幼稚園時代「何組」でしたか?

アメリカ人の夫婦が、日本で子供を産んだら、その子の国籍はどこになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

#1です。



アメリカの生地主義というのは
・アメリカ国籍を持つ親から産まれた子供はアメリカ国籍を持つ
・アメリカ国籍を持たない親から産まれた子供でも、アメリカで産まれて
 出生届けを出されれば、その子供はアメリカ国籍を持つ
という事なんでしょうね。

産まれた時点でアメリカ国籍を持っていない人がアメリカ国籍を取得しようとするなら
市民権と永住権を取得して帰化の手続きを取るという形になるようです。
http://www.lawyersjapan.com/visausanaturalizatio …
http://2style.net/tina/us-citizenship.htm
    • good
    • 0

 アメリカの国籍を取れますよ、少々面倒ですけれど



 
 国籍法の話を簡単にしますと国籍の決め方には『血統主義』と『出生地主義』の2つがあり各国が自由に選択できます。

 日本は『血統主義』で両親のどちらかが日本人であれば自動的に日本国籍が取得できます。生まれた場所は関係なく北朝鮮で生まれようと日本国籍です。

 アメリカは『出生地主義』でアメリカ領土内(海外の大使館等を含む)で生まれれば誰でもアメリカ国籍を取得できます。

 しかし、一方国際法で『1人1国籍の原則』というものもあり、これは誰でもどこかの国籍を持たなければならないし、2つ以上の国籍を持ってはいけないというものです。

 それで、(1)日本人がアメリカで子供を産んだ場合、(2)アメリカ人が日本で子供を産んだ場合が論点となります。質問者さんが質問されたのは(2)ですが、アメリカ大使館に行き、複雑で膨大な書類手続き(時間もかかる)で国籍の取得が可能です。この手続きが嫌で普通のアメリカ人はハワイまで行って子供を産むんですね。  以上
    • good
    • 0

海外で生まれた子どもでも、両親共にアメリカ人の場合、子どもはアメリカ国籍を取得できるそうです。

日本で生まれただけでは日本国籍は取得できませんから、その子はアメリカ国籍しか選べないでしょう。

では、一方の親のみがアメリカ人のときは?
以前の日本は父系血統主義(父親が日本国籍でないと日本国籍は取得できない)で、在日米軍の兵士を父親に持ち、地元日本人女性を母親に持つ日本生まれの子どもが、アメリカ国籍も日本国籍も取得できず無国籍になると問題になっていた記憶があります。

で、ネットで検索してみました。
私が発見したのは↓です。何回か改正したみたいですね。

参考URL:http://japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-acquisiti …
    • good
    • 0

>アメリカは生地主義国だから、アメリカで生まれなくちゃアメリカ国籍を取れないんじゃないんですか?


生地主義と言っても、複数ある基準の内の一つですね。ですから勿論どちらかがアメリカ国籍を持っていればその子供はアメリカ国籍を持ちますよ。
    • good
    • 0

アメリカなどでは、国内で産まれた子供には国籍が与えられるようですが


日本ではそのような制度はなく、子供の国籍=両親の国籍となるようです。
http://www.celloko.com/foreigner/nationarity.html

ですのでご質問のようなケースでは、アメリカ人の両親が
日本国籍を取得していない限り、日本国内で子供を産んでも
子供の国籍はアメリカになりますね。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます!
まだちょっとよく分からないんですけど、アメリカは生地主義国だから、アメリカで生まれなくちゃアメリカ国籍を取れないんじゃないんですか?
再回答頂けたら嬉しいです。

補足日時:2004/10/01 21:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!