プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は 『君が代』唄えないし、知らないのですが・・・35歳
スポーツ選手が歌ってるのを見るくらいです。
卒業式シーズンで 気がつきました。
もしかして
今時の人は みんな歌えるんですか?
いつ どこで教わったんですか? 私がたまたまですか?

色々 『君が代』には社会歴史諸事情があるよう ニュースで訊きますが
自由でも知っていて唄わないのと 知らないから唄わないのでは随分違う気が・・・
一応、大人 日本人です 知識として知っておきたいので
ネットで検索したりして勉強したり
意味も歴史もよく知らない・・・
全く知らないのって 逆に ヤバイ?と思ったんですが
そうでも無いですか?

子供が出来て小学校に上がったら 父兄もみんな普通に歌えるものと思っていた方が いいんですか?

社会問題で アレコレというより
今って 世の中では どうなっているのでしょうか?
教えてください<(_ _)>

知らないのか!という喝やお怒りは御容赦ください。

A 回答 (12件中1~10件)

自分の場合ですが、親が相撲好きで・・千秋楽に必ず斉唱が放送されるので知らず知らずのうちに覚えました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>千秋楽に必ず斉唱
見逃した・・・
オヤジがいつも見てたハズなのに(>_<)

いつも へんてこりんな 表彰をする外国大使の部分しか記憶にない
オヤジ~ 笑わせる為に どうでもイイトコ子供に見せてたなぁ

あ~~~ でも
家族で『君が代』について歌える?なんて話したことないし
たとえ見ていても 見ながら歌わなかっただろう。

祝日に『日の丸』は 教えてくれたのに・・・

お礼日時:2008/03/17 01:21

わたしは歌えません。

ちなみに30代半ばですから、質問者様と同世代です。

音楽の教科書には必ず載っていたので目にしてはいましたが、
授業で習ったことがありません。
卒業式でも歌ったことはもちろん、流していた記憶すらありません。

ただ、社会に出てから、「歌えない」のはかなりの少数派だということに気がつきました。
わたしよりも上、もしくは下の世代はもちろん歌える方が多いですし、
同世代でも歌える方が多いですから。
それは、他にも同じように書かれている回答者の方のコメントを読めば、
お分かりだと思います。

この回答への補足

>音楽の教科書には必ず載っていたので目にしてはいました
そうなんです。そう言えば。

>「歌えない」のはかなりの少数派
歌えない人は居るんですよね。ちょっと安心。私だけでないのか。

でも、よくよく考えると 小中高大社会人
聞く機会もなければ唄う機会もなく 生きてきた・・・
と、認識しました。
入学式も卒業式も聞いてないし
歌う練習した事ないんです・・・
かなりの回数を 逃している

20歳頃になって
TVで サッカーの国際試合を見た時くらいなんです
若い人って歌えるのか?と思えて

かといって
友人と一緒に 『君が代』について話す事も歌う事もなかったし(^_^;)
このシーズンになって
色々報道を見ていて
ハっ!!と思ったんです。

拒否する人の事情をTVで見ている場合ではない?と

補足日時:2008/03/17 01:04
    • good
    • 0

君が代を歌うのは格好悪いと思っている人が多いのではないですか。



サッカーの国際試合の最初に両国の国歌斉唱がありますが日本チームは殆どの選手が無表情です。ただ一部の海外経験者は歌う人が多いように見受けられます。なぜ?

たまたま昨日、アジア選手権のなでしこ(女子)チームの日朝戦を見ていましたら手を胸に当てて歌っている選手が多かったですね。なぜ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>君が代を歌うのは格好悪い
さりげなく歌えるのがベターなのでしょうか。
あんまり気合入れて歌っても
微妙に 戦時中みたいなイメージになってしまうのかな
私だけでしょうか?
そういう歴史背景も踏まえて
一応 国歌としておさまっている『君が代』さん・・・
1人で練習するのもイヤだなぁ
イヤだなぁ さみしくこっそり歌うのも
かといって 犬の散歩しながら 楽しく歌うのも違う気がするなぁ・・・

しまったなぁ。

>日本チームは殆どの選手が無表情です
でしたっけ?
開会でプロ歌手が 大手を振って歌っているのに?

