電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌いたくないなら、別に適当に口パクすればいい話じゃないんですかね。私も正直卒業式ですら校歌国家は適当にぼそぼそしてた程度ですが、だからといって、わざわざ私は歌を歌いたくないのです!なんて宣言するつもりも、先生に嘆願するつもりもありませんでした。だって、そんなことしたら無理に歌わされるよりめんどくさいですし。別に口パクしてたら即ばれるわけでもあるまいし、いちいち噛みついたりせずに適当にしてればいいんじゃないんですか?そうすれば、とりあえず歌いたくない人は歌わずに口パクで済むし、歌って欲しいとおもってる人も気づかないしで、WINWINでしょ?

質問者からの補足コメント

  • 尊厳を踏みにじるっても、たかだか歌を歌うか歌わないかで? というか、そうだったとしても、それならそれで、個人的な理由で歌いたくないってことなんだから、その人個人だけが歌わなければ済む話では?歌うように強制するのはダメだけど、他の人に歌わないように強制する権利は、歌いたくない人には、ないわけだし。わざわざ、国歌の変更しろって言ったりする意味はよくわからない

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/06 18:24

A 回答 (9件)

>別に適当に口パクすればいい話じゃないんですかね。



質問者の話は次元が低すぎて論じるに値しないな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

論じるに値しない理由を書かないと、ただの悪口になってしまいますよ。思考を停止してはいけません、ネットでは、自分の思いをきちんと文章にしなければ伝わりませんよ? 頑張って自分の主張を書いてみてください。今のままでは、あなたがどのスタンスから論じるに値しないと言ってるのかがわかりません。苦手でも、思いを文章にすることから逃げてはだめです

お礼日時:2016/04/06 21:57

国歌としている『君が代』の解釈の問題でしょう。


国歌国旗法を作ろうと言う以前は、君が代の“君”とは天皇の事であり、詞全体は天皇を讃美し天皇が統治する世の中が永遠に
続けば良い、国民は天皇の下にあると言う解釈が問題無くありましたが、国歌国旗法を作ろうとした時にその解釈を無理矢理
変えたと唱える人達が居ますし、実際無理がある解釈で法案を押し通しましたしね。
それを知って居る人達にとっては法律で制定しようが抵抗があると言う事でしょう。
若い人達に於いてはその事は知らないはずですので誰かが吹聴していると思われますが、一番怪しいのが教職員組合でしょうね。
旧社会党系の流れを組むのが日教組でしょう。
しかし『君が代』の詞の内容に関して彼らが唱えているのは無理が無いです。
国歌国旗法制定に関しては、新しく国歌を作った方が良いと言う意見もありましたが、『君が代』が世界に浸透していると言う
理由を付けてゴリ押ししたと言う所でしょう。
国歌国旗法制定ら併せて国歌を新しく作って居たとすれば、中国や韓国にとっての言い掛かりカードが失われますから、
今の様な好き勝手は出来て居なかったかも知れません。
それらも含めて政治的な事も含んでいますから、問題にしたがると言うのはある程度理解は出来ます。
国歌国旗法と言う事で国旗について言えば、『日の丸』は問題にされていません。
国旗ではありませんが「旭日旗」の方が問題視されているだけです。
    • good
    • 1

日の丸君が代を国旗・国歌とする法案を通すときに、共産党の質問に、その時の内閣法制長官や小渕首相は「国旗及び国歌の強制について、政府といたしましては、国旗・国歌の法制化に当たり、国旗の掲揚に関し義務づけなどを行うことは考えていない」と言ってたんだけど…。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません、だけど、の後になんて続くかがわかんないです。

お礼日時:2016/04/06 19:16

ただ単に強制されるのが嫌なだけと思いますが。


軍事強化などの法案に反論してる人も居ると思います(歌詞の内容が・・・)
    • good
    • 0

歌いたくないというだけではなく、歌うのは間違っているという


考えを持っているので、みんなが歌う場にいるだけで屈辱的なんです。

自分が歌わなくてすんだら満足ということではなく、自分の考えを
表さないと我慢できないのです。
    • good
    • 1

日本が、二等国だからじゃないですかね?



世界のスボーツの大会で国歌も歌えないようでは

恥ずかしい限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮にもG8なのに、二等ってことはないとおもうけどなぁ

お礼日時:2016/04/06 18:29

思想の問題だから。


己の持っている思想に対して、異を唱えるような内容だったりしたら、それを歌うという行為はその人にとって尊厳を踏みにじられるような行為だから。
その人にとっては大衆の前で裸になって犬みたいに3回まわってワンって言って靴なめさせられるのと同等の行為のように捉えているから。

歌いたくない人全てが問題にしているんじゃなくて、歌いたくない人の一部が問題にするから目立つだけ。
歌いたくない人で問題にしない人はそれこそ口パクなんかで知らん顔してるから、歌いたくない人だって周囲から認識もされずにいるだけ。

>歌って欲しいとおもってる人も気づかないしで、WINWINでしょ?
だからこれも既に成り立っている。
あなたを含めた周囲が気付いていないだけで。

しかし先述のように尊厳を踏みにじられる勢いで歌いたくない人は、問題にする。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

共産党が裏で裏で工作しているからでしょう。



日本国民が、日本の国歌を拒否するのなら、日本から出ていけばいい。

ここは、にっぽん・JAPAN であるから。
    • good
    • 2

国家を歌いたくないということが目的ではないからです。



そのことを口実に他の事を企んでいるからですね。
「他の事」が何なのかは、日教組などで検索すればいろいろと話が出てくると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!