プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国の国歌「君が代」ですが、国際大会
(サッカーやラグビーのワールドカップ、オリンピック・パラリンピックなど)で
演奏される君が代、なぜ前奏から流れるのでしょうか?
毎回とても違和感があります。
前奏があって、それから斉唱が始まるのが正しい君が代なのでしょうか。
つまらない質問ですが、どなかたご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.4 です。

失礼、一部誤記がありました。

>「君が代」の演奏・斉唱にあたっては、明治初期に作曲された当時に洋楽教師・軍楽隊指導者として来日していたドイツ人のフランツ・エッケルト(1852~1916)が 1880年に吹奏楽用に編曲したものが伝統的に使われており、それによると最初の2小節が「前奏」として吹奏楽だけで演奏されます(それも旋律だけでハーモニーはない)。

は勘違いで、楽譜を確認したらエッケルトの編曲には「前奏」はありません(エッケルトの編曲に基づき、現在も使われている「海軍儀制曲總譜」の楽譜は下記からダウンロードできます)。
斉唱が行われるときに、慣例的に最初の2小節(ハーモニーの付かない、メロディだけの斉奏)を繰り返しているだけのようのです。

「海軍儀制曲總譜」の入手先
https://www.mod.go.jp/msdf/tokyoband/gallery/dow …

従って、ご質問に対しては
・正式には「前奏」はない。
・伴奏付きの斉唱の場合には、慣例的に最初の2小節を前奏として用いる。
というのが回答かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

yhr2 さん、情報の修正までしていただき、
ありがとうございました。
従って、とまとめていただいたとおりで納得しました。

独唱は前奏なしはもちろんのこと、個人的には、
伴奏つき斉唱も他国同様前奏なしの方がいいな。

お礼日時:2021/06/29 07:39

「君が代」は、1999年(平成11年)に制定された「国旗及び国歌に関する法律」によって「国歌」になりました。

(それまでは「君が代」であって「国歌」ではありませんでした)
https://www8.cao.go.jp/chosei/kokkikokka/kokkiko …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C …

「歌詞」「旋律」は、このときの「官報」に示されたものが正式で、当然「前奏」はありません。「歌詞」は「1番」のみです。(「君が代」には2番、3番もありました。下記参照)

https://celestia358.luxe/903

「君が代」の演奏・斉唱にあたっては、明治初期に作曲された当時に洋楽教師・軍楽隊指導者として来日していたドイツ人のフランツ・エッケルト(1852~1916)が 1880年に吹奏楽用に編曲したものが伝統的に使われており、それによると最初の2小節が「前奏」として吹奏楽だけで演奏されます(それも旋律だけでハーモニーはない)。
「伴奏」が付く場合には、そういう「慣例」に従っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

yhr2 さん、たびたびの回答ありがとうございます。
> 当然「前奏」はありません。
> 「伴奏」が付く場合には、
> そういう「慣例」に従っているのだと思います。
そうなんですね。
小学校で歌った時ですら前奏なしでしたので、
長年の疑問でした。

お礼日時:2021/06/29 07:35

日本国の国歌「君が代」は世界で一番短い国家です。

前奏がなかったら貧相な国家になってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

高雄の王子 さん、回答ありがとうございます。
> 前奏がなかったら貧相な国家になってしまいます。
興味深い回答ですね。
行進曲調の国家が多い中で、
厳かなのか君が代はちょっと異質ですよね。

お礼日時:2021/06/29 07:31

前奏から流れるのは大相撲千秋楽くらいだと思います。


これは今現在はコロナ禍で「心のなかで歌ってください」などとアナウンスされますが、コロナ禍以前は「前奏に続いてご唱和ください」とアナウンスされていました。
ようするにその場の参加者に唱和させたい場合は前奏がないとキーや歌い出しがわかりません。
しかし、オリンピックの国旗掲揚では歌わないので前奏はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

born1960 さん、回答ありがとうございます。
> 前奏から流れるのは大相撲千秋楽くらいだと思います。
いえいえ、国際大会、前奏ありですよ。
6/26(土)に開催された「British-Irish-Lions対日本代表」の
ラグビーの試合でも、前奏が流れていました。

お礼日時:2021/06/29 07:28

いきなり素人の唄から始めれば音程が合わないからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

XR500 さん、早速の回答ありがとうございます。
ただ、諸外国の国歌って、
前奏らしきものを聞いたことがないのですが。

お礼日時:2021/06/29 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!