アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールに添付ファイルが付いていない。

送信者が複数の宛先に pdf ファイルを添付して発信したが、私のアドレス宛には添付されていません。私の受信欄には件名は表示されますが、添付ファイルの存在を示すゼムクリップのマークは表示されません。相手からの通信文は問題なく着信しており、文面には pdf ファイルを添付した案内はあります。考えられる原因及び解決法をご教示下さい。

先方は、Vista、IE7.0、Outlook 2007、プロバイダーはYahoo、セキュリティ・ソフトは不明です。

当方は、XP SP2、IE6.0、Outlook Express 6.0、プロバイダーは Dion、セキュリティーはキングソフト・パーソナルです。

A 回答 (4件)

送信側のoutlook2007が主な原因ではないかと思います。



(Outlook 2003/2007 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題)
http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA …
http://support.microsoft.com/kb/958012/ja

HTML(リッチテキスト)でも、Textでも症状が出ることがあるようですね。
一応、確認してください。
http://groups.google.co.jp/group/microsoft.publi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言有難うございました。このトラブルは中々クセモノで、いろいろトライして見ましたが、不調でした。あるサイトで、「マイクロソフトは、このエラーを認識していながら、十分な対策をしないのは有名な事実」とあったのは印象的でした。

お礼日時:2010/06/11 21:35

こういう場合


1)セキュリティ対策ソフトやプロバイダ側のサービスによって削除された
2)添付ファイルのデコードに失敗した
が考えられます。
2)の場合、メール本文に文字化けした添付ファイル内容が付くと思います。こうした現象が見られないなら、1)の可能性を調査して下さい。
    • good
    • 0

「ファイル添付します」と書いても添付忘れはよくある事です。


送信者には確認しましたか?
その時添付ファイルのサイズを確認して貰って下さい。
サーバーによっては1MB以上のファイルサイズは無理な事があります。
    
添付ファイルが開けない場合は以下ですが、添付そのものがないのですよね?
http://support.microsoft.com/kb/880551/ja
    • good
    • 0

送信者が添付し忘れたって落ちは絶対にありませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!