アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日から教育基本法改正愛国心についての議論が沸騰してますが
中国や韓国も日本のナショナリズム・愛国心の高まりの憂慮のコメントを出しますよね。
どうも腑に落ちないのが、愛国心の高まりのあまりに大規模で狂乱的な
反日デモというナショナリズムの爆発を見て彼らの政府当局は愛国心も良いが、度が過ぎるととちょっと危険だなといくぶんかは感じたと思います。
中国や韓国は自国の国民には愛国心を意図的にもたせようとしていますが、自分たちは愛国心を強く持つが、日本人が愛国心持っちゃダメ!!
というのはどうもずるいしセコい気がするのですが・・・
また在日の人にも同じことが言えます。自分たちは愛国心と同じような民族心をもっていて自身も大事にしていると思います。
なぜ自分たちは民族の団結心や同胞愛は守り抜くが、日本人はそれをもつことはダメ!と言うのでしょうか?これもセコいです。

A 回答 (8件)

しょせん、彼等は****な民族だ。

と考えます。
いちいち、彼等のお小言につきあう必要はないと思います。

削除されてしまうので書けません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね、「また言ってるわ、ハイハイ、ワカッタワカッタ」ぐらいでいいんでしょうね。

愛国心教育を推進する安倍内閣も、それに反対する日教組も、どちらも片手落ちのように思います。

今回質問の軸である愛国心は、私は必要だと思いますね。

教育の現場は「子供が祖国を誇りに思えるよう導く」。
政治の現場は「国民が誇りに思える祖国を作る」。

抽象的な理想論ですが、大人として、この理想論に一歩でも近付く努力を怠ってはならない・・・というのは、私の持論です。

「愛国心が戦争に繋がる」という主張も、(共感するかは別として)言いたいことは分からないわけではないです。
しかし、これはそれこそ「(戦争を起こさせない)上質な愛国心」を教えられる唯一の存在が教職員だと思います。
彼らはその立場に自信と責任を持つべきだし、政治は彼らのその立場を尊重すべきです。

・・・と、まあ抽象論ばかりで説得力に欠けますが(^^;;)、私は愛国心の議論は「どちらも偏ってるなぁ」と感じています。

余談ですが。
私は「愛国心教育は賛成(条件付き)」「教育への政治介入は反対」というややこしい立場にいるもので、教育基本法について仲間内で議論をするとどうにも困ります^^;;(新教基法には政治勢力が教育の「不当の支配」の概念の対象から外れるという趣旨の条文があります)
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございます。
たしかに安部政権の改正へのごり押しもちょっと露骨な感じもしますね。かといって、日教組に日本を憎しませる教育を好き放題されても困りますね。

日教組のせいでしょう。

あいつらは常に日本は悪いことをしてきたと教育し洗脳します。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしょうね。先日の朝まで生テレビで日教組の大物が出てましたが、しゃべってる内容がぜんぜんピントはずれで、いじめや自殺が多発してるこの異常ないま現在のなかでも、現実を見ずいつまでも同じようなきれいごとばかり言っててあんたらこそ保守的だ、と司会の田原にも非難されてましたね。

日本人が団結したときの強さを戦時中に経験したからでしょう。

今の日本人はどちらかと言うとみんな自由勝手気ままにバラバラの方を向いているから、色んな国に追い抜かれているのだと思いますね。
もう少し国を愛する否、好きになっても悪くはないと思います。
日本に悲観的な人が多いような気もします。現実は、まだまだ発展する余地があると思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

適確な解説ありがとうございます。
おっしゃるとおり、わたしも愛国というと言葉が重々しい気もしますが
この国を好きで愛着をもつこともいけないというのはどうもおかしい気がします。

#1さんへの回答のところで、のび太が出てきていますが、今の日・中・韓を

ドラえもんのキャラクターに喩えると解り易いかもしれません。

中:ジャイアン
韓:スネ夫
日:のび太。ただし、ドラえもんがいる

そんなわけで、中共からすれば「お前のもの(=愛国心)は俺のもの。
俺のものは俺のもの」というジャイアニズムを遺憾なく発揮していて、
スネ夫は、ジャイアンの威光を借りてミニ・ジャイアンになっている
つもりなのでしょう。

余談ですが、しずかちゃんは台湾だと思うのですが、いかがでしょう?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実にうまい表現ですね!

ただわたし個人的にはドラえもんは存在しないと思ってます。
強いていうとアメリカなのかもしれませんが、表面上はフレンドリーでやさしそうに見えるが、実はのび太を操り人形のようにしてやろうと思ってる腹黒い 笑うセールスマンの喪黒福造みたいなもんでしょうか 笑

突出した行動をするひとがいるとそれをニュースにするわけですが、それを見てそれがその国の全てだ、って思ってしまうオッチョコチョイは日本にもいるし中国にも韓国にもいる、ってことじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃることは真理ですね。ありがとうございます。

その2国&北朝鮮の言う事など一々真に受けてられないと言う事です。

疲れちゃいますよね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。でもそれにしてもそれらをわざわざものすごーく
大きなことように超拡大クローズアップして騒ぐ日本国内の
某新聞もいいかげんにしてもらいたいものですね。

中国や韓国の人たちは、日本人は自分たちの奴隷の地位がふさわしいと思っているからです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!やはりそうだからでしょうか。
中国はアヘン戦争で香港をとられ長年の屈辱を受けたはずなのに、強国のイギリス人に文句を言ってるのを見たことがないですね。
やはり日本はのび太みたいなもんだから何言ってもかまわないと思ってるんでしょうかね。