>海外経験者は歌う人が多いように見受けられます。
そんな気もします
うぅ。海外に行く機会もないのですが
ましてや海外で歌う機会はないと思うのですが
やはり知って置きたい気がします。

そ、そもそも 歌うときの格好は・・・?ちゃんとしていれば良いのですよね・・・。

不安になって来た。

お礼日時:2008/03/17 01:31

私は質問者さんとほぼ同世代、いや、ちょっとだけ年上(笑)ですが、小学校の1~6学年すべての音楽の教科書に、「君が代」は載っていました。



日の丸や君が代が問題であるとする過激な人々が、一部ですが存在します。
しかし、外国人から「日本の国歌ってどんなの?」と聞かれて返答に困るようだと、恥ずかしい思いをするでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>音楽の教科書に、「君が代」は載っていました。
見かけたことあるとは思うのですが・・・
学校で見たことも聞いたこともないんです(^_^;)
よくよく 考えたら『日の丸』も学校で見たことなかった気が・・・

近所の工業団地で
社旗と日の丸が ヒラヒラしていて あれっ?と思いました。
そういえば 都会で
祝日に私鉄とかに乗って 飾ってあったのを見たんです JRに ありましたっけ
思い出しましたが
オ、オヤジが・・・祝日には 玄関に国旗飾ってたんですが
(地元出身じゃないからか?もしかして家の田舎じゃ珍しいのか)
今思えば 非常に世間ズレして育ってしまった
歌えないし意味も知らないけど 『日の丸』飾るオヤジの子
今時 自宅に国旗は飾らないような。
オヤジも面倒くさくなって止めた・・・ような。

ち~よ~に~~~や~ち~よ~に~・・・
多分 ここまでは 歌えると思うのですが 自信がありません
意味すら 怪しいです。

音痴でない 家族に勇気を持って 教えてもらう事にします(-_-;)

海外に行かなくても
どうも 最近あちこちで 外国人の方とすれ違う出会う機会は
増えた気がします 観光地とかでも

あ、アジア系の知人が数人居る
お互い歌う機会は無いですが

ダメだ。覚えよう。

お礼日時:2008/03/17 01:47

>知っていて唄わないのと 知らないから唄わないのでは随分違う気が・・・



いやー 両方とも悲しいです。知らないから歌わないのは多分あなたの学校の校長先生が君が代に拒否的な人物だったのでしょう。海外に出たとき自分の国の国歌を歌えないのは悲しいことだとわかります。
知っていて歌わないというのはもっと悲しいです。そういう人達は起立さえしないのです。しかしね、途上国に行って国家斉唱の際、起立しなかったら逮捕されるかもしれませんよ。で、逮捕が怖いから起立するのであれば、「外国の国歌斉唱には起立するけど、自分の国の国歌斉唱には起立しないあほな日本人」ということになります。そういう人間にはなりたくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いやー 両方とも悲しいです。

ごもっともです。
そう言われてそう思いました。

自分の国の国歌を知らないのは マズイですよね・・・

なんか
エライコトです。

当時 色んな事情で はっきり出来ないのか
現在 色んな事情も もう時効 スルーしましょうなのか・・・

いい歴史も マズイ歴史も 教えてくれればイイのに
学校 大人って大変だなぁ
でも自分が大人になってしまったから

あいまいな日本人で いいのかと
ピンスポットに ハマったような結果になってしまいました私。

なんか肝心なことが ほったらかされると こうなる気がしてきました
(>_<)
でも 自分で色々調べて確認、勉強もしないといけないんですよね
知ってることが 自分が全てじゃナイ・・・か。

お礼日時:2008/03/17 02:03

はじめまして 40台後半です。


『君が代』は歌えます。(学校で教わった)

教職員の間では、今だに抵抗があるようです。
(kamikitさんが年齢的に知らないのは、学校の入学式、卒業式などのイベントの際に国旗掲揚と君が代に反対が強く教えなかった時期にあたると思います。)

