dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

労働者階級を奮い立たせ、労働者の暴力性を世界大戦の戦闘に利用してきたイデオロギー政党は、この2つだけですか?

ナチスドイツ
国民社会主義ドイツ労働者党

ソビエト連邦
共産党

A 回答 (1件)

宇宙も地球も、動いている、揺れている、それが、クォークとかアトムとかの次元から、北斗、オリオン、おとめ、さそり、南の魚、大マゼラン星雲の観測からしても明らかな、ような。

世界は、なにかしら、動いている、そして、衝撃を受けている。 その連鎖となっとる。 そんな、いずまい、たたずまいでしょうか。

もっと光を 。
飛んで火に入る夏の虫。
どんぐりころころどんぐりこ、おいけにはまってさぁたいへん。
国境の長いトンネルを抜けると、そこは雪国だった。
不思議の国のアリス。
ガリバー旅行記。
鏡よ鏡、鏡さん、蚊に効くものはなんですか、さまざまな冒険、ムンク、エイドリアン、女王陛下の007、ちいさなバイキングビッケ、 そして、失われたものをさがすもの。

風の知らせか、虫の知らせか、月明かり、星明りに、何かをみたのか、
人に流されたのか、水に流されたのか、煙に巻かれたのか、宝の地図でもみつけたのか、マンモス、かもめでも、移動したのか、閣下が月に行くと言い出したのか、とにかく、うわさは広まっていく拡散していく、身支度してエネルギー積んでマーチしていく、そんな政治状況でしょうか。

歩けば溜まる日記ノート、拡大する情報、地声の高いの大きいの、そんな文部科学省、通勤日程、時を刻む、労苦絵巻でしょうか。
    • 0