プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと疑問に思ったんですけど、
暴動を起こしている人たちは、フランスにおける差別や貧困に対する抗議を口にしてますね。
これって、
①フランス国籍を持ったフランス人だけど、自分や親の出身が外国だということで差別を受けてるということですか?
それとも、
②外国籍のままフランスに住んでいる人たちで、外国人だけど、フランス国民と同等の扱いを受けないことに不満を爆発させているのですか?

もし、
①なら、フランスは外国出身者に対する差別や偏見をなくしていくべきですね。
でも、
②なら、どんな国でも国籍を有する者が優先で、行政手続きの煩雑さなど外国籍の者が生活する上でのハンディを生じるのも自然なこと。もし、フランスで外国人として生きる上での問題があるなら、母国に帰って母国で暮らすか、フランスに帰化してフランス人として権利もつのか、どちらかを選べばいいんですね。
外国籍のままでフランス人と同等の権利をよこせと要求し、認められないから不満を抱いて暴動を起こすなんてとんでもない話に思えます。

で、
現在、暴動を起こしているのは①と②のどちらの人が中心になってるんでしょう?

A 回答 (9件)

一世は、移民できた、ということで


多少の差別は我慢します。

しかし、産まれた時からフランスの
二世、三世は我慢出来ません。

同じフランス人なのに、ことごとく差別
される。

という不満が鬱積しており
何かきっかけがあると爆発するわけです。
    • good
    • 1

①です。


偏見や差別をなくすのは賛成ですが、原理主義の多いイスラム地域から来ている人々の習俗を欧州社会が受け入れるのは極めて難しいと思います。
    • good
    • 1

両方だと思います。

それに加えて「国籍もらったけど移民だから犯罪起こしてもお目こぼししろや」と「日常に何となく不満だから暴れたれ」ってのが結構入ってるような気がします。
    • good
    • 1

暴動の発端は17歳の少年が車の停止命令に応じず交通検問中の警察官に銃で撃たれて死亡しため。



暴動の参加者の多くは北アフリカ系の旧植民地からの移民だが、暴動の背景にはフランスの失業、貧困や人種差別があり、マクロンの政策に反対の白人も多数含まれる。
    • good
    • 2

大半の人はフランス国籍持ってるでしょう。



外国人はビザすなわち政府の許可を得て滞在させてもらっている立場です。その国に文句言うデモに参加しようという心持ちにはなかなかならないものです。不穏なことやれば滞在許可取り消されかねません。
    • good
    • 0

そもそも避難民だす国家に責任を持たすべき


国連きつちりやる能力ない
当事者能力なものたち潰せ
    • good
    • 2

怒っているのはフランス国民ですよ。

社会福祉がガリガリ削られて、ヨーロッパの先進国としての矜持が保てなくなって将来が不安だから怒っているのです。暴動=移民というのは短絡的で差別的な発想です。
    • good
    • 5

両方だと思います。


私は16年海外に住んでいますが、国籍がなくても、合法的なビザの保有者の権利は当然守られています。
永住ビザ保有者は、国籍保有者とほぼ同等の扱いで、選挙権もありますし、年金ももらえます。福祉や医療制度も国民として利用できます。
永住権を5年以上持てば、いつでも国籍を申請できますし。
    • good
    • 4

暴動の様子を記した映像見ているけど・・・・・



どうみても肌の色が真っ白な若モンが結構な数いるね
最初のきっかけは肌の色や国籍などが理由だったのだろうけど
すでに状況はそういう段階を離れて、日頃の不平不満のはけ口とか破壊行為や略奪前提の人間が相当な比率何じゃないだろうか
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!