先日 中学生の子供の卒業式がありましたが、教職員、生徒、父兄とも歌っていました。(今は学校で教えています)

余談ですが、知人(彫りが深く日本人に見えない)が海外に旅行に行った際、入管で「国歌を歌ってみろ」と言われ、『君が代』が歌えて良かったと言っていました。

やはり、この機会に知っていたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が少数派だなんて 知りませんでした。
ヘンなショックが 今 心の中に・・・

みなさん 歌えるんですね。
学校で習ったんだ・・・。
なんか 自分の立場が 複雑です。

>入管で「国歌を歌ってみろ」と言われ
そんな事があるなんて 私なら
絶対 通して貰えずに大変なことになってしまいます(汗)

一度だけの海外旅行で 中国で広東語で話しかけられ
外国人に思われたことはありますが・・・

色んな国の国歌のCDって売ってないかな
この機会に丁度いいのに・・・

『君が代』勉強しておきます。

お礼日時:2008/03/17 02:09

10代後半の学生です。


失礼かもしれませんが、君が代を歌えないというのは非常識じゃないのかと思ってしまいました。ごめんなさい^^;;

私は小学生のころから知ってましたし、歌えました。
毎年毎年、音楽の教科書の最後のページには、「君が代」の譜面が載っていました。2008年現在も変わらず載っています。
授業で歌って練習したかどうかははっきり覚えていませんが、入学式や卒業式のような行事のときには「君が代斉唱」ということでみんなで歌いました。
しかし、君が代を取り巻く諸問題があってか、強制的というような雰囲気はありませんでしたね(特に保護者に対しては)。

歌詞とメロディは小学生の時から知っていましたが、歌詞の意味や君が代問題については全く知りませんでした。先生方から教わるというようなことは一切ありませんでした。「巌となりて」という部分は「岩音なりて」だとずっと思っていましたし(笑)
中学を出てから気になって自分でいろいろ調べてみて、君が代の歴史や歌詞の意味、取り巻く問題を知りました。

歌詞の意味や諸問題は知らないにしても、ほとんどの人は普通に歌えるのではないでしょうか?

蛇足かもしれませんが、一応「君が代」について簡単に書いておきます。

~歌詞の意味~
(戦時中の国定教科書より)
「天皇陛下のお治めになるこの御代は、千年も萬年も、いや、いつまでもいつまでも續(つづ)いて、限りなくお榮えになるやうに、たとへば小さな石が大きな巌になり、それに苔が生えるまで、それほど、永く限りなくお榮えになるやうに。」

戦時中の教科書ですので、「君が代(君主の世・代)」の部分は「天皇陛下の御代」と明言されています。現在、主な問題になっているのがこの部分で、国民主権の日本で天皇を君主としてを讃えるのはどうなのだろうか、ということです。
他にも、音楽的に国家としてふさわしくないという意見もあります。(わたしは君が代のメロディは好きですけど。)君が代のメロディは「レ」から始まって「レ」で終わっているので締まりがないように聴こえてしまう、という話を聞いたことがあります。

現在国歌とされているものも含めて、「君が代」の名をもつ曲は複数あり、歌詞が2番まであったりメロディが違っていたりします。いずれも天皇の治世を讃える内容になっています。


私的には、国民として国歌を歌うことは必要だと思うので、納得してみんなが歌えるようになってほしいですね。「君が代」を「民が代」にするとか…ダメか(笑)
国旗に敬礼するとか国歌を斉唱するのは国枢的なんじゃないか、と感じて抵抗がある人が多いのではないかと思うんですが、日本人であるという共通意識を表す象徴が国旗国歌だと思うので、そんなに警戒することではないと思います。中国では天安門広場で毎日行われる国旗掲揚・国歌演奏に大勢の人が訪れますし、アメリカではあちらこちらで星条旗を見かけます。国民国家なのですから国民が国家に敬意を持つことは不可欠であって、国歌や国旗というのはいい対象だと思います。
日本人は「国家」に過剰に敏感なのかなぁ、と感じてしまいますがどうなんでしょうか…。

