると何か困る事はありますか?
どうせ破産するなら、もっと金を借りて豪遊しろと友人から言われ居ます、最後の晩餐を楽しんでから自己破産するのが最適ですか?

質問者からの補足コメント

• なんか、急に働くのが嫌になってしまったんですよね。

ちなみに31才です。親は還暦を超えて老人会の会員です。

俺は子供会を干されて以来地域の集まりには参加していなくて青年団とか入っていません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/15 22:13

A 回答 (2件)

お幾つなんでしょうか?

親がいなくなればどうやって生きていくんですか?

遅刻、無断欠勤、挨拶ナシ。
どこが雇ってくれるんでしょう。

挙げ句の果てに自己破産。

金融会社からの残債は50万ほどなんでしょう?

たったそれだけで破産ですか?

破産するのもお金がかかるの知ってますか?

いい加減自分で改心して立ち上がらないと。

親孝行してあげて下さいょ。
この回答への補足あり
    • 1

こんにちは。

まぁいろいろお悩みでしょうが、

>働いて収入を得る能力が無いようです、プライベートな人間関係を作れない人は会社でも人間関係がうまくいきません、どうせダメだと思うと頑張る気力が出ません。

こう言っちゃなんだけど、私もプライベートな人間関係は作れない(というかあまり作る気がない)ですよ^^;。今現在ほぼプライベートな人間関係ないので携帯も滅多に使用しません(LINEなんか絶対不要・・笑)。あ、友人もいないです(多分・・笑。でも、仕事にはきちんと就けますよ。どうせだめだと年中思ってますが、まぁクビになるまで雇ってもらおうと思って続けてたら年収も1500万越えてます。
あなたに申し上げたいのは、仕事できなくてもいいので誠実にやることです。これができれば大丈夫です。

>朝起きられず遅刻したり、起きられず無断欠勤したり、気づかいや挨拶が出来な事が原因の様で就労する事は困難に思えてきました。

上記はもしかしたら心の病の可能性もありますよ? 冗談でなく一度心療内科に受診してみたらよろしい。
お薬でよくなる可能性があります。
    • 0