都道府県穴埋めゲーム

デジカメで撮影した動画をPCに取り込みました。
クイックタイムで60MBあります。
この画像をメールに添付して送る方法はありますか?
素人にわかりやすい説明でお願いいたします。

A 回答 (4件)

分かりやすい説明を求めるならメールソフトを明記して下さい。

尚、100MB迄のデータを送信するならデータ便のサービスが便利です。
http://www.datadeliver.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
データ便を使用してみようと思います。

20年位前、メールは『小さく、短く』というのがUNIXを使っていたときの鉄則でした。

当時はインターネットなど無く、uucp(UNIX to UNIX Copy)を使って、電話回線でポイント毎にリレーして送っていたものですから。
2年前までいた会社の、契約してたISPはその考えを踏襲し、1通が送受信とも上限が5MBでした。
CADのデータを添付するときには気を使ったものです。5MBが上限だと知らない人が大きなメールを送ってくると、電話でメールが戻ってくると文句を言われたものです。だから少しでもトラフィックを減らそうと、圧縮して送ってました(12MのADSL1回線にPCが50台以上もぶら下がっていたのです)。
60MBだと、そのまま送るのは非常識ととる人もいるでしょう。ダイアルアップなどで56Kbpsのモデムだと受信にもかなりの時間がかかります。
画像ファイルは圧縮しても殆ど小さくなりませんから、ファイル分割をして何通かに分けて送って、受信側でくっつけるという手があります。
吉崎栄二さんが最初に作られた圧縮・解凍ソフトのLHAも進化して、だいぶ前からファイル分割ができるようになりました。『フロッピ何枚分』とか、確か直接大きさを指定できたと思います。分割した物を元に戻すバッチファイルも自動生成されますから、最後にそれも添付して送れば良いでしょう。ただ単なるDOSのcopyコマンドのバッチですが。4MBに分割すれば15通のメールになります。
それが億劫ならCDに焼いて宅配便か郵パックですね。私はそれが一番だと思います。#1さんと同じ意見です。『CD在中 取り扱い注意』と朱書きすれば、取り扱いの荒いS川急便でも大丈夫ですよ。安いのはクロネコのメール便。少々遅いけど安くて取り扱いが丁寧なのは郵パック。
    • 0

>この画像をメールに添付して送る方法はありますか?

1.ファイルアイコンを右クリック⇒[送る]⇒[メ-ル受信者]から作成。
2.メールメッセージ作成の挿入メニューから添付ファイルを選択。
3.添付するファイルをメールメッセージ作成の画面にドラッグ。
などで添付は可能。

>クイックタイムで60MBあります。

1.利用しているメールサーバーが60Mのメール送受信が可能か。
2.受信者側のメールサーバーが60Mのメール受信が可能か。
3.受信者がADSL/Bフレッツ回線の利用で十分な速度が出ているか。
4.受信者が、メールでのやり取りを希望しているか。
以上を確認してから送られたほうがよろしいかと思います。
1がNGの場合は、送信時にエラー発生したり、途中経路で問題が出た場合にアンデリバリーメールが戻ってこない場合があります。
2がNGの場合はアンデリバリーメールとして戻ってきます。
3・4がNGの場合、または未確認で送信するのは、受信者側の迷惑となります。
    • 0

ご質問の件、「できなくはありません」が、受け手の側としても「そのまま」で使えるものを添付するのは困難でしょうし、メールに添付しない方法でインターネット経由となると、何らかの手続き(準備)が求められるような手法しか思いあたりません。

お気持はわかりますが、ここはイチバン、撮影画像(動画)をCDに記録し、それを郵送するのが合理的に解決するのではないかと思います。ご一考ください。
    • 0