1つだけ過去を変えられるとしたら?

30年以上車を運転していないペーパードライバーですが、失業していて、再就職に役立てたいと思って、自動車学校のペーパードライバー講習に行こうと思います。
ペーパー講習では、MT車か、AT車か どっちの練習をさせてもらえば良いのでしょうか?
ちなみに免許証は、中型自動車第一種免許運転(8t限定)です。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >せっかく明日練習しても、実用する機会がその数年後とかだったら
    確かに 実際に乗るのが数年後なら また 運転できなくなっていますね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/16 12:11

A 回答 (11件中1~10件)

No.9です。



No.9の回答の後半部分とは正反対のことを言いますが・・・

>確かに 実際に乗るのが数年後なら また 運転できなくなっていますね。

自動車の運転とは全く違う次元の話ですが、なかなか再就職のための就職活動に踏み切れない、そんな状況を打破するためのきっかけにしたいのであれば、実用するあてがないにしてもペーパードライバー講習を受講する意味はあると思います。そうだとしても、お金がかかる話だし、成果を実感したほうが気持ちに弾みがつくと思うので、どうせやるならAT車による受講をお勧めします。
    • good
    • 0

再就職先の職種業界次第ではありませんかね。


運送や建設その他、トラックなどの運転を視野に入れる必要があるような場合には、MTでしょうかね。
営業や事務系職種などやあくまでも通勤手段であれば、ATですかね。

ペーパードライバー講習であれば、時間単位で選択もできるのではありませんかね。MTの練習が必要でも、まずはATからという考えもあると思います。
免許取得の際と同様に、クラッチ操作などを意識しながらの運転は、結構負担であったりするようです。ATであればそういったものの一部が省略でき、車の大きさや実際の走行の練習に意識が集中できるでしょう。その後にMTであれば負担が軽減されるでしょう。

あとはペーパー歴が長いのが不安ですね。
練習のほか、実際に車を購入するとかレンタカーを借りるなどして、教習所内だけでなく、実際の道路などに慣れる必要があると思います。
30年もの間ペーパーだったとなるとそれ相応の年齢かと思います。実際に運転する者としては、あまり運転をしてほしいとは思いません。若くないので反射的なものも、記憶力的なものも衰えていることでしょう。運転を続けた方のようになれるのか不安ですね。いわゆる職業ドライバーではないもので、ATでということであれば、慎重にお願いしますという感じです。
    • good
    • 0

AT車が良いと思います。

MT車は、普段AT車を運転していてしばらくMT車を運転していなかった場合には1時間程度運転すれば勘が戻ってきて普通に運転できるようになるのですが、時間の限られたペーパードライバー講習の中での1時間はかなりのタイムロスになります。とりあえずAT車で運転の練習に集中するのが吉でしょう。就職先で実際業務でMT車に乗る機会があったら、初日だけは慣れるためにちょっとぎこちない運転になるでしょうけど、翌日からは普通に運転できるようになっていると思います。

ただ、30年以上運転していないということは今後も運転しないってことですよね。せっかく明日練習しても、実用する機会がその数年後とかだったら意味がありません。ペーパードライバー講習は就職先が決まってからでも遅くないような気もします。業種によるでしょうが、面接ではペーパードライバーかどうかはきっと聞かれませんので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今ではトラックでもATが増えてきています。


出荷量の少ないMTはコスト増にもなりますので、趣味でガチャガチャやりたい人以外は運転することのないクルマとなっています。
ATで練習して、運転自体に慣れるのが良いと思います。

ちなみに自転車と同じで、数十年ぶりでもMTを運転すること自体は簡単にできますよ。
    • good
    • 0

大抵のところでAT車ばかりですね


MT車はごく限定された車や趣味車とかになります。

なのでまずは難易度の低いAT車でよろしいかと
    • good
    • 1

今ってよほどのことがなければ、ATだよ


トラックなら、MTが残っているぐらい・・・
軽トラでもATがありますしね・・・

乗用車なら、MTってほぼ絶滅危惧種といってもよい扱いで、探さないとダメ。だから、MT車がよいって人なら、探していますから・・・

もし、外回りの営業とかで乗るとしても基本的にATが多いですからね・・・


ただ、中型の限定免許とかって、運送業界なら、役にたつことがあっても、基本的に就職の役にもあまり立たない。
ただ、ペーパードライバーなら、今後、運転することがあるかもしれないから、運転を思い出すってだけですからね・・・
    • good
    • 0

もうひとつ


家の椅子に座ってのレバーとハンドルと安全確認をですね
よろしくです
    • good
    • 0

エアーで方向指示機、一旦止まれ、左右確認 、それの繰り返しですね


野球選手の素振りと同じで
上達が早いですね
    • good
    • 0

教習所でATをですね


それとエアー(空)で近所をぐるぐるですね
長方形の道が良いですね
健康にも良いですね
    • good
    • 0

>再就職に役立てたい


面接のときに聞かれることは無いと思いますけど?
交通安全の教本を読み直した方が良いと思うし、自動車学校の講習程度だと、いきなり業務で運転するのは無理では???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A