プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソビエト社会主義共和国連邦は解体して民主化したのに、
NATOななぜ存続しているのでしょうか?

米軍は、いまだにドイツに駐留してるようですが、
なんのため?

A 回答 (8件)

>ソビエト社会主義共和国連邦は解体して民主化したのに、NATOななぜ存続しているのでしょうか?



西ヨーロッパ諸国からみて、ロシアが潜在的な脅威であることに変わりないからです。

ロシアは一応民主化しましたが、事実上はプーチンの独裁政治ですし、ナワリヌイ氏は暗殺されかけ逮捕され、他にも暗殺された野党指導者や政権に都合が悪い記事を書いた新聞記者などがたくさんいます。

なのでヨーロッパ諸国は「ソ連は解体したが、ソ連的体質も、帝政ロシア時代からの《力によって影響力を持とうとする体質》は変わってない」と思っているのです。

だからNATO軍は解体されません。

>米軍は、いまだにドイツに駐留してるようですが、なんのため?

ドイツが西ヨーロッパ諸国の対ロシア防衛の前線になるからです。旧ドイツが東西に分かれていたように、今の統一ドイツは「東ドイツの部分だけロシアに近づいている」わけで、ロシアは親ロシアというか影響力の少ないポーランドなどを通過して、ドイツに容易に侵攻することができます。

ヨーロッパ諸国は「ロシアの脅威が近年増している」として、ドイツやフランスなどで徴兵制の復活議論があるし、フィンランドやスウェーデンのように、ロシアに何度も侵攻された国は徴兵をずっと維持しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロシアという国に対する脅威があるのですね。

お礼日時:2021/12/22 10:12

民主化してない。

ソ連が解体しただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
えっ、ロシアって民主化して
大統領とかも選挙で選ばれてるんじゃ...

お礼日時:2021/12/22 12:20

ロシアってやくざがまだ居座ってるからでは? ちなみにロシアって民主主義国でしたっけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソ連が崩壊して、その後、ロシアは民主化されてる
と思ってますけど

お礼日時:2021/12/22 12:21

解体しただけで、消滅したわけではありません


なぜこういった疑問が湧くのか不思議
もし中国が解体されたら、日本は防衛費を半分にしても大丈夫だとでも言いたいのでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし中国が三国志の時代みたいに分かれたら
どうなるかな。

お礼日時:2021/12/22 10:13

>そのロシアもNATOに入れてしまったらどうなるのかな。



第2次国共合作の繰り返しだろうなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/22 10:13

世界一と言っても良いロシアの機甲兵力と世界第二の核戦力は変わらずに存在しております

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのロシアもNATOに入れてしまったらどうなるのかな。

お礼日時:2021/12/22 09:20

ソ連は、本当に民主化したとお思いですか??



ロシア人も良い人はいっぱいいますが、国としては、まだまだ、民主化とは程遠いと思っている人の方が欧州にはずっと多くて、基準の問題ではありますが、もっともだと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナワリヌイ氏さんとか野党の候補もいるみたいなので
民主化はしてるのでは

お礼日時:2021/12/22 09:11

日本でオウムの残党が立ち上げた道場近辺をうろつく公安と同じ様なもの


また何かやらかすかも知れない ってことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/22 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!