電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛する祖国:日本の正式名称「日本国・英語標記ではJapan]は、恐らく世界一短い、並びに国体を表す「共和国・民主主義国・社会主義国・連邦etc」の附記されていない稀有な国名だと思います。
その名称は真にシンプルであり、象徴天皇を持つ民主主義の国柄(国体)を的確に表しているのではないでしょうか・・・

※勿論、戦前の「大日本帝国」も語感や力強さだけを言えば、良い響き・国名・国柄(国家体制)を体現した名称だと思います。

<質問>

そこで、貴方にお尋ねしますが、もしも国名を変えるとしたら、現在の国土・政治体制・憲法の上で、国際化時代の中、ネーミングの観点からは、どのような国名が相応しいと思われますか?

http://www.worldnavi.net/static/country_region_l …

A 回答 (7件)

変える必要ないかと。

日本を大事にしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、真にありがとうございます。

>変える必要ないかと。日本を大事にしたいです。

そうですね・・・
私も同感ですが、少子高齢化社会の現実化の中で、移民1000万人計画や外国人地方参政権付与、国籍取得や出入国ビザの簡素化が俎上に上がっている。
さらに、領土問題のトラブル、北海道や対馬等の土地や水資源を外国資本が買い漁っているニュースを目にする機会も増えました。

また、我が国を称して→経済は自由主義だが、社会システムや役人天国は社会主義的な大きな政府と言われ、世界で最も成功した社会主義国だとの評価もある。
ともあれ、現在の国名は極限までシンプルで純なものであると考えます。

国名・国旗は、限りなき可能性や未知への可能性を表し、挑戦の意味もあります。
現状から変える必要や異議を持つ訳では無く、あくまでも国名のルーツや意味合いへの再確認の意図からの質問です。
私も、現在の国名・国旗・国歌・歴史文化伝統は、アイデンティティの原点であり、心から愛し誇りに思うと共に大好きです。

そのような心境・背景の下に、我が国の正式名称は、名前の由来は、過去の国名は・・・等の興味・疑問を、ふと持ちましたので質問させて頂いた次第です。

ご協力ありがとうございました。

質問文の前半を反映しない回答になりますが

大和
瑞穂国
豊葦原千五百秋瑞穂国

どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

大和
瑞穂国
豊葦原千五百秋瑞穂国

↓
随分と古風・難解?な国名ですね・・・
高齢化社会を彷彿させるネーミングなのかも知れませんね。

んー・・・本題からはズレますが(酔滝汗)

>アニメにも登場してきそうな21世紀末くらいに至る頃の
>我が祖国の国名なのか なぁ~
>その主力防衛隊が宇宙戦艦ヤマトだったりして?

んー、まぁアニメ&漫画ちっくに妄想するとすれば・・・
海洋資源開発&領海自衛目的の、数十km単位な超巨大洋上移動要塞都市。

漫画「ダーク・ウイスパー」に登場する
「ギガンティック・トウキョウ」みたいなイメージです(_ _;b

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答を賜り、またユニークでユーモアのあるご意見を寄せて頂き、真にありがとうございます。

>漫画「ダーク・ウイスパー」に登場する
「ギガンティック・トウキョウ」みたいなイメージです(_ _;b

アラ還の私には異次元・別世界のようなネーミング&出典ですが、そのような時代、ピッタリと思う世代が増えて来るのでしょうね・・・。

んーーー・・・(酔悩汗) 何かこう、他の皆様の

回答とカブらない様にとさんざか悩んだのですが。

「大和皇民連邦」

・・・くらいしか思いつきませんでした(_ _;b

国家元首&国民の象徴である天皇の存在を、やや強調した
感じが良いかとも思いましたもので・・・
    • 0
この回答へのお礼

>「大和皇民連邦」
他の皆様の回答とカブらない様にとさんざか悩んだのですが。

苦心作、思いが良く伝わります。
アニメにも登場してきそうな21世紀末くらいに至る頃の我が祖国の国名なのかなぁ~
その主力防衛隊が宇宙戦艦ヤマトだったりして?

倭国民主主儀連邦(笑)

私は、「wa」の響きが好きなので倭国は絶対に入れたいと思いました。ですが、倭国だけでは少なすぎなので、「民主主義」と「連邦」を入れてみました。
なんかいろいろとこの名前 ゴチャゴチャしてるな(○_○;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。

>倭国民主主儀連邦
「wa」の響きが好きなので倭国は絶対に入れたいと思いました。ですが、倭国だけでは少なすぎなので、「民主主義」と「連邦」を入れてみました。

なるほど・・・良く分ります。
ご意見を頂戴しまして、真にありがとうございました。

「和(わ)」

和風というまんまの意味もありますが・・他に、

協調性(言い換えると調和)を尊ぶ国民性であること。
現に平和であること。
それから、伝統的に極ミニマリズムを追求する美意識を持った、世界的に見てもレアな文化であるという観点からも、'Wa'という簡素を極めた響きは的確だと思います。
個人的には響きも素敵だと思います。

(国民の意識として)国家や政治体制中心だったり、あまりにも国土や愛国心といったものを意識し過ぎて動いて欲しくないので、あえてそういった無骨な言葉は置かないことで、自由さや色気、あるいは文化・伝統といった普遍的な日本の価値・・なんかを主張して欲しいです。

「日本」は意味を考えるとあまり好きではないです。天皇云々・・が今の価値観に合わないというのもありますが、「日の本(元)」つまり「世界の太陽が出ずるその元にいる我々は特別」というどこか漂う傲慢さが、日本人の慎ましい国民性と合致しないようにも思えます。あくまで言葉だけから受ける印象の話です。
    • 0
この回答へのお礼

>「和(わ)」
協調性(言い換えると調和)を尊ぶ国民性であること。
現に平和であること。
それから、伝統的に極ミニマリズムを追求する美意識を持った、世界的に見てもレアな文化であるという観点からも、'Wa'という簡素を極めた響きは的確だと思います。

聖徳太子の「和を以って尊しと為す」以来の日本人の魂・心がけ・美風だと思います。
また、「和」は「輪にも繋がり、良い響き・意味合いだと思います。

日本連邦なんてのもいいかも…

道州制を導入すれば、どのみち連邦制になるのだから国名にも連邦を付けたほうがわかりやすいと思います。

そうなると、「国会」は「連邦議会」に改名ですね。

なんか、「連邦」という響きが僕は好きです。

日本という根本的な部分はこの先も不変であって欲しいです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答賜りまして、真にありがとうございます。

>道州制を導入すれば、どのみち連邦制になるのだから国名にも連邦を付けたほうがわかりやすいと思います。
そうなると、「国会」は「連邦議会」に改名ですね

そうですか・・・
私が存命中に起こる変化なのかどうかは分りませんが、一つのシュミレーション、時代の流れを感じさせます。
高度情報化社会・グローバル社会にあっては、面積や人口の問題よりも社会システムや国家ビジョンによって国柄や国名も、そこに存在する国民(主権者)の意思・合意形成を得て変わるのかも知れませんね・・・