あなたの習慣について教えてください!!

もし日本が大統領制になり日本共和国になった場合、国旗や国歌が変わりますかね?
別に国旗や国歌と天皇は関係ないから変わりませんか?

“もしも”の質問だから、日本が共和制になるわけがないとかって言う質問と関係ない答え早めてください

A 回答 (11件中1~10件)

日本が共和国になるということは、天皇制を廃止するということゆえ、それは日本と言う国の終焉を意味します。

 もちろん、元の日本の国土や国民は残りますが、建国以来二千数百年の歴史を持つ「日本」が無くなるということです。 日本がそれなりの大国として、国際社会にも認められていた最大の要素は、日本が天皇を戴いていたからです。 天皇制を廃止して、世界中から見下され、そして四等国に堕ち果てた元日本だった国は、やがて米国か中国などの軍事大国に併合されて本当に国が無くなってしまい、国旗や国家は米国や中国のものに変わってしまうでしょう。
    • good
    • 0

変わりません



もう既に日本は財務官僚が主権者なので、誰が総理や大統領になっても同じです笑 要するに日本は既に社会主義共和国なんです。
    • good
    • 0

国歌については間違いなく変わります。


なぜなら「君が代」は諸説あるにしても《天皇陛下の御世が永遠に続くように》という意味があるからで、これは古代の君主制国家しか無い時代から見れば《この国が永遠に続きますように》と同じ意味だったからです。

共和制になったら「天皇の御世」は終わるのですから、間違いなく国歌は変更になります。

変更される国歌と国旗がどのようなものになるかは状況次第「なぜ共和国に変わるのか?」によって異なります。

日本の国旗はルーツは天皇に関係していると言っても、白地に赤の日の丸は御朱印船の旗印として、海外との貿易に使われたことがルールで、つまり最初から「外国人が日本という国を認識するもの」でした。

したがって「共和制になっても日本は日本だから変える必要はない」という主張が必ずでてきます。

一方、ネパールの王制廃止で活躍したネパール毛沢東派のような共産勢力が、共和制改革を推し進めたなら、日の丸も変わる可能性は大きいでしょう。

たとえば「赤字に白〇、横に黄色い星を数個」という共産主義的な国旗に代わるかもしれません。これは「どの勢力が共和制移行に関わったか」によって変わります。

少なくとも今の日本で、共和制を推し進める勢力は「共産勢力・宗教勢力」ぐらいしかないので、もし宗教勢力が主体的に共和国化を進めたら、その主教のシンボルが国旗に入っても不思議はないです。
    • good
    • 0

国旗は、天皇の主教である神道に由来するもので


太陽神である天照大神に由来する
モノです。

国歌は、諸説有りますが
天皇支配の永遠を謳った
モノだ、と言うのが多数でしょう。

こういうことを考えると
変わる可能性はありますが
実際は変えないと思います。

何しろ、伝統の重みがあるし
日本人は、激しい変化を嫌う
国民性がありますから。
    • good
    • 0

その国は、今の日本とは全く別物になる訳ですから、「日本」という国名も変えなくてはいけません。

国旗と国歌も当然変更です。

ご質問者は、「日本」の国名の由来を御存じではないのでしょうか。
「日本」とは「太陽の下の国」という意味で、「太陽=天照大御神」なのです。つまり、日本とは、「天皇家の先祖が天から光を照らしている国」という意味なのです。

天皇制を廃するなら、天皇に由来する国名こそ真っ先に変えなくてはいけませんし、そうなれば国旗と国歌も変更するのが当然でしょう。そのまま使うなんてありえません。
「日本共和国」なんて意味的には矛盾しまくっているトンデモナイ国名です。
    • good
    • 0

変わらない。


実際、国の名前が変わっても、君が代も日の丸も変わってない。
    • good
    • 0

大統領ですか?過程によると思います。


例えばオウムが日本で覇権とったとして大統領として君臨した場合、国旗も国歌もオウムに関連するものに変わるでしょう。
赤軍とかも一緒ですね。

まあ、これらの組織は大統領というより独裁国家になるでしょうが。
ロシアみたいになるかもですねー。
    • good
    • 1

国家は天皇制前提ですからね。



戦前は文部省はこう教えていました。
「私たち臣民が『君が代』を歌ふときには、天皇陛下の万歳を祝ひ奉り、皇室の御栄を祈り奉る心で一ぱいになります。」(『小学修身書』巻四)
    • good
    • 0

革命が起これば変わるでしょうけど、大統領制に移行程度なら変わりませんよ。

    • good
    • 1

・国旗は変えないほうがいい。


・国家はもう少し口ずさみやすいものに変えてほしい。

天皇とは関係ないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A