泣きながら食べたご飯の思い出

財布無くしました。
とりあえず免許証が欲しいので、先に再発行行ってから警察に届出すのはOKですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

No.5の回答は酷いね~



>紛失の場合は警察への届出がないと原則として再交付手続きが出来ません。
イヤ、免許センターに直接行けば書類が面倒だけど手続き出来る。
警察に紛失届を出しておけばこれが非常に楽になるというだけ。

>日本では即日再交付ですね。
免許センターなら即日交付だけど警察署の場合は2~3週間かかる。

とはいえ万が一の悪用も踏まえて(実際に拾った免許を悪用するなんて漫画や小説の世界だけど)紛失届を出しておけば安心だし手続きが楽になる。
    • good
    • 0

先にクレジットカード止めてから警察かな…?

    • good
    • 0

まずは、警察にいき、紛失届を出して下さい。


その足で階が違う免許証の再発行の窓口にいってください。

クレジットカードとかなら、まぁ、警察にいく前に止めてから、そのまま再発行とか出来たりすることはありますけどもね・・・
    • good
    • 1

紛失の場合は警察への届出がないと原則として再交付手続きが出来ません。



>免許証は再発行申請~実際の発行まで3週間かかるから、急いで行ってもすぐには貰えないですよ。
どこの国の話でしょうかね?
日本では即日再交付ですね。
    • good
    • 1

財布に免許証が入っていてそれを財布と一緒に失くしたので、先にその再発行手続きをしたいということ?免許証は再発行申請~実際の発行まで3週間かかるから、急いで行ってもすぐには貰えないですよ。

あと警察に届けだすなら再発行手続きも警察で出来るら、諸々一緒にやったらどうかな?
マイナンバカードやら写真やら忘れずに持参してくださいね^^。
    • good
    • 0

先ずは警察に。


次にクレジットカード会社に連絡。
その後免許証の手続き。
警察にお財布が届いていますように!
    • good
    • 0

キャッシュカードは大丈夫?

    • good
    • 1

もしかして届いているかもしれないので


まずは警察に行った方が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!