長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い方の生活背景が 分かって助かりました。
質問したら なんかなぁと思いつつも
質問して 良かったです。
しなきゃ 自分の基点がどこらへんかも気づかなかったんですから

>現在国歌とされているものも含めて、「君が代」の名をもつ曲は複数あり、歌詞が2番まであったりメロディが違っていたりします。いずれも天皇の治世を讃える内容になっています。
和歌以外にもいっぱいあるんですか?知りませんでした。

>君が代のメロディは「レ」から始まって「レ」で終わっているので
あの曲調どこかしら 不安定な気もなくは無いですが
重々しい雰囲気 ゆったりした日本っぽい気がします(^_^)

>日本人は「国家」に過剰に敏感なのかなぁ
なるほど
そうなのかもしれません
近代時代背景上 そうなっても仕方なかったのかも
お婆ちゃんが 日の丸を身につけることは 戦争を思い出すからって言って嫌がってました
(身につける機会はないんですが。)

これを機会に 自分で勉強します
四十にして惑わず どころか 大惑いする手前です。

みなさんに 色々教えていただけ感謝しております。

お礼日時:2008/03/17 02:27

20代で香川県出身です。



君が代は普通に小、中、高の卒業式の時に歌ってましたよ。社会問題となっていますが当時はそんなことは関係なくただ単に国歌ということで歌っていました。

小学校、中学校の時には音楽の授業で歌い方を習いました。どこで息継ぎとかそういったことを。もちろん卒業式などのための練習ですが。

私には何でこんなことで社会問題になるのかよく分からないんです。歌いたかったら歌えばいいし、歌いたくなければ歌わなければいいという人間なのでw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世代の違う方から
同世代まで 回答をいただき
ここに質問してよかったと
思いました

ちょっと ビビッてたんです
こんなこと 質問していいのかなぁとも
デリケートな情勢もあるようだしとも

普通に習っている方が多いのを知る事が出来ました
みなさん 率直に 察しながらも 書いてもらえたので<(_ _)>

ありがとうございます

お礼日時:2008/03/17 03:07

私は40代前半です。



私が義務教育中に住んでいた当時の自治体の教育委員会の方針で、君が代は音楽の教科書には記載されてましたが、指導は全く無かったです。

なので父親から教えてもらって知ってはいました。
でも歌えないといけないものかっていう認識は無いです。

パリーグの試合で球場に行くと必ず試合前に国歌斉唱があるんですが、なぜか違和感があり、歌えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校で習っておられないとの内容
書いていただき 心強いです<(_ _)>
正直な感覚で コメントいただきありがとうございます。

質問してみて 驚いているんです

一応 知っては置きたいなぁと思ったのは いいのですが
アレ?っと 我に返ってしまいました。

>パリーグの試合で球場に行くと必ず試合前に国歌斉唱
???若い頃 数回行った事があるのですが
イチローや野茂を見に行った時 試合開始に間に合わなかったのかなぁ
何度か観たハズ・・・
長谷川が子供に野次られてたのがとても記憶に残っているんですが
知らなかったです

余程 盛り上がった国際試合でもないと歌う気分には なれないと思います
ましてや 自分は選手でもないし(^_^;)

お礼日時:2008/03/17 02:51

伴奏を流すだけで、子どもは歌ってなかったと思います


大声で歌っているのは校長と来賓の数人ぐらいで・・・
保護者も歌う人はそんなに多くないです

すごく異様な感じです・・・・


学校で教えてないから歌えないかもしれないですね
北海道は特に教組が強いらしいので、授業でたぶん教えないし、式のときに先生も立たないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域でいろいろなようなのですね

長いものに巻かれろではないですが
行くなら学校に合わせてとも 思います
蓋開けてみないと分からないのも困ったモンですが

>大声で歌っているのは校長と来賓の数人ぐらいで・・・
先生だけ歌うのも・・・なんか・・・ですね

質問してみて 歌う情況はそれぞれでも
知らないのも・・・と
思わされています
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています