夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

運転免許の更新に行くつもりなのですが、そこへ着くバスが1時50分近くなんです。
講習は、2時からなんですが間に合いますか?
その時間のバスしかないので、間に合うかちょっと心配しています。

A 回答 (24件中1~10件)

免許の更新って



①受付する
②お金を払う(3000円くらい?)
③視力検査とか
④写真撮影
⑤講習
⑥新しい免許を貰う

って流れだったと思います。
14時から受付しますということであれば、大幅に遅れない限り大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
講習の前に、受付やら視力検査やら色々とあるのでどうですかね?

お礼日時:2024/09/23 21:51

道路状況によります、としか言えません。


心配なら、一本前に乗りましょうよ。
私なら、2本前に絶対乗りますね。
もしくはタクシー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今度は、少し歩くけど別の路線バスで行くかと思いましたが最初知らんと言っていた彼がわかったと言って行ってもらえそうです。
それにしても、視力検査で駄目になるとは思いませんでした。
度数を上げたコンタクトレンズを処方してもらったので、今度は大丈夫かな?

お礼日時:2024/09/25 00:45

都道府県によって「予約」の考え方が違う可能性がありますが、少なくとも私の県では受付の時刻だったと記憶しています。

私の県では受付時刻は30分ごとに設定されており、予約の約30分前から手続等を開始できます(手続等とは、予約の確認、更新料金の支払い、申請書類への必要事項の記入で、そこまでやったら受付窓口に書類を提出できます)。その後、視力検査等があり、合格したら講習室に案内され、講習を受けます。不幸にも視力検査が終わるまでに前の回の講習が始まってしまったら、次の講習時刻からの受講になります。原則として「予約時刻に来い」となっていると思いますが、万が一遅れた場合でも次の回で受講させてもらえるような気がします。

恐らくその時刻にバスが到着しても当日無事に免許更新はできると思いますが、念のため、免許センターにお問い合わせを。もしくは心配であれば、10時着のバスでちょうどいい時間に予約を変更するか、13:50着のバスで余裕をもって手続きできる時間に予約を変更するかするといいでしょう。

ところで、そこまで閑散としたバス路線で、帰りのバスは大丈夫なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、帰りは心配ですけど間に合わなかったら大分待つ事になるかもしれません。

お礼日時:2024/09/25 00:42

まず受付終了時間が決められてるはずですが確認しましたか。



仮に終了時間が定められてなくとも、受付の後に視力検査や必要であれば更新用の写真撮影などがありますので、10分では足りないはずです。
他に人がいるなら尚更です。

諦めて一つ早いのに乗って周辺をブラブラ買い食いだのするか、スマホや読書で暇つぶしするか、しかないのでは。

目的地の手前で降りてブラブラ買い食いしたら、時間に間に合うように徒歩で行くとかでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ホント、あのぎりぎりのバスの時間は困ります。
ちょっと、もう少し早く来てほしいとの事でした。
後2日しかないので、今日で終わるといいですね。

お礼日時:2024/09/25 00:40

2時という案内は講習の開始時間ですか?


普通は受け付け開始時刻が案内されると思います。
案内ハガキを確認して2時が講習開始なのか受付開始なのか確認してください。

講習が2時であれば手続きの時間を考えて受付開始は1時とかになってるはずです。
バスの時刻も更新者で儲けようとすると受付時間に間に合うように運行しているんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日は、彼が休みだから行ってくれるみたいです。
ただ、講習の間待っているの退屈だなとは言ってましたけど。

お礼日時:2024/09/25 00:37

ギリギリ間に合いかどうかで行くより


その前のバスで行き、待ってる間は、
スマホを色々いじってれば…例えばYouTubeとか…待たされる時間はそれほど長く感じないのではないか、とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
行って来て、視力検査で駄目でした。
眼科行って来ました。
それで、今度は休みみたいなので彼が行ってくれそうです。

お礼日時:2024/09/25 00:36

バス停から講習所までの距離によります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ側です。
一応、駄目でもいいわと思い行って来ました。
でも、視力検査で引っ掛かりました。
また、行って来ます。

お礼日時:2024/09/25 00:34

間に合います。



1時51分に着きますからご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/25 00:31

建物までの距離があったり会場の部屋の位置が奥にあったり会場によって違います


免許更新会場等に電話をして聞いた方が早いし間違いないと思います
普通は教えてくれると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/25 00:31

>問い合わせた方が、いいですかね?


問い合わせたほうが、ここで質問するよりはるかに確実。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/25